みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

文化祭<12>

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭の記事はこれが最後となります。

コーラスコンクールの舞台裏では担任の先生やクラスの生徒が最後の言葉をかけていました。

あるクラスではなかなかクラスには入れない生徒をみんで誘って全員で歌うことができました。
歌詞を覚えない仲間のために歌詞カードを作ってプレゼントしている生徒がいました。
「歌がうまくない」と言われて泣いていると、それを聞きつけた女子がなぐさめ、言った生徒に「なんてこと言うのよ!」叱っていました。
コーラスコンクールの練習でもめてケンカしたけれど、次の日に仲直りをして練習を止めてしまったことをきちんと謝った生徒がいました。

表だった舞台だけではなく、こうした裏側にも素晴らしいドラマがちりばめられている南郷中学校文化祭でした。


文化祭<11>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の結果は以下の通りです
1年生 金賞・・・3組 銀賞・・・2組
2年生 金賞・・・4組 銀賞・・・5組
3年生 金賞・・・6組 銀賞・・・2組

文化祭<10>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このサイトの設定で、3枚までしか写真を掲載できないので、コーラスコンクールの写真は学校長のサイト「徳々トーク」でご覧ください。

各学年各クラスすべてが頑張ったコンクールとなりました。
松本先生からは
「夏休みから一生懸命クラスのみんなを引っ張り続けたパートリーダー、指揮者、演奏者のみなさんに拍手です」
を合図に会場中で大きな拍手が起きました。

文化祭<9>

画像1 画像1
いよいよコーラスコンクールが始まりました。
最初は全員そろっての校歌斉唱です。

南郷中では行事ごとに校歌を斉唱します。
おかげで卒業生もしっかりと歌えます。
歌には南郷中の理念や願いが込められています。

卒業しても南郷中で学んだことを忘れずに立派な大人になって欲しい。
南郷中の先生はみんなそう願っています。

文化祭<8>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会は劇で発表です。内容は「校則を守りましょう」
生徒役の梅村先生の不思議な演技が光っていました。

前期の生徒会の皆さん、お疲れ様でした。
給食のルールや制服といった学校の大切なルール作りや啓発に努めてくれましたね。
いつもにこにこと穏やかなみんなの雰囲気は南郷中に柔らかい風を運んでくれていました。
後期の生徒会にしっかりと引き継ぎをして、よりよい南郷中づくりに協力してださい。

文化祭<7>

画像1 画像1
突然の3年生の先生方によるサプライズ出演に会場はさらに盛り上がりました。

ダンスは動画を撮っているので、近いうちにサイト上で公開したいと思います。

文化祭<6>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志によるダンスです。
大迫力のダンスで会場は大盛り上がりでした。
ギリギリまで調整を重ねての本番。
お疲れ様でした。

文化祭<5>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の発表です。
内容はインフルエンザについて。これから流行の季節を向かえるに当たっての発表でした。
パワーポイントを使ってとてもわかりやすく解説されていました。

文化祭<4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語劇"A Magic Box"です。
自分たちで後ろの背景や小道具を作ったり、衣装を作ったり、さらに出演予定のない馬まで作ってしまった力作です。

馬はなかなかウケていました。
あんな茶色のタイツはどこにあったのでしょうか?

出演しない生徒も一緒にクラスをあげて協力をしていました。

文化祭<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の"A Magic box"の出演者たちです。
これでも一応緊張しています。

文化祭<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏が始まりました。
前日も夜遅くまで練習を重ねてきた吹奏楽部。

大迫力の演奏は心に響いて、アップテンポの曲は楽しい気持ちに、バラードはしんみりとした気持ちにさせてくれます。

暗い中で写真を撮っているため、手ぶれが生じています。ご了承ください。

文化祭スタート<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
第四十二回南郷中学校文化祭が始まりました。
トップバッターは生徒会のあいさつです。

池田会長の立派なスピーチに写真が間に合いませんでした。
ごめんなさい。

3年2組学級通信「努力の天才」

画像1 画像1
昨年は南郷中学校にきて、初めてのコーラスコンクールでその完成度に涙を流しました。
今年もどのクラスのコーラスを聞いてもその迫力でググっと迫るものがあります。


3年2組学級通信「努力の天才」を紹介します。

南郷中学校のコーラスコンクールにはクラスの数以上のドラマがあります。

そのドラマを乗り越えて成長をするのです。

コーラスコンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館でコーラスコンクールのリハーサルが行われました。
他のクラスの歌声を聞く数少ない機会であり、歌声を初めて披露する場でもあります。

リハーサル後、本番に向けた意識が一気に高まります。
今日は放課後に自主練習の歌声が学校中に響いています。

写真は3年生の様子です。
とても緊張感のあるいい雰囲気でした。
朝の集会でも学校長からお話をしていただけましたが、3年生は1・2年生のお手本となることがとても多くなってきました。
本番、3年生の歌声が楽しみです。

期間限定音楽通信

画像1 画像1
音楽科の松本先生から期間限定で通信が発行されています。
その名も「glee」
コーラスコンクールに向けた内容が充実している通信です。
今回のNo.3は「お悩みにお答えしましょう!」ということで丁寧にずばりと答えてくれています。(紙面の都合で片面しか掲載できていません・・・)

後期生徒会立会演説 植村君の演説

本人に許可を得て、全文を掲載します。

--
今回、書記に立候補した、植村健矢です。
僕が生徒会に立候補した理由は、先生に薦められたこともあるけれど、他にも大きな理由があります。
僕は六年から今も成長痛に悩まされています。だから、みんなから色々と手助けをしてもらい、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。これからは、助けてくれたみんなに恩返しがしたいと思い、立候補しました。
僕は、みんなが楽しめて、助け合えが当たり前にできる南郷中学校にしていきたいと思っています。精一杯頑張っていきたいので、よろしくお願いします。
--

南郷中学校を今ま以上に素敵な学校にしてくださね。

こんなところで

画像1 画像1
運動場で練習しているクラスを遠目から撮りました。
難易度の高い屋外での合唱です。

3年生はどのクラスも最後の合唱コンクールであることを感じてがんばっています。
学年主任の藤田先生も
「昨年度に比べればかなり各クラスまとまっています。」
とのことです。
1・2年生の心をふるわせる合唱をお願いしますよ。

合唱コンクールの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった合唱コンクールの練習。
さすがは写真はすべて3年生なのですが、やはり意識が高い。
ならぶにしても歌うにしても行動が速くキビキビとしていました。
そしてハーモニーや声の大きさだけではなく、舞台上の動きも勝敗を決するということをわかっているのも3年生でした。

体育大会の風景〈8〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝は
3年生4組
2年生5組
1年生3組
でした。

振り返れば楽しい体育大会でした。
また来年、体育大会をみんなで楽しみましょう。

体育大会の風景〈7〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の組体。最初はなんともぴりっとしなかった男子でしたが、徐々に本番に近づくにつれ、良い緊張感が生まれ始めました。
静と動も

タワーもピラミッドもいずれも見事にたちました。
本日:count up45  | 昨日:65
今年度:46172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 第66回卒業証書授与式
3/17 期末懇談会 1、2年保護者対象進路説明会(14:00〜15:00)
3/18 期末懇談会、小学校卒業式、集会中止、生徒会選挙
3/19 期末懇談会、公立後期合格発表
3/20 期末懇談会