みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

【3年生】十年塔納塔式

予行後には体育館で十年塔の納塔式を開催しました。
十年塔は南郷中伝統の行事で卒業する3年生たちが今の気持ちや10年後の自分に向けたメッセージなどを入れた封筒を十年塔に納めます。今までの中学校生活を思い出しながら、「10年後(開塔式)にまた会いましょう」と代表の生徒が挨拶をしていました。
3年生にとって“卒業”がより一層実感された1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】卒業式予行

卒業式の練習が大詰めを迎え、本日、予行を行いました。
入場前は談笑していた生徒たちは、入場後には少しばかり緊張した面持ちで開式を迎えました。
最後の合唱は練習のときよりも出ていましたが、3学年担当の先生たちはまだまだできると感じています。今回の反省点を修正してより良い本番にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】百人一首大会

 5時間目、1年生は体育館で百人一首大会を行いました。
 いきいきとした表情や笑顔がたくさん見られた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 生徒集会

 本日、生徒集会を行いました。3年生は最後の集会となりました。
 まず生徒会から「3年生の送る会」「生徒会サミット」「中央委員会で話し合われたこと」などについて、続いて1年学級委員、2年学級委員、風紀委員、美化委員、文化図書委員の各専門委員会からもより良い学校にしようと頑張っている活動内容について報告してくれました。
 また、中学校技術家庭科研究会に作品を出展し、見事入賞した生徒たちへの表彰も行いました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 最後のあいさつ運動

 本日、雨が降る中でしたが今年度最後のあいさつ運動を実施しました。生徒の皆さんは、しっかりとあいさつをすることができていました。
 また、この1年間、民生委員の皆さま、PTA役員の皆さま、暑い日も寒い日も朝早くからご協力いただきありがとうございました。
 次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニ運動会

2年生の体育委員会が主催し、学年運動会が行われました。
クラス対抗の全員リレーをした後、男女別に分かれ、男子はソフトボール大会、女子はドッチボール大会をしました。
いろんなところで、盛り上がりが見られ、とても楽しい時間になりました。
企画してくれた体育委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】公立高校出願

本日、3年生が公立高校一般選抜へ出願に行きました。
帰校した生徒たちは緊張しすぎて「お願いします」が言えなかったという子がいたり、「あと1週間しかないので最後まで勉強を頑張ります」と言っていました。
当日の打ち合わせも行い、受験に向けてより具体的なイメージを持つことができました。公立高校を受験する人は卒業まで残すところあと5回しか登校しません。毎日の学校生活を大事にして頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 授業の様子

 2時間目の様子です。
 1年1,2組が体育で男子はサッカー、女子はティーボールの学習に取り組んでいました。
 また、1年4組は英語でペアになって英会話を、2年3組は美術の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】百人一首大会

 本日、1,2時間目に1・2・5組が、3,4組は3・4組が合同で百人一首大会を行いました。
 札が取れた時には嬉しそうな笑顔や歓声が沸き、とても盛り上がりました。
 また、楽しい思い出が1つできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 授業の様子

 6時間目の様子です。
 3年1、2組は体育、2年2組は技術、1年3組は国語の授業を受けていました。
 3年生は卒業式を入れて登校するのはあと9日となりました。思い出に残る毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 授業の様子

 3時間目の様子です。
 今日は天気も良く暖かい日差しの中、2年3,4組の男子はグラウンドでサッカーの授業に取り組んでいました。ボールを追いかけ、パスやシュートをする姿はいきいきとしていました。
 天気予報では週末にはまた気温下がるようで、日ごとに気温の寒暖差が大きいため、体調管理には気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 授業の様子

 放課後の部活動の様子です。
 どのクラブも春には公式戦が予定されており頑張っています。
 日々の活動の中で、「今までできなかったことができるようになった」「うまくできるようになった」と実感するためにも目標をしっかりと立てて取り組みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 授業の様子

 5時間目の様子です。
 1年2組は理科の授業で地震について学習しました。
 2年1組も同じく理科、3年生は体育館で卒業式の証書授与の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式に向けて

第2回の練習を行いました。はじめに前回の反省点や礼のときの統一ポイントを復習しました。学級委員さんが動画と通信にまとめ、わかりやすく伝えてくれました。私立の説明会や体調不良の人たちのことを考慮してみんなに伝わるように学級委員さんたちが工夫してくれています。
今回の証書授与の練習でも学級委員さんたちが見本となり、ときには頑張った人に拍手が自然と沸き起こる良い雰囲気の中、2時間連続でしたがよく頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 授業の様子

 1時間目の様子です。
 3年5組の国語、1年2組の数学、2年1組の社会の授業の様子です。
 3年生は卒業式を含め登校するのは15日。今日も貴重な1日を過ごしています。
 1,2年生も学年のまとめの大切な時期です。1年2組の数学の授業では、単元テストに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式に向けて

今日から76期生の卒業式に向けた練習がはじまりました。先週末に学級委員さんが集まってどのような式にしたいのかを語り合いました。
「自分の成長と感謝を伝えるため」「新しい道にそれぞれ進むため」「全員が泣いてしまうような式」「入学式と同じ体育館で、あのときからの3年間を思い返して退場のときにやりきった・成長したという思いを持って堂々と退場できる卒業式」などの想いを語りました。
今日が第1回の練習です。話し合ったことを全体に伝え、過去の動画を視聴してイメージを持ち、教師ではなく学級委員たちが練習を運営するまさに“76期生が自分たちで作り上げる卒業”があらわれた練習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上部】市町村対抗駅伝に出場しました

2月18日(日)、陸上部は服部緑地の周回コースで開催された第73回大阪府市町村対抗駅伝に出場しました。

大東市からは、この駅伝に男子2チーム(A・B)、女子1チーム(A)がエントリーし、南郷中学校からは4名の選手が12月の選考会でメンバーに選ばれました。

男子は、Aチームが昨年の18位を上回る総合14位でゴールし、2016年以降で過去最高の順位を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】キャリア学習

 6時間目、1年生はライフキャリアすごろくに取り組みました。
 学習班になり、楽しみながら進路や就職、働き方などを考える良い機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まりは朝の読書から

 1日の始まりは朝の読書から始まります。
 読書を通して知識や語彙力を高めることに加え、1日の始まりに読書することで落ち着いた気持ちで1時間目の授業に臨むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 授業の様子

 1時間目の様子です。
 1,2年生は学年末テスト最終日となりますが、疲れもピークに達しているかと思いますが、静寂な雰囲気の中、集中してテスト問題に向き合い頑張っています。
 3年4組は英語を分割で行っています。3年生は先日私学受験が実施され、これから公立高校の入試が控えています。また、中学校で授業を受けるのもあとわずかとなってきました。1時間1時間の授業を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up68  | 昨日:151
今年度:4741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式予行
3/13 卒業式