みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

3年生を送る会

リモートでの開催でしたが、各学年の代表の生徒からあいさつをしてもらいました。
先輩の姿に憧れを持ち、後輩がそれを受け継いでいく。
そうしていくことで、よい伝統が築きあげられていくのだと強く感じる会になりました。
画像1 画像1

明日は卒業式です

 いよいよ明日は卒業式です。
 今日、1時間目に最後の卒業式練習を行いましたが、気持ちの入った姿勢で練習に臨むことができていたと思います。きっと明日は75期生の皆さんの立派な姿が見ることができ、最高の卒業式になることを確信しました。期待しています。
 
 保護者の皆さま、明日の受付および開場は9時10分から行います。また9時50分までに式場内保護者席にご着席くださいますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会】100チャレ 第2弾

今日は3学年で集まる最後の日です。
そこで、生徒会主催あいさつ運動の拡大版「みんなであいさつ100人チャレンジ」が開催されました。
たくさんの皆さんが集まってくれて、朝から盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜のつぼみ

暖かな日差しに春の訪れを感じるようになりました。ここ数日は最高気温が20度を超える日も多く、西門近くの枝垂れ桜の枝先に赤色が見えてきました。
快晴のもと、今日も多くのクラブで1・2年生が汗を流しています。
来週はいよいよ卒業式です。3年生にとって残りの日々が素敵なものになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】進路学習〜卒業生講演会〜

中学生の感想として、
・いろんな先輩の話を聞いて学科によって全然違ったりそれぞれの学校によって魅力があったと思いました。
・体育祭や文化祭は中学校と違っていて自分たちで行事を盛り上げたりしていて、早くオープンスクールに行ってみたいと思いました。
・全力で勉強したり、1日に何時間も勉強しないといけないと思ったので今からでも頑張っていこうと思いました。
・工業や商業はいろいろな資格が取れるし、就職しやすいからいいなと思った。
など、2年生たちにとってたくさんの学びがありました。
来てくださった先輩方、ありがとうございました。
2年生もあんないい先輩になれるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】進路学習〜卒業生講演会〜

3月10日に3年生の公立一般選抜学力検査に合わせて2年生は進路学習を行いました。今までに公立・私立の違いや志望校選びについて等を学習しており、今回はそのまとめとして本校を卒業して現在高校2年生の先輩達をお呼びし、講演会を行いました。
各学校・学科の紹介や高校生活について、受験体験談などを順番にお話ししてもらい在校生へ熱いエールをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立一般選抜学力検査

今日は、公立一般選抜学力検査です。朝早くから集合場所に集まり、受検する高校ごとに分かれて出発して行きました。不安や緊張でいっぱいの人もいれば、自信をもって出発していく姿を見せてくれる人もいましたね。最後まであきらめずに頑張ってください!学校で応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】授業の様子

 国語の授業では、これまで自分が読んだ本の中で気に入った本を選び、その本をみんなに紹介するビブリオバトルに取り組みました。
 本を読もうと思ってもたくさんある本の中でなかなか選べなかったり、同じ著者や同じような種類の本ばかりを選んでしまいがちになりますが、今回のビブリオバトルの中で興味を持った本を一冊選び、読んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アイマスク体験

 本日、1年生はアイマスク体験を行いました。
 実際に体験し、見えない人の気持ちを理解することでどのようにサポートをすればいいのかを考えました。
 歩き始めは不安そうでしたが、サポートしてくれている友人に対して少しずつ信頼関係が生まれ、歩き進むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 2時間目、4組が社会、5組が英語の授業を受けています。
 3学期もあと少しで終わります。これまで学んできたことをしっかりと復習してから、3年生を迎えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習を行いました

 本日、午後から卒業式の予行を行いました。
 これまでの練習の成果を発揮し、集中して取り組むことができました。75期生の卒業式がどんな素晴らしい式典になるのかとても楽しみです。
 卒業式当日も入れて、あと学校に来るのは5日間となりました。10日(金)には公立高等学校の入試もあります。
 この南郷中学校で過ごす1日1日を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式練習の様子

 今日は、5,6時間目に卒業式の練習を行いました。
 練習を重ねるごとに緊張感も高まってきました。
 明日は卒業式の予行練習です。これまでとは違う雰囲気の中での練習になります。
 今日、練習したことをしっかりと確認しておきましょう。
画像1 画像1

令和4年度 最後のあいさつ運動

 今年度、最後のあいさつ運動を行いました。
 民生委員の皆さま、PTA役員の皆さま、朝早くからご協力いただきありがとうございました。
 これからも地域とともにある学校をめざしてまいりますので、引き続きご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業の様子

 1時間目、3,4組は男子がグラウンドでサッカーを、女子が体育館でバスケットボールに取り組んでいました。
 また、1組は国語の授業で学習班になって学び合い活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式練習の様子

 今日は5,6時間目に学年全員で卒業式の練習に取り組みました。
 今日は全体の流れを確認し、卒業の歌も歌いました。卒業式が近づくにつれて、少しずつ練習も本格化してきました。
 75期生皆さん自身をはじめ、保護者の皆さんや先生たち全員が感動することのできる卒業式にしてほしいと思います。
 また、保健室横には後輩たちからの卒業メッセージが掲示されています。後輩たちにも先輩として素晴らしい姿を見せてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 中央委員会

今年度、最後の中央委員会でした。各委員会から、後期の振り返りや次年度への申し送りなどをまとめて発表してもらいました。
また「ふりかえりクエスト」と題し、中央委員会のメンバーに後期をふりかえってもらいました。
これで中央委員会は解散しますが、この経験を生かして次のステージにつなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式練習の様子

 今日、1時間目に3,4,5組、2時間目に1,2組が体育館で卒業式の練習を行いました。
 最初に実行委員ひとり一人から75期生みんなで素晴らしい卒業式にしようという思いを伝えてくれました。
 その効果もあり、前回よりも緊張感を感じる卒業式練習になってきました。
 3月に入り、卒業式まで残すところあと2週間になりました。最高の卒業式にできるように、みんなで一つになって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いのちの学習 講演会

 5、6時間目、いのちの学習について、これまでも南郷中学校でお話をいただいている助産師の津田さんにご来校いただき、生命の誕生、自分の身体、LGBTQなどについてご講演いただきました。
 助産師として、日々、生命にかかわるお仕事をされているからこそ、今、中学生に伝えておきたいということをわかりやすくお話していただきました。
 また、悩みがあれば一人で抱えるのではなく、信頼できる人をしっかりと見極めた上で相談するようにとも言っておられました。
 今日聞いた話を、しっかりと今後に生かしてほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】いのちの学習講演会

いのちの学習のまとめとして【NPO法人えんぱわめんと堺/ES SAY(性・生)の会】の方々にデートDV防止講演会をしていただきました。
『自分も他者も、お互いに大切にする関係とは?』や『SOGI(Sexual Orientation and Gender Identity)』、『境界線を知り自分も相手も大切にする人間関係を築くことの大切さ』などについて劇なども交えながら分かりやすくご講演いただきました。
話が進むにつれて意見交流も活発になり、子どもたちがどんどん引き込まれていく内容でした。貴重な学習の機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式の練習

 今日は、1時間目に1,2組、2時間目に3,4,5組が体育館で卒業式の練習を行い、礼のタイミングや卒業証書を授与する動きについて確認しました。
 卒業式はお世話になった方々に3年間の成長を披露する場でもあります。
 75期生の皆さんの素晴らしい姿を見てもらえる卒業式にしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:4908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31