みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

【3年生】進路学習

総合的な学習の時間に3年生では進路学習を行っています。
1年間の試験スケジュールや進路希望調査について等を担任の先生が伝えました。
色ペンでマークをしたりメモを書き込む姿が多く見られ、3年生としての意識が高まっているように見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 新たな1週間がスタートしました。今週も頑張りましょう!!
 1時間目、2年3,4組が体力テストに取り組んでいました。
 男子は体育館で立ち幅跳び・握力・長座体前屈に、女子はグラウンドでハンドボール投げに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

 2時間目、5組の家庭科、1組の国語、4組の技術の授業の様子です。
 家庭科では食事に関する内容について、国語では随筆作品について、技術では「ししとう」の栽培について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 2時間目、1組の理科、2組の美術、3組の英語の授業の様子です。
 理科はルーペを使ってタンポポの花びらを観察、美術は色鉛筆の使い方、英語はアルファベットの学習が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 2限目、2年4組の授業の様子です。
 2年生になってまだ数日ですが、早速、進路に向けた取り組みが行われます。
 今日はその1時間目となり、「進路選択をする上で大切なことは何かを考え、これから身につけていくべきことについて考えることができる」を目標に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2時間目、3年1組の音楽、2年3組の国語、1年2組の家庭科の授業の様子です。
 南中生は、今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

今日の全校朝礼では、校長先生からのお話のあと、委員会の認証式とクラブ表彰がありました。
放課後には前期第一回の専門委員会もありました。
みんなが明日も来たいと思える学校づくりのために皆さんの力を貸してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】全国学力・学習状況調査【1・2年生】大東市共通到達度確認テスト

 今日予定されていた、全国学力・学習状況調査(3年生)、大東市共通到達度確認テスト(1・2年生)が始まりました。
 全クラス静かに集中して問題に向き合い、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験2日目

今日の放課後はクラブ体験2日目でした。興味を持ったクラブに再び行く生徒や、別のクラブへ体験に行く生徒など、様々でした。明日はクラブ体験最終日です。3年間続けられる自分に合ったクラブを見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3時間目、3年1組の国語、2年4組の数学、1年2組の数学の授業の様子です。
 明日は、3年生が全国学力・学習状況調査、1,2年生は共通到達度テストがあります。
 今年度、初めてのテストとなります。準備をしっかりとして落ち着いて臨めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 本日、昨年度までお世話になった先生方をお招きして、離任式を行いました。
 生徒の皆さんに、先生方お一人ずつからたくさんの思いのこもったお話をしていただきました。先生方から聞いた話をこれからの学校生活での頑張りにつなげていってほしいと思います。
 また、最後に生徒会長からお礼の言葉と代表生徒から花束が贈られました。本当にありがとうございました。新しい学校でもご活躍されることを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

 3時間目、3組の社会、2組の英語の授業の様子です。
 授業が始まったばかりですが、早速、来週火曜日には全国学力学習状況調査があります。
 3年生は、中間や期末テストに加え、進路選択する上で重要となる実力テストが複数回実施されるなどテストの回数が一気に増えます。大変だとは思いますが、中学校生活最後となる1年間を後悔することがないように精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 3時間目、1組の英語、2組の国語、3組の数学の授業の様子です。
 ノートに学んだことを集中して書き込んだり、しっかりと教科書を音読する姿から頑張ろうという気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 2時間目、1,2組の体育の授業の様子です。
 女子はグラウンドで、集団行動とクラウチングスタートを、男子は体育館で、体力テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験1日目

クラブ体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験1日目

今日はクラブ体験1日目でした。どのクラブでも1年生が参加し、楽しく活動していました。あと2日あるので、気になるクラブにどんどん参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

 本日、放課後にクラブ体験が行われます。
 3年間頑張ろうと思えるクラブを、この体験期間で探してほしいと思います。
 1年生のフロアには、各クラブが部員募集のポスターを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1時間目、全学年で道徳の授業を行いました。
 道徳は、他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標とする教育活動です。
 全員が集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブオリエンテーション

 6時間目、これからクラブ活動を頑張ろうと考えている1年生のために、各クラブからどのような活動をしているのかを紹介してくれました。
 南郷中学校には、バドミントン部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、剣道部、バレーボール部、卓球部、書道部、吹奏楽部、美術部、家庭科部、ソフトボール部、サッカー部、テニス部、陸上部、野球部、放送部があります。(今日はこの順番で発表しました)
 明日からいよいよクラブ体験が始まります。3日間の体験期間がありますので、今日のクラブ紹介を参考にして、少しでも興味を持ったクラブにぜひ参加してみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 1年生の授業の様子です。
 1年生は東館校舎の新しくなったきれいな教室で1年間を過ごします。
 これから授業が始まるということで各教科ごとに授業に関する説明をしていましたが、皆さん静かにしっかりと聞くことができていました。
 しかし、新たに聞くことばかりで、まだまだわからないことがたくさんあると思います。そんな時は、近くにいる先生に何でも聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:65
今年度:4843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 補充学習
6/13 補充学習
6/14 期末テスト
6/15 期末テスト