みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

6月23日 授業の様子

 2時間目の授業の様子です。
 3年2組の国語では図書館に移動し、近々行うビブリオバトルに向けて自分が紹介したいと思う本を選んでいました。
 2年4組では、各班で宿泊学習において学んだことを新聞としてまとめていました。
 1年1,2組の男子は体育の授業で初めて中学校のプールに入り、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 授業の様子

 本日の授業の様子です。
 1年1組が英語、2年3組が理科、3年1組が社会の学習をしている様子です。
 期末テストの結果も返却されたかと思います。できなかった所は必ず振り返り、できるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

朝から姿勢を正して、話を聞けている生徒が多いです。
校長先生からのお話、クラブ表彰(陸上部)がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は夏至の日

 今日は夏至の日です。
 写真は本館2階の階段を上がった所にある理科の掲示物ですが、今回の掲示物に夏至について説明があったのに気がついていたでしょうか?。
 日常的に見ている掲示物ですが、意識して見るのとそうでないのでは大きな差が生まれます。
 先生方が定期的に貼り替えてくれています。毎回ポイントを抑えた内容なので意識して見るようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習 退所式

 楽しく取り組むことができ、まだまだ活動をしたい気持ちでいっぱいですが、今から学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習 活動の様子3

 みんな、とても良い表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習 活動の様子

 お互いに協力し合いながら、取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 入所式

 キャンピィだいとうに到着しました。
 入所式を行い、今から色々なアクティビティにチャレンジします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習 出発式

 今から、「キャンピィだいとう」へ校外学習に行きます。
 みんなで協力し合いながら、絆を深め、思い出に残る一日にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

(陸上部)第4回記録会に出場しました。

6月17日(土)、18日(日)の2日間開催で、第4回記録会が万博記念競技場で開催されました。この大会には4名の選手がエントリーしました。


[1日目] 女子100mHでは、北河内大会以来のレースに挑み、次回のヤンマースタジアムで行われる通信大会につながるレースができました。

2日目、男子1年100mでは、テスト期間中にも朝練などの限られた練習の積み重ねをレースで活かすことができ、自己ベストを大きく更新しました。
また、男子棒高跳では、7月の府大会にも通じるトップ選手も出場する中で競技する経験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行に向けて

3年生は本日の総合で修学旅行で学習するSDGsについて学習を行いました。普段使っている商品が環境に与える影響やSDGsの内容について修学旅行でお世話になる旅行会社の方に出前授業をしていただきました。説明とボードゲームを使ってSDGsに関する取り組み事例を楽しみながら学びました。
生徒の感想として、「一気に全てを解決することはできないけれど、環境問題などを止めるには一人ひとりが目の前の問題だけでなく世界中の問題に注目し“自分ごと”としてとらえることが近道だと思いました」と記述していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール指導が始まります!!

 今日から体育の時間にプールで水泳の授業が始まります。
 南郷中学校のプールは体育館の上にあり、まだ新しくてとてもキレイなプールです。
 今年、初めてプールに入った生徒もたくさんいて、みんな楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修(より良い学級づくりに向けて)

 本校がめざす「明日も来たい学校づくり」の実現に向けて、本日も午後から大阪教育大学の先生を講師として来校いただき、より良い学級づくりに向け研修会を実施しました。
 学んだことを生かし、居心地の良い学級、安心して過ごすことのできる学級をめざして、教職員一同、明日からまた頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 期末テスト2日目

 本日、期末テスト2日目です。
 昨日に引き続き、みんな頑張っています。
 少し疲れが出てくる頃かもしれませんが、明日がテスト最終日です。もうひと踏ん張りして、最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習・授業づくり研修を実施しました

 期末テストを終えて生徒たちが下校した後、午後から教職員研修を実施しました。
 まず救急救命講習を行い、心肺蘇生法とAEDの使い方について再確認しました。
 その後、大東市教育委員会の指導主事の先生に来校いただき、より良い授業づくりに向けてご指導いただきました。
 明日も午後から研修を予定しています。生徒の皆さんが安心安全に学校生活が過ごせるように、またわかりやすい授業が実践できるように学び続ける教職員集団でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 期末テスト1日目

 今日から3日間、期末テストが実施されます。
 教室では、集中してテストに向き合う姿がありました。
 日頃の学習の成果を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 授業の様子

 3時間目の授業の様子です。
 3年3組では美術で点描画に取り組んでいました。また、2年2組では音楽の授業でリコーダーの練習を、1年4組では技術で期末テストに向けた学習をしていました。
 今日も南中生は頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】非行防止教室

 本日6時間目、1年生は四條畷警察の少年係係長に来ていただき体育館で非行防止教室を開催しました。
 生徒の皆さんが身近にある様々な犯罪に巻き込まれることが無いように具体例もあげながらわかりやすく説明していただきました。
 またDVDを使って、SNSの使い方を間違えるとストーカー被害に遭うこともあるので気をつけましょうという話もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 授業の様子

 今週のスタートとなる月曜日1時間目の授業の様子です。
 3年4組は社会、2年1組は英語、1年2組は英語の学習に取り組んでいました。
 期末テストが明後日実施されます。テスト直前の授業は大切なポイントを説明されることが多いと思いますので頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 授業の様子

 2時間目の授業の様子です。
 3年2組の国語、1組の英語では単元テストに集中して静かに取り組んでいました。
 3年4組では、金工室で技術の授業の中で14日(水)から始まる期末テストの出題ポイントなどについて説明されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:77
今年度:46209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 3年修学旅行
6/29 3年修学旅行
6/30 3年修学旅行