みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

【3年生】授業の様子

 2時間目、4,5組の体育の授業です。
 男子はバスケットボール、女子は持久走に取り組んでいました。
 3年生は卒業まで2か月を切りました。
 受験前で大変だと思いますが、友人たちと励まし合いながら一緒に過ごす時間も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 専門委員会

 放課後、専門委員会が行われました。
 自分たちの力でもっといい学校にしようと各委員会で話し合い、その実現に向けた取り組みを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 今朝はとても寒く道も凍っている所があったことから登校時の心配をしていましたが、いつも通り、朝の読書から1日がスタートしました。
 全員、静寂の中で集中して読書することができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 3時間目の様子です。
 1年生は国語の授業で故事成語について学習しています。
 その故事成語を楽しく興味を持って学ぶために「故事成語カルタ」を自分たちで作り、その手作りカルタを使って大会が開催されています。
 1組では決勝戦が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業の様子

 5、6時間目、職業探求学習で学んだ内容を、各班でまとめてプレゼンするポスターセッションを行いました。
 具体的には、課題に対してどのように解決すればいいかを考え発表しました。
 このような課題解決力を身に付けることは、これから先、絶対に必要な力となります。本当に素晴らしい取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷中学校区 小学6年生体験授業

 今日は午後から、南郷小、氷野小の6年生を対象に体験授業を実施しました。
 中学校生徒会からのあいさつの後、10グループに分かれて授業を受けました。
 最初は少し緊張している様子でしたが、すぐに笑顔が見られ、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業テスト3日目

 卒業テストも今日が最終日となります。
 今日は、英語・音楽・美術のテストを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業の様子

 2時間目、4組が国語、5組が英語の授業を受けていましたが、一生懸命、学習に取り組む姿が見られました。
 1ヵ月後、1,2年生は学期末テストがあります。毎日の授業を大切にするように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】卒業テスト2日目

 3年生は卒業テスト2日目です。
 今日は、数学・社会・保健体育の3教科のテストを受けました。
 明日がテスト最終日となります。あと1日頑張りましょう!
  
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業の様子

 1年生は、キャリア教育に取り組んでいます。
 今日は社会に出て働き、お給料をもらって1か月を過ごす場合、生活費や食費、家賃など生活にどのくらい必要なのかを考えました。色々と新たな気づきがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業テスト

 今日から3日間、3年生は卒業テストを受けます。
 中学校で受ける最後のテストとなります。
 自分の持っている力を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 研究授業

 今日は午後から教員の授業力を高めるために2年5組で研究授業を実施し、授業の後はグループに分かれて研究討議会を行いました。
 本日、大変お忙しい中、大阪教育大学の吉田先生、大東市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただきご指導とアドバイスをいただきました。
 そして、2年5組の皆さんの頑張りからも学ぶことがたくさんありました。お疲れさまでした。
 先生たちは生徒の皆さんにとって、もっとわかりやすいと思える授業をめざしてこれからも頑張ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業の様子

 2学期に実施した職業探求学習で体験した内容を班ごとにまとめ、発表しているところです。
 働くとはどういうことか、社会の課題を解決するために何ができるのかなど将来の自分とより良い社会をデザインするために頑張って取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3年1組の道徳、2年5組の英語、1年3組の英語の授業の様子です。
 今、一緒にいるクラスや学年の仲間と同じ時間を過ごすことができるのも、あと少しです。卒業式・修了式の日に、このクラス、この学年でよかったと全員が思えるように一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3時間目の様子です。
 3年生は、先日の実力テストの振り返りや来週から始まる卒業テストに向け、先生の説明を集中して聞くことができています。さすが3年生です。
 2年生は、様々な職業先で体験して学んだことを班のメンバーで共有し、社会の中でどのようなつながりがあるのかを模造紙にまとめていました。
 1年生は、数学の時間に、今の自分に必要な力をつけるためのプリントを選ぶといった「主体的に学ぶ」ことを目的とした授業に取り組んでいました。
 南中生は、今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 3学期が始まって3日目となりました。少しずつ生活リズムが戻ってきたかと思います。
 今日の4時間目、1年3・4組の体育の様子です。
 女子は持久走、男子はバスケットボールの授業に取り組んでいました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】中学生チャレンジテスト・【3年生】実力テスト

 本日、全学年でテストを実施していますが、各クラスとも集中して取り組むことができています。
 今日のテストに向けて、冬休み中にしっかりと準備して身につけた力を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

今日から3学期が始まりました。
校長先生から式辞、クラブ表彰、生徒会役員から3学期の抱負と、先日おこなわれた教育長との交流会の報告がありました。
1年の中で1番短い3学期です。1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もありがとうございました。

 今日で2学期の部活動も終了し、明日から1月3日まで学校閉庁日となります。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、今年も学校の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

クラブ表彰

終業式の後、クラブ表彰がありました。
クラブ活動に熱心に取り組むことができるのも、南中生のよいところです。
これから寒くなりますが、寒さを吹き飛ばすようながんばりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:4908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28