みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

【3年生】卒業式の練習が始まりました

 今日から卒業式の練習が始まりました。
 最初に卒業式実行委員から卒業式に向けた思いや考えを全体に伝えてから練習に入り、今日は、「礼」や「卒業証書授与」の動きについて確認しました。
 卒業式まで一か月を切りました。思い出に残る最高の卒業式にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】学年末テスト 最終日

 今日は学年末テスト最終日です。
 1年生は、社会・数学・保体を、2年生は数学・社会・美術のテストを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】学年末テスト 2日目

 1,2年生は今日も学年末テストを頑張っています。
 明日がテスト最終日です。あともう少し頑張りましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】学年末テスト 1日目

 1,2年生は、今日から17日(金)まで学年末テストが行われます。
 4月から進級した学年で好スタートを切る上でも大事なテストです。
 頑張りましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】授業の様子

 1時間目、3組は社会、4組は英語の授業を静かに集中して受けていました。
 公立高校の受験を希望している皆さんは、明日から進路懇談があります。
 再度、自分が高校に行って何をしたいのか、何を頑張りたいのかを確認する機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 5限目の様子です。
 3組が英語、2組が技術、1組が数学の授業を受けていました。
 授業の中で、友人と協力し合いながら学年末テスト対策に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は私立高校入試です。

雨でしたが、それぞれの時間で集合して無事出発しました!緊張している人もいましたね。全力で頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は私立高校入試です。

今日はいよいよ私立高校入試です。ここまで頑張ってきたことが存分に発揮できるよう、応援しています。みなさん、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

(陸上部)北河内地区駅伝に出場しました。

2月5日(日)、淀川河川公園(枚方市)にて北河内地区(市対抗)駅伝が行われました。新型コロナの影響で、2年続けて中止となっていたため、3年ぶりの開催でした。

この駅伝は、各市から代表チームを編成して競い合います。大東市では、12月に選考会を実施して代表選手を決定し、男子はA・Bの2チーム。女子はAチームの計3チームをエントリーしました。また、南郷中からは男子4名・女子1名が大東市代表に選ばれました。

1人3kmを、男子は6区間、女子は5区間でタスキをつなぎます。この時期には珍しく暖かい気候にも恵まれて、区間タイムで自己ベストを大きく更新する選手もいました。

大東市は、男子Aチームが全体の3位に入賞し、表彰式では南郷中の3年生が代表して表彰を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】食育授業

 先日の1年生に引き続き、今日、明日と北条中学校から栄養教諭の先生をお迎えし、2年生にも食育授業をしていただきます。
 「上部な骨を作るには、なぜ今が大事なのか、どんなことが必要なのかを考えよう。」というめあてのもと学習します。
 今日、5時間目に5組で授業がありましたが挙手して発言したり、自分の考えを交流したりするなど自分たちから積極的に学ぼうとする姿勢が見られました。
 食育授業を通して、給食をはじめ今後の食事についての考え方に良い変化があればうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2時間目、1年3組の家庭科、2年3組の英語、3年4,5組の体育の授業の様子です。
 南中生は、今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】十年塔 納塔式

 6時間目、十年塔 納塔式を開催しました。
 生徒代表あいさつの後、10年後の自分に向けたメッセージなどを入れた封筒を十年塔に納め、10年後の開塔式で再びここに集まることを約束しました。
 寒い中、たくさんの保護者の皆さんにもご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1時間目の授業の様子です。
 2,3年生は道徳、1年生は学年末テストに向けた取り組みを行っています。
 本日、学校公開最終日となります。
 また、3年生は予定どおり6限目に納塔式を開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

 3年生は、静寂の中で集中して授業を受ける事ができています。
 他府県で実施された私学受験をすでに終え、合格を決めた生徒もいますが、今週金曜日の10日から実施される大阪府の私学入試にも多くの生徒が受験します。直前まで、できる限りの努力をして受験に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 今日は、自分たちが興味のある職業について調べて作成した新聞をお互いに見学し合いました。
 友人たちの作品を見学することで新たな気づきがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から3日間は学校公開日です

本日から3日間、学校公開いたします。

 参観時間は午前中は9時から12時30分、午後からは13時30分から15時までとなっています。
 学校へは、正門横の小門から入ってください。
 受付は生徒下足室となっております。その際、ご記名いただきますようよろしくお願いいたします。
 また、マスク着用の上、保護者来校者カード、上履きのご持参についてご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 今日の授業の様子です。
 1,2年生は15日(水)から学年末テストが行われます。
 1年のまとめとなる大切なテストです。4月になり進級した学年で好スタートが切れるように、今、しっかりと頑張りましょう。
 3年生も卒業式まであと1カ月と少しとなりました。中学校生活1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

 5時間目、1・2組の体育の授業です。
 男子はグラウンドでアルティメット(ボールの代わりにフライングディスクを使用したアメリカンフットボールとバスケットボールとを合わせたような競技)、女子はバスケットボールに取り組んでいました。
 お互いに声をかけ合いながら、楽しく授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 6時間目、キャリア学習として職業調べに取り組んでいました。
 今、自分が興味を持っている職業を調べて、まとめているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】私学入試に向けて

 私学入試に向けて、面接練習を行いました。
 9月にも面接練習を行いましたが、今回は入試直前ということもあり、前回よりもしっかりと質問に答えることができていました。自信を持って受験に臨んでほしいと思います。
 入試まであともう少し時間があります。このような準備をしておくことで入試当日は気持ちに余裕ができ、緊張感も和らぐはずです。
 できる準備をしっかりと行い、入試当日を迎えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up36  | 昨日:77
今年度:46240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28