みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

今年度もありがとうございました

 本日で令和4年度が終了しました。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、いつもあたたかいご理解とご支援をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 新入生の皆さんの入学式は4月7日です。
 そして、1,2,3学年そろってスタートとなる始業式は4月10日となっております。

 元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

(陸上部)東大阪市記録会に出場しました。

3月29日(水)、陸上部は花園陸上競技場で開催された東大阪市記録会に出場しました。

4月からは年度が替わるため、今の学年で最後となる大会でした。3年生の選手も800mと1500mに出場し、南郷中のユニフォームを着て出場する最後のレースを走り切りました。

男子100mでは出場した1年生全員が自己ベストを更新して12秒台を出すことができ、4x100mリレーでは4日前にマークしたチームベストを更に更新しました。

この大会で2023年のシーズン初戦を迎えた選手もおり、4月以降の自分が目標とする大会にむけて、現在の自分と目標との距離を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みもクラブ活動を頑張っています

 校内の桜の木に花が咲き始めてきました。
 春季大会を控えているクラブもあり、一生懸命になって練習に取組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(陸上部)大阪スプリング陸上に出場しました。

3月25日(土)、陸上部は万博記念競技場で開催された大阪スプリング陸上に出場しました。この大会には4x100mリレーと棒高跳に計5名の選手が出場しました。

男子4x100mは昨年11月以来の4ヶ月ぶりのレースでした。結果はこのメンバーで初めて50秒を切り、チームベストを更新しました。冬季練習で選手一人ひとりが高めてきた走力が記録になって現れているのが確認できたとともに、通信大会の参加標準記録突破も見えてきました。

男子棒高跳も5ヶ月ぶりの試合でした。自己ベストタイの記録をマークして2位に入賞しました。この大会での自己ベストの更新はできませんでしたが、冬の練習で確実に実力がついてきたことを確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大東生徒会サミット

大東市内の中学校の生徒会役員が集まる生徒会サミットがおこなわれました。
南郷中からはスローガン決定までの流れと、100チャレについて報告しました。また、他校のたくさんの取り組みを聞き、参考になりそうなものや新しいアイディアなど、取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 修了式

各学年の代表の生徒に校長先生から修了証が手渡されました。
大きく成長できた一年でしたね。
また、クラブ表彰と生徒会役員の認証式、生徒集会もおこなわれました。
次の学年でもさらに成長できるように準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生学力検査

 4月から入学する予定の6年生が南郷中学校に登校して、国語と算数の学力検査と作文に取り組みました。
 少しでも中学校生活の雰囲気を感じてほしいということから実施しています。
 4月7日の入学式、元気いっぱいの笑顔で会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 最後の給食

 今日は令和4年度、最後の給食です。
 メニューは、白ご飯、ドライカレー、チキンカツ、ほうれん草のサラダ、プリン、牛乳でした。
 1年間、とてもおいしくいただきました。配膳員の皆さん、大東市教育委員会の給食担当の皆さん、給食関係業者の皆さん、本当にありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】球技大会

 本日、1年生は3,4時間目に球技大会を開催しました。
 男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でドッヂボールを行いました。
 今日は天気も良く、みんな笑顔で協力しながら楽しむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 今年度もあと1週間となりました。
 今のクラスで過ごすのもあとわずかです。
 1日1日を大切にし、新しい学年に向けてしっかりと準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員リーダー研修

先日の生徒会役員選挙で信任を得た、生徒会役員の皆さんに集まってもらい、リーダー研修をおこないました。
「みんなが明日も来たい学校」をつくっていくために、生徒会役員としてできることは何なのか、どういう方向性で生徒会活動を進めていくのか、一日かけて考えてました。
この一日がスタートラインです。これから半年の皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1

【2年生】国際理解学習

2年生では、本校を卒業して現在は大学の国際ボランティアサークルに所属している先輩からSDGs問題や国際協力とは何かについて、カンボジアクイズやディスカッションを通して学習しました。
子どもたちは教育格差や労働問題等について考えを深め、班のメンバーと積極的に意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 校内清掃日

卒業した75期生が登校し、校内の清掃を行いました。1年間使用した教室、トイレなどを隅々までキレイにしてくれました。積極的に動いてくれる人が多くいたので、とても助かりました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

来年度の南郷中の代表を決める生徒会役員選挙を行いました。
立候補者たちは今までの経験を活かして行いたいことや今まで見て来た生徒会役員の姿から自分が行いたいことなどの抱負を力強く語ってくれました。教室でも仲間の頑張りをしっかりと聞く姿が多く見られ、立派な演説会でした。
運営をしてくれた選挙管理委員会のみなさんもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(陸上部)東大阪市記録会に出場しました。

3月11日(土)、陸上部は花園陸上競技場で開催された東大阪市記録会に出場しました。昨年11月のシーズン最終戦以来、約4ヶ月ぶりの競技場での試合でした。

この大会には2023年シーズンの初戦として5名の選手がエントリーしました。冬季練習でどれだけ自分が成長しているかを確認する機会でしたが、暖かく穏やかな天候にも恵まれて、エントリーした選手全員が自己ベストを更新することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生が卒業し、2階が少し寂しい感じがします。
 1,2年生は今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業式

 気持ちの良い天候の中、今日は75期生の卒業式を挙行しました。
これまでの練習の中で、「大きな声で返事しよう」、「礼や着席などの動きをそろえよう」、「歌をみんなでしっかりと歌おう」と実行委員を中心にお互いに声をかけ合ってきました。
 今日は、それらがすべてしっかりとできており、最高の卒業式であったと思います。
 南郷中学校を卒業し、それぞれが自ら選んだ進路に進みますが、選んだ進路先を信じて努力を続け、この進路を選んで良かったと思うことができるように頑張ってほしいと思います。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

リモートでの開催でしたが、各学年の代表の生徒からあいさつをしてもらいました。
先輩の姿に憧れを持ち、後輩がそれを受け継いでいく。
そうしていくことで、よい伝統が築きあげられていくのだと強く感じる会になりました。
画像1 画像1

明日は卒業式です

 いよいよ明日は卒業式です。
 今日、1時間目に最後の卒業式練習を行いましたが、気持ちの入った姿勢で練習に臨むことができていたと思います。きっと明日は75期生の皆さんの立派な姿が見ることができ、最高の卒業式になることを確信しました。期待しています。
 
 保護者の皆さま、明日の受付および開場は9時10分から行います。また9時50分までに式場内保護者席にご着席くださいますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会】100チャレ 第2弾

今日は3学年で集まる最後の日です。
そこで、生徒会主催あいさつ運動の拡大版「みんなであいさつ100人チャレンジ」が開催されました。
たくさんの皆さんが集まってくれて、朝から盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up86  | 昨日:175
今年度:4439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31