みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

生徒からの目線と教師からの目線

久々に一番後ろの席から黒板を見てみました。

前の人の頭や先生で黒板が見えない瞬間があります。

そんな中、しっかりノートに書き込んでいることは当たり前のようで、えらい!



教師からの目線はいつも通りですが

カメラを向けると「撮らないで〜」と言いつつ

その後「ブログに載んやんな♪」と笑顔で話してくる2年生です。

この授業では、日本の地理について学習しました。

親潮・黒潮・対馬海流・リマン海流など、
大人が見ると懐かしい内容かもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 〜技術&保健〜

画像1 画像1 画像2 画像2
期末試験に向けて最後の追い込み!

試験範囲の多くが今日で終わったのではないでしょうか。


土日を使って今週学んだ内容を復習し、
どんどん実力を伸ばしていってもらいたいです。


技術と保健の授業の様子をご覧ください。

テスト前 頑張る2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
試験が間もなく始まります!


生徒同士の教え合い
先生への質問が活発になってきています。

家族や友人に自慢できるような
立派な結果をだしてほしい!


今日は英語の授業をご紹介♪

5組にて
ビートルズの歌を耳で聞き、
歌詞を目で追いながら、
英語に慣れていく生徒たちです。

心遣い

学び舎が先ほど終わりました。

しっかりと部屋を掃除し、
きれいにして多目的室や視聴覚室を出ました。
そこで出たゴミを、今日は宮崎先生が運んでいました。

しかし、外は雨。
ゴミ収集BOXは屋外に設置してあります。

宮崎先生が仕方なく傘を準備し
降りしきる雨の中、収集BOXまで運ぼうとした…

まさにその時!


帰り際の2年
N君とN君が登場
「先生、持っていったるわ〜」と自らゴミ袋をもらって
雨の中、さっそうと去っていきました。


心遣いがカッコイイ!
優しさが溢れている!

さりげなく、自主的にできた行為に宮崎先生は感動♪
話を聞いた先生も、心がほっこり温かに。

いいぞ!N君とN君!
かっこいいぞ!N君とN君!

素敵な心遣いありがとう。

夏、到来!

画像1 画像1
待ちに待った?
プール開きの日になりました。

男子バスケットボール部
卓球部のみんながきれいにしてくれたプールです。

晴天の中、開始できたことは幸運ですね♪

明日・明後日は雨かもしれませんが…

期間限定のプール授業


苦手な人も得意な人も
自分なりに、しっかり楽しんで取り組んでほしいです!

暑い中、教室から眺めるプールはうらやましい限りです…。
画像2 画像2

男子も女子も

画像1 画像1 画像2 画像2
チクチクと
細かい作業に集中しています。

和気あいあいとした雰囲気の中にも
グッと集中する時間が見える家庭科の時間です。

赤い糸で自分なりの文字や模様を入れていく2年生。
お互いに教え合いながら、完成目指して一直線です。

作品が完成すればばしっと紹介したいと思います。


今はまだ作成中…

TPO

本日の6時間目に「あの世科」の授業がありました。

外部から講師を呼んで話を聞かせて頂きました。
武るり子さんという方です。

当時16歳の息子さんが
他校生からの暴力で、命を落とす
という悲惨な出来事から、「命」について語っていただきました。


重い話を聞いて、自分なりに命や暴力や法律について
考えを深めた生徒もいるようです。

生徒たちは
暑い暑い体育館の中
しっかりと話を聞くことができました。

聞くときは聞く!
考えるときは考える!
しっかり切り替えができた素晴らしい時間でした。

武さん、ありがとうございました。
南郷中学校の話の聞き方、素晴らしかった!!
全学年で貴重な時間を共有できましたね。

心身の鍛練

今日は2年生女子の体育をご紹介。

剣道を行っています。

正座をして黙想する時間。
竹刀を持って、大きな声で「やーー!!!!」という瞬間。

初めての経験をして
楽しい思いや、しんどい思いをしているのではないでしょうか。

元気よくやっていましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎から期末試験へ!

画像1 画像1
林間学舎が終わり
制服が夏服になりました。

暑さとともに期末試験がやってきます。

3日に分けて実施します。
先生も頑張ります!
南郷中学生も必死に頑張ってください!

