みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

【3年生】授業の様子

 6時間目の授業の様子です。
 4,5組の男子はグラウンドで体育を、1組は金工室で技術を、2組は教室で美術に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 1時間目、2年生全クラスで道徳の授業に取り組みました。
 道徳は、人生をよりよく生きるために,その基盤となる道徳性を育成することを目標とする大切な授業です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年集会

 朝学活時に体育館に集まり、学年集会を行いました。
 各クラスから学級目標の発表がありました。
 時間をかけて、クラスみんなで決めた目標です。
 全員が同じ気持ちを持って目標を達成できるように頑張り、最高のクラスをつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 3時間目、4組の総合、2組の数学、1組の国語の様子です。
 総合では、生活班のメンバー同士の集団づくりとしてすごろくを使った取り組みを進めています。また、数学では「正負の数」、国語では「詩」の体言止めなどについての学んでいます。
 1年生は、今日から希望者懇談を実施します。お忙しい中、お時間をつくっていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 1時間目、1年生全クラスでキャリアパスポートを活用した学習を行いました。
 これからの社会は、自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。そのような力を育むため、中学校では計画的にキャリア教育に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

 1時間目、3年生では各担任による二者懇談が行われました。
 この1年間で頑張りたいこと、また新しいクラスや進路についてなど、思っていること感じていることを担任の先生と話し合いました。
 義務教育最後の1年間、全員が昨年度より少しでも充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(陸上部)第2回記録会に出場しました。

4月22日(土)、陸上部は男子6名、女子1名が万博記念競技場で開催された第2回記録会に出場しました。

朝方は肌寒く感じられ、時間帯によっては強い横風が吹く天候の中での試合でしたが、練習の成果を発揮して自己ベストや自己ベストタイとなる好記録が次々と出ました。

結果、男子4x100mでは7月の通信大会の参加標準記録を突破し、男子棒高跳では2位に入賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路学習

総合的な学習の時間に3年生では進路学習を行っています。
1年間の試験スケジュールや進路希望調査について等を担任の先生が伝えました。
色ペンでマークをしたりメモを書き込む姿が多く見られ、3年生としての意識が高まっているように見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 新たな1週間がスタートしました。今週も頑張りましょう!!
 1時間目、2年3,4組が体力テストに取り組んでいました。
 男子は体育館で立ち幅跳び・握力・長座体前屈に、女子はグラウンドでハンドボール投げに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

 2時間目、5組の家庭科、1組の国語、4組の技術の授業の様子です。
 家庭科では食事に関する内容について、国語では随筆作品について、技術では「ししとう」の栽培について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 2時間目、1組の理科、2組の美術、3組の英語の授業の様子です。
 理科はルーペを使ってタンポポの花びらを観察、美術は色鉛筆の使い方、英語はアルファベットの学習が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 2限目、2年4組の授業の様子です。
 2年生になってまだ数日ですが、早速、進路に向けた取り組みが行われます。
 今日はその1時間目となり、「進路選択をする上で大切なことは何かを考え、これから身につけていくべきことについて考えることができる」を目標に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2時間目、3年1組の音楽、2年3組の国語、1年2組の家庭科の授業の様子です。
 南中生は、今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

今日の全校朝礼では、校長先生からのお話のあと、委員会の認証式とクラブ表彰がありました。
放課後には前期第一回の専門委員会もありました。
みんなが明日も来たいと思える学校づくりのために皆さんの力を貸してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】全国学力・学習状況調査【1・2年生】大東市共通到達度確認テスト

 今日予定されていた、全国学力・学習状況調査(3年生)、大東市共通到達度確認テスト(1・2年生)が始まりました。
 全クラス静かに集中して問題に向き合い、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験2日目

今日の放課後はクラブ体験2日目でした。興味を持ったクラブに再び行く生徒や、別のクラブへ体験に行く生徒など、様々でした。明日はクラブ体験最終日です。3年間続けられる自分に合ったクラブを見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3時間目、3年1組の国語、2年4組の数学、1年2組の数学の授業の様子です。
 明日は、3年生が全国学力・学習状況調査、1,2年生は共通到達度テストがあります。
 今年度、初めてのテストとなります。準備をしっかりとして落ち着いて臨めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 本日、昨年度までお世話になった先生方をお招きして、離任式を行いました。
 生徒の皆さんに、先生方お一人ずつからたくさんの思いのこもったお話をしていただきました。先生方から聞いた話をこれからの学校生活での頑張りにつなげていってほしいと思います。
 また、最後に生徒会長からお礼の言葉と代表生徒から花束が贈られました。本当にありがとうございました。新しい学校でもご活躍されることを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

 3時間目、3組の社会、2組の英語の授業の様子です。
 授業が始まったばかりですが、早速、来週火曜日には全国学力学習状況調査があります。
 3年生は、中間や期末テストに加え、進路選択する上で重要となる実力テストが複数回実施されるなどテストの回数が一気に増えます。大変だとは思いますが、中学校生活最後となる1年間を後悔することがないように精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 3時間目、1組の英語、2組の国語、3組の数学の授業の様子です。
 ノートに学んだことを集中して書き込んだり、しっかりと教科書を音読する姿から頑張ろうという気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:103
今年度:4776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 3年修学旅行
6/29 3年修学旅行
6/30 3年修学旅行