みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

小学校運動会〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南郷小学校の続きです。
6年生のリレーの様子です。全力で走る姿はもちろんですが、走り終わった後の応援の姿勢がとてもいいです。

南郷小・氷野小とも6年生がとてもよく頑張っていて、来年の南郷中への入学が今から楽しみです。

小学校運動会〜3〜

続いて、南郷小学校の様子です。
最初は5年生の南小ソーランの様子です。
全員の気持ちが揃っていることがとても感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校運動会〜2〜

氷野小学校の続きです。
6年生のリレーの様子です。全員が真剣に全力で走り、さすが6年生と感じさせるスピードでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校運動会〜1〜

今日は校区の2小学校の運動会でした。両小学校とも天候を心配されていましたが、子どもたちと先生方の願いが通じかのか、とてもいい天気になりました。
教頭先生と分担して、両小学校の子どもたちの頑張っている様子を参観に行きました。

最初は氷野小学校の様子です。いろんな場面でとてもよく練習しているのが伝わって来ました。開会式での応援合戦の様子と3年生の80m走の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の学校〜10年塔開塔式・3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10年塔の扉の鍵を開け、10年前に『10年後の私へ』と題して書いた手紙が代表舎の手により運び出され、参加舎一人一人に手渡されました。
懐かしそうに読む姿が見られたり、「こんなこと書いたんや」という声も聞こえてくるなど、とても穏やかで大切にしたいと感じる時間が流れていました。
校長として、今後も大切にし続けなればならない取組みであることを痛感しました。

開塔式に向け準備や司会をしてくれた代表の人にも感謝します。
また、当時の思い出の写真を提供してくださった村上校長先生にも、改めて感謝します。ありがとうございました。

休日の学校〜10年塔開塔式・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
村上校長先生のあいさつに続き、担当してくださった山田先生・加藤先生・森本先生から当時の懐かしいお話やエピソードが話され、たくさんの笑顔と和やかな雰囲気の中、式が進んでいきました。

休日の学校〜10年塔開塔式・1〜

5月10日(日)、今日は南郷中が大切にしている「10年塔」の開塔式の日です。
10年前に卒業した58期生が、「10年後の5月の第2日曜、この10年塔の前で再会しよう」と約束した日が今日でした。
当時の村上校長先生をはじめ学年を担当してくださった山田先生・加藤先生・森本先生も出席してくださいました。また、同窓会の役員の方々も出席してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに朝のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の時間です。今日も静かな読書の時間が流れています。
昨日からの教育実習生も一緒に読書に親しんでいます。
大切にした南郷中の朝の一時です。

放課後まなび舎

今日からテスト前の放課後まなび舎が始まりました。各学年の様子を見て回りましたが、どの学年も熱心に取り組めています。
写真は上から3年生・2年生・1年生のまなび舎の様子です。

今日からテスト前のクラブ中止期間にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休中の取組み

5連休の初日、PTA役員の方と生徒指導委員会の皆さんとともに野崎参りの巡視活動を行いました。
例年のことながら、駅前から野崎観音(慈眼寺)まで、道路の両側に露店が並びたくさんの人で賑わっていました。巡視活動中、本校の生徒とも出会いましたが、楽しそうにしていました。他校の巡視活動とも出会いましたが、大きな問題もなく無事に巡視活動は終了しました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 連休明け、元気に登校

5連休が終わり、また学校が始まりました。今日は5月のあいさつ運動の日ですが、生徒たちは連休の疲れも見せず元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 授業に集中

連休の狭間でなかなか授業に集中しにくい時期ですが、それぞれのクラスの授業の様子を見に行くと、とても集中して取り組むことができていました。
写真は1年生の社会・技術の授業と2年生の理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up98  | 昨日:151
今年度:4771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 公立一般選抜出願
3/7 公立一般選抜出願(最終日)
3/8 あいさつ運動、卒業式予行

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

給食だより

スクールカウンセラーだより