今日は授業の風景をお見せします。
4組が顕微鏡や細胞の勉強をしています。
5組は連立方程式の勉強をしています。

試験に向けて1つずつ、課題を解決できているでしょうか?

試験まで残り約2週間。

集中している、いい雰囲気、いい顔をたくさん見たいと思います。

画像2 画像2

林間〜登山以外の風景も〜

林間=登山

そんなイメージがあるかも知れませんが
登山以外にも楽しみどころはいっぱい!

またまた、ほんのわずかですが
生徒たちの様子をお見せします。

仲間とのご飯
わずかな時間を使っての座禅(思いつきで男子の5〜6人が精神の鍛錬)
修行のはずが、2〜3秒に1回誰かが笑うという…。楽しい時間になっていました。
家族や友人への買い物

いろんなところで
笑顔はじける南郷中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登りきったぞ!大峰山!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学舎に行ってきました。

バスに揺られて約3時間。

目的の山に到着。目指すは山頂!

なだらかな道から険しい道まで、

歌を歌いながら
談笑しながら
必死になりながら
怖がりながら
楽しみながら

登ってきました。

脱落者を出すことなく素晴らしい頑張りでした!

ごくごく一部だけですが…勇姿をご覧あれ。

林間学舎(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山頂を目指して帰ってきました。

では、下山します。

下山直前にバックに入れていたお菓子の袋がぱんぱんに膨らんでいたことに気がついたので私に教えてくれました。
なぜ膨らむのか・・・1年生の時に学習しましたよね?
さてなぜかな?

林間学舎(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿に到着。

入浴、食事、班会議、班長会議とやることはたくさんあるけれど、やっぱり林間にきたからには写真のような語らいの時間って必要ですよね。

食事は食事係がすすめてくれました。自分にあてがわれた仕事をしっかりとこなす。
簡単なことですがそれを徹底することは他からの信頼を得られることにつながります。
食事係さん、ありがとう。おかげでおいしいご飯を食べることができました。

最後の写真は
「先生、これ見て下さい!」
とわざわざ教えてくれた一枚です。
こんなふうにそろえてくれると、つぎに使う人が気持ちいいですよね。
凡事徹底。あたりまえのことをきちんとこなせるすてきな人が南郷中にはいます。

今日の更新はひとまずここまで。
それではみなさまおやすみなさい。

林間学舎(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの続きをもう少し。

このあと、さらに山頂を目指して希望者は登るのでした。

林間学舎(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登り切った晴れやかな表情をご覧下さい。

山小屋の方が作って下さったお味噌汁とおうちの方が作って下さったお弁当は最高でした!

林間学舎(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道幅は靴幅と同じ、たよれるのは自分の体力とロープだけ。

そんな道のりを参加した南郷中学校の2年生は全員が登り切りました。

もうずいぶんと長い間お世話になっている宿泊先のあたらし屋のご主人からも
「私が登らない生徒の相手をするのはよくあることです。けれども南郷中学校のみんなはよく頑張りましたね。わたしも本当に嬉しいです。」
とおっしゃっていただけました。

全員がくじけることなく最後までやりとげたからこそ、周りの方は評価して下さいました。
すごいぞ南中生!

林間学舎(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは険しい道だな・・・と感じたところが何カ所もありました。

その様子がすこしでも伝われば・・・。

林間学舎(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徐々に険しい道になってきます。
たしかに気を抜いたら落っこちてしまいそうになります。

そんなみちをみんな笑顔で(なかにはそうではない人もいましたが)進んでゆきます。

休憩も細い道に腰をかけて・・・。

林間学舎(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入村式の後、すぐに登山を開始しました。

長い列が続きます。

最初はみんな楽しそうにワイワイ言いながら登るのでした。

林間学舎 出発前日!

6月5日の5時間目。

体育館にて最終確認を行いました。
明日から、いよいよ林間出発!

委員長からの連絡もありましたね。

明日は、6:30に集合!

しっかり寝て、元気な姿でまた明日!

保護者の皆さま、ご協力宜しくお願いします。
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式(69期生)