みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

私メッセージで伝えよう

ひそひそ話をロールプレイングでおこない、
相手にきちんと伝えないと、
自分の伝えたい想いは伝わらないし、
相手を嫌な気持ちにさせてしまうことを学びました。

そこで、自分の気持ちを相手にきちんと伝えることができる「私(I(アイ))メッセージ」を使う練習をしました。

「自分の気持ちも相手の気持ちも大切に」して、気持ちよく過ごせる学年に、クラスにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラスコンクールに向けて

2年生は、6時間目コーラスコンクールについての説明を担任の先生から聞き、指揮者や伴奏者、パートリーダーを決めました。

例年とは違う形のコーラスコンクールになりますが、みなさんのステキな歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前、予想問題にチャレンジ

2年生は1時間目、教科係さんがつくってくれた、期末テスト予想問題に取り組みました。

自分一人で取り組んだり、友だちと教え合いながら取り組んだり、先生から教えてもらったりと様々でしたが、テストに向かって学習に励んでいました。

テストまであと2日です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達はライバル

2年生の道徳の授業です。
「友達」ってどういう存在なのかという考えを深めました。

普段何気なく使っている「友達」というものは自分にとってどんな存在なのかをみんなで考えました。
人によって「友達」のとらえかたに違いがあって楽しかったです。

これからよりよい友達関係をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up169  | 昨日:212
今年度:3644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 第73回卒業式
3/17 期末懇談 生徒会役員選挙
3/18 期末懇談