みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

3年2組学級通信「努力の天才」

画像1 画像1
昨年は南郷中学校にきて、初めてのコーラスコンクールでその完成度に涙を流しました。
今年もどのクラスのコーラスを聞いてもその迫力でググっと迫るものがあります。


3年2組学級通信「努力の天才」を紹介します。

南郷中学校のコーラスコンクールにはクラスの数以上のドラマがあります。

そのドラマを乗り越えて成長をするのです。

コーラスコンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館でコーラスコンクールのリハーサルが行われました。
他のクラスの歌声を聞く数少ない機会であり、歌声を初めて披露する場でもあります。

リハーサル後、本番に向けた意識が一気に高まります。
今日は放課後に自主練習の歌声が学校中に響いています。

写真は3年生の様子です。
とても緊張感のあるいい雰囲気でした。
朝の集会でも学校長からお話をしていただけましたが、3年生は1・2年生のお手本となることがとても多くなってきました。
本番、3年生の歌声が楽しみです。

期間限定音楽通信

画像1 画像1
音楽科の松本先生から期間限定で通信が発行されています。
その名も「glee」
コーラスコンクールに向けた内容が充実している通信です。
今回のNo.3は「お悩みにお答えしましょう!」ということで丁寧にずばりと答えてくれています。(紙面の都合で片面しか掲載できていません・・・)

後期生徒会立会演説 植村君の演説

本人に許可を得て、全文を掲載します。

--
今回、書記に立候補した、植村健矢です。
僕が生徒会に立候補した理由は、先生に薦められたこともあるけれど、他にも大きな理由があります。
僕は六年から今も成長痛に悩まされています。だから、みんなから色々と手助けをしてもらい、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。これからは、助けてくれたみんなに恩返しがしたいと思い、立候補しました。
僕は、みんなが楽しめて、助け合えが当たり前にできる南郷中学校にしていきたいと思っています。精一杯頑張っていきたいので、よろしくお願いします。
--

南郷中学校を今ま以上に素敵な学校にしてくださね。

こんなところで

画像1 画像1
運動場で練習しているクラスを遠目から撮りました。
難易度の高い屋外での合唱です。

3年生はどのクラスも最後の合唱コンクールであることを感じてがんばっています。
学年主任の藤田先生も
「昨年度に比べればかなり各クラスまとまっています。」
とのことです。
1・2年生の心をふるわせる合唱をお願いしますよ。

合唱コンクールの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった合唱コンクールの練習。
さすがは写真はすべて3年生なのですが、やはり意識が高い。
ならぶにしても歌うにしても行動が速くキビキビとしていました。
そしてハーモニーや声の大きさだけではなく、舞台上の動きも勝敗を決するということをわかっているのも3年生でした。

体育大会の風景〈8〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝は
3年生4組
2年生5組
1年生3組
でした。

振り返れば楽しい体育大会でした。
また来年、体育大会をみんなで楽しみましょう。

体育大会の風景〈7〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の組体。最初はなんともぴりっとしなかった男子でしたが、徐々に本番に近づくにつれ、良い緊張感が生まれ始めました。
静と動も

タワーもピラミッドもいずれも見事にたちました。

体育大会の風景〈6〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のダンスです。
これまでの練習の成果があらわれたダンスであったと思います。
夏休み中からこの日のために練習してきたダンス委員さん。
つらいこともあったとおもいますがよくがんばってきました。

体育大会の風景〈5〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は久しぶりのお弁当でした。
いすがグラウンドに出払っているので床に座って食べます。この風景は体育大会の風物詩となりました。

表情を見ていると、幸せそうなのがよくわかります。

体育大会の風景〈4〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもに交じって大人も走りました。
私も前日に急遽走ることになりました。

感想は
「楽しかった!」
の一言です。
みんなと一緒に体を動かす。
それだけなのにすごく楽しかったです。

ただ、次の日の足はとても痛く、日頃の運動不足を痛感しました。

体育大会の風景〈3〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の風景〈3〉
3年生の全員リレーの迫力はさすがでした。

体育大会の風景〈2〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の風景〈2〉

体育大会の風景〈1〉

大変遅くなりました。
体育大会の風景をアップさせていただきます。
当日は川井先生にお願いして撮っていただきました。ありがとうございます。
学校長の岩谷 誠の徳々トークでも同様の写真が掲載されている場合があるかと思いますが、ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会開催します

画像1 画像1
本日は体育大会を開催いたします。

一昨日の天気予報を覆し、今日は晴天です。
日中は30度を超える予報です。
暑さ、日差し対策をしてお越しください。

明日に向けて

画像1 画像1
いよいよ明日が体育大会となりました。
これまでこのサイトで体育大会準備の記事をあげてきましたが今回が最後になります。

南中生の願いが叶い、雨は降らずに今日は最後の練習ができました。
男子の組体、女子のダンス共に完成度の高いものとなりました。
あとは本番特有の緊張感が加わればさらに良いものになること間違いありません。

明日、来校される多くの方は立派に成長した南中生を見ることになると思います。
是非ご期待ください。

体育大会の様子は後日、サイト上にあげる予定です。

明日は体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会準備をすすめる南中生です。
杭一本からテント、白線に至るまで、会場は南中生の手によって作られています。

明日の準備と本番の天気が心配されます

画像1 画像1
現段階で明日は雨、明後日は曇り時々雨。
開催が心配されます。

本番の実施もしくは延期の告知はこのサイトのトップページの1行コメント(左へ右へとスクロールしている部分です)にて行います。

写真は明日の天気を見越してあらかじめ用意したテントです。

クラブ行進に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本番のクラブ行進に向けてバレー部は本気です。
全員で並ぶ順番を決めて、号令に合わせて校舎を一周。

バレー部は本気です。
得点に入らなくても全力で体育大会を楽しもうとしています。
きっと最高の体育大会になりますよ!

教師塾〈2〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段、走りなれていない私も走りました。
おかげでヘトヘトです。

学校長の写真が多いのは
「普段は撮る側やから撮ってくれ!」
というご要望に応えさせて頂きました。
本日:count up177  | 昨日:212
今年度:3652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式(69期生)