みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

女子のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
キレのあるダンスの練習です。

まあ、あれだけ難しいダンスの振り付けを全員が踊れるものだなと感心。
しかも隊形を変えて、動く動く。

そしてまだまだ磨きをかけるのだそうです。

本番をお楽しみに!

今年もやります!石垣

画像1 画像1
南郷中の男子生徒がずらりと並んでいるのは?

南郷中の組体をご存じの方ならば、この隊形をみただけで何をするかはお察しかと思います。
そうです。
石垣です。

今年も見事崩れてみます!

女子・ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のダンスは夏休みからずーっとダンス委員が何度も考えてきたダンスです。完成はほんの最近。それまでずーっと悩みながら振付を考えていました。

とても難しいダンスのはずなのですが、きれいにそろっている様子から、一生懸命練習をしてきたことがわかります。

立ち位置などの確認は練習を重ねて決定するみたいです。
あとは練習あるのみ!

男子・組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立て体操の全体練習が始まりました。

きびきびとした動きが求められる組み立て体操です。また、技によっては危険を伴うものも少なくはありません。ひとつひとつに集中して取り組んでいました。

3年生は1年生にコツを教えます。
「ふらつかないためのコツは…ご飯を食べる!で、からだをでかくする!」

まあ、そらそうなんですが…。

9月19日(木)の体育大会の練習風景

今日の練習はラジオ体操と校歌の練習。
笛の合図で南中生が所定の位置に広がり体操をし、また戻ってくる。それだけのことなのに、これが難しい。だから練習する。ラジオ体操もプログラムです。本番では一糸乱れぬまとまった動きを期待しましょう。

校歌の練習では3年生が大活躍。亀甲先生の校舎を壊すほどの大きな声で!のリクエストにこたえていました。さすがは3年生。1.2年生はその姿を見ていますよ!

最後は今年南郷中にこられた中田先生にお話をして頂きました。
There is no "I" in "TEAM"
「チームの中に"I"はなし」
みんなが結団した力を求められています。
時にはクラスの一員として、学年の一員として、そして南中生として力を合わせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の練習が始まりました。
今日はおもに行進練習。

最初の行進が終わって騎馬先生から
「56点!」
ときびしい点数がつけられました。
100点をめざして南中生全員でがんばりましょう!

箕面高校ダンス部が来た!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箕面高校ダンス部の素晴らしさはパフォーマンスだけではありませんでした。
「ありがとうございます」「よろしくお願いします」こちららか声をかける前にたくさんのあいさつをいただける礼儀正しさ。

パフォーマンスが終わり、私たちが「すごかったね」と感動に浸っている時、ダンス部の皆さんは次の公演に向けてのミーティングと反省会。コンテストではなくても、自分たちの演技に真剣に向かい合っていました。

そしてこれは写真をとればよかったと後悔をしているのですが…。使い終わった控室の美しさ。机やいすの乱れはなく、ビニール袋に入れられたお弁当ガラでさえピシッと整えられていました。

中学生にとってのとても良いお手本をみせていただきました。ありがとうございました。

今後の活躍も期待しています!

箕面高校ダンス部が来た!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミスダンスドリルチームUSA/インターナショナルのヒップホップ部門女子ラージ編成で優勝。第6回日本高校ダンス部選手権のスモールクラスで2連覇。かずかずのダンスコンテストで圧倒的な結果を残してきたダンス部のパフォーマンスは圧巻でした。

ほとんどの部員は初心者から始めたそうです。
平日2時間、土日7時間の練習の努力の積み重ねが結果を生み出すのですね。

箕面高校ダンス部が来た!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は視聴覚行事として大阪府立箕面高等学校ダンス部の皆さんに来ていただきました。
来校してからすぐにリハーサルの準備を進めるダンス部のみなさん。
リハーサルも簡単な動きの確認どころではなくかなり激しく動かれ、時間を自分たちで決めて切り上げ、いざ本番へ。

今日一日の中で顧問の先生の指示は一切なし。聞くところによると、会場でパフォーマンスをするときはすべて自分たちで考えてとりしきることにしているそうです。

自ら考え自ら行動する。だからこそ、自分の行動にも責任がでてくるのですね。
本日:count up3  | 昨日:185
今年度:3663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式(69期生)