みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

精神を鍛える場

画像1 画像1 画像2 画像2
空調なし

私語なし

自分と絵の具と向き合う時間

美術


生徒は自分の作品と向き合い

ただひたすら筆を走らせます


美術の技だけでなく

心も鍛えることのできる貴重な時間です

勝負だ!

第二学年 学級対抗 全員リレー!!!

開催しました。

全員力走しました。

バトンを落とした人もいましたが
怪我無く試走を終えた1時間目でした。

この練習を踏まえて
各学級で、本番を見据え作戦会議ですね。

本番で一位をとるクラスは
どこかな?


ちなみに今日は
1位 3組    2位 4組    3位 1組
4位 5組    5位 2組    6位 6組
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝練習 〜朝から走るぞ南中生〜

学年朝練習の日でした。

全てのクラスが参加して、朝からグランドでリレーの練習。


間もなく本番。

1時間目には、実際に走って競争してみる学年練習が待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ります!グランド整備!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ頑張ってます!!

頑張ります!グランド整備!part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南郷中生よく動きます!

2年生も大きな力を貸してくれました♪

頑張ります!グランド整備!part3

画像1 画像1
画像2 画像2
グランド裏も手を抜かず!えらい!

体育大会練習 始まる!

画像1 画像1
ついに始まりました。全体練習の季節です。

体育大会まで残り1ヶ月もありません。

準備やグランド整備に大忙しの南郷中学校です。

今日は、体操の隊形に校歌練習。
昨日は、行進練習を行いました。
明日は、ダンスと組み体操の練習を行う予定です。

頑張れ2年生!応援してます!

画像2 画像2

箕面高校!ようこそ南郷中学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箕面高校ダンス部が南郷中学校へ来てくれました!

2つ3つ年齢が上のお兄さん・お姉さんが
驚くほど見事なパフォーマンスを披露してくれました。

ダンスの動きだけでなく
表情や、はきはきした声での挨拶や説明など
見本になることが、たくさんありました。

見送りの際は
有名人のおっかけのようにサインをもらっている人もいましたね。

素敵な時間をありがとうございました♪

5組!やる気です!

わずかな時間を利用して

男子2名がクラスに「リレーの練習をしよう!」と訴えかけていました。


朝練習ということもあり
全員がそろうのは難しいかもしれませんが…

本気で頑張ろうという前向きな姿勢は、あっぱれです!


担任のK先生も嬉しいのでは!?
画像1 画像1 画像2 画像2

ご家庭でも是非♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみました!ジェスチャーゲーム!


無言で文字で伝える行為もダメ。
その中で、自分の身体や表情を総動員して、
「夏休みの思いで」を伝えるゲームです。

いつ?
どこで?
だれと?
何した?

やってみてください♪

まだまだこれから…

画像1 画像1
まだまだ未熟!

完成させるまで日々努力!

頑張れ男子!


泥んこ

画像1 画像1
洗濯を、よろしくお願いします!

朝練習に体育(組体操)が加わって…

汗まみれの、泥まみれです…

研究授業 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頑張りましたよ!2年3組!

たくさんの先生に見学されながらも
自分の意見を発表しました。

戦時中の話で難しい部分もありましたが
登場人物の心情を察しながら、授業に臨むことができていました!

通常の授業とは少し違う雰囲気を出した時間でした。

お疲れ様♪

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんご来校頂きまして、ありがとうございました。

参観日では、全教室で「エリカ」という実話を元に
道徳の参観授業を行いました。


エリカとは…
  第二次世界大戦中の話です。
  ヨーロッパではユダヤ人の迫害が行われており、
  ドイツのアウシュヴィッツ収容所が、その代表とされるものでした。
  その収容所に向かう列車の中から、1組の夫婦が
  「せめて、この子だけでも助かってほしい」と窓から一か八か投げられた子が
  エリカです。
  その人が、成長し、自分の人生について語った作品です。


戦争
ユダヤ人の迫害
親がいない

という苦しい状況の一方で

拾ってくださった方の優しさ
しっかり育ててくださった方の思いを受けて成長した人の話です。


事前に、アウシュヴィッツについての学習を行っていたので
生徒のみんなは、しっかりと思いを入れて作品に臨んでくれました。

熱い想いを感想文に書いてくれた生徒も大勢います。

学年通信の「link」や各クラスの学級通信で
その様子を是非ご覧になってください。

みんな、頑張りましたよ!!!!

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
体育大会の練習中ですが、文化祭の合唱コンクールにむけての準備も同時に行われています。
実は11月の合唱コンクールに向けて、すでに1学期から動き始めていました。

南郷中学校の合唱コンクールはすごいのです。
一度是非お越しください。

今までありがとう

お弁当から給食へ。

保護者の皆さま、今まで本当にありがとうございました。
毎日のお弁当は、大変だっただろうと思います。

9月〜給食になり、また違った形で子どもたちの食生活を見守って頂ければと思います。

生徒は小学生に戻ったように
給食当番をこなし、素早くきっちりと動いてくれます。

うまくいくかな〜と心配していましたが…

素晴らしいの一言です。

給食の感想をぜひご家庭で交流してみてください。


私は「美味しい♪」と感じています。


ラストお弁当の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の訪れとともに体育大会へへの取り組みが始まりました。

保護者の皆さん
汗や泥がついた体操服のお世話を、宜しくお願いします。

男子は組体操
女子はダンス

みんな自分の技の完成度を高めるために奮闘中!

今日は、そんな様子を少しだけ。


*男子の組体操は、5段ピラミッドなどの練習で膝を少しすりむく生徒もいます。
 踏ん張って、必死で頑張った勲章だと思います。
 真っ赤な顔で踏ん張る生徒の姿は輝いて見えますね!

夏休みは頑張ったか!? 〜宿題試験〜

画像1 画像1
結果が返ってきましたね。

夏休みの頑張りは、試験結果に反映されていますか?


試験中は、しっかりと集中して問題を解くことができていましたが…
結果はどうだ!?

自分を振り返るチャンスです。
成長するチャンスです。

試験をきっかけに、さらなる飛躍を期待します。

2学期スタート!

大変遅くなり、申し訳ありません。

南郷中学校2学期がスタート!

2年生は、少し落ちつきを取り戻した様子が見られます。

試験、体育大会・文化祭
職場体験に、部活動の試合もこなさないといけない2年生。

大変な毎日を楽しみながら
2学期も頑張っていきましょう。

保護者のみなさん
生徒の皆さん
先生も含め

みんなで楽しい2学期にしよう。

体育大会メンバー決め<2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育大会のメンバー決めはスムーズ。さすがは2年生。
全員リレーの走順で熱い議論が繰り広げられていました。
本日:count up160  | 昨日:212
今年度:3635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式(69期生)