みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

柳原先生にあっぱれ!

私が留守の間も、柳原教務主任がICT機器を活用したビジュアルな授業や靴をそろえる美しさを称えるブログをアップしてくれています。
徳を磨く柳原先生にあっぱれです。
修学旅行から元気の出る写真をアップします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな農園(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の鈴木先生は「農園作業は、大変だけど、これってはまってしまいそうです」とのこと・・・・
なのはな学級の子どもたちは、植え付け、水やり、収穫、調理までの実体験を通して、たくましく育ちます。
今年は、なのはな学級の担任で家庭科の西尾先生が調理実習の係になりそうです。

なのはな農園

なのはな学級のなのはな農園がスタートしました。
校務員の西口さんや藤田さんのご指導のもと、担任の鈴木先生も額に汗をかきながら頑張ってくれています。

西口さんが芋を植える畝を作ってくださいました。
午後から、芋の苗を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辻本先生の心配り

養護教諭の辻本先生が、ご自身のお庭に咲いているお花を玄関に活けてくださっています。また、校務員の藤田さんも、子どもたちの心が癒やされるようにと、プランターでお花を育ててくださっています。さらに、なのはな学級では、春野菜や芋の苗を植える準備をすすめています。収穫の時期が来るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長の熟議(本音でトーク)

画像1 画像1
南郷小学校の松下校長さんのご発案で、『小中連携のはじめは校長同士で本音でトークをしましょう!』が実現しました。
氷野小学校の生駒校長さんと3人で、各学校の子どもたちの様子、校内研修の予定、合同の研修会のテーマや内容などの打ち合わせ、職員同士の意見交流会やリクレーションについて、約2時間お話しをすることが出来ました。
南郷小、氷野小ともに、国語や支援教育に力点をおいた研修を行う予定です。
本校も、読解力・言語力を育むことをテーマに、年間6回の研究授業を実施します。
授業研究が教師の生命線です。
子どもたちが自分の言葉で、自分の思いや考えを伝えることができる事が『生きる力』です。
9年間のスパンで、かしこい子どもを育成します。

熱い思いが伝わる学級通信

□今日は3年2組(木村学級)と2年5組(熊谷学級)の学級通信を紹介します。
・担任の熱い思いがこもった学級通信が火種です。
・皆さんの素直な心でその火種を大きくしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:103
今年度:4782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日開始、給食費引き落とし、生徒会サミット 新一年生体操服引き取り、新入生全員面談、クラブなし
3/26 公立二次入試