みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

【3年生】卒業テスト2日目

 3年生は卒業テスト2日目です。
 今日は、数学・社会・保健体育の3教科のテストを受けました。
 明日がテスト最終日となります。あと1日頑張りましょう!
  
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業の様子

 1年生は、キャリア教育に取り組んでいます。
 今日は社会に出て働き、お給料をもらって1か月を過ごす場合、生活費や食費、家賃など生活にどのくらい必要なのかを考えました。色々と新たな気づきがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業テスト

 今日から3日間、3年生は卒業テストを受けます。
 中学校で受ける最後のテストとなります。
 自分の持っている力を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 研究授業

 今日は午後から教員の授業力を高めるために2年5組で研究授業を実施し、授業の後はグループに分かれて研究討議会を行いました。
 本日、大変お忙しい中、大阪教育大学の吉田先生、大東市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただきご指導とアドバイスをいただきました。
 そして、2年5組の皆さんの頑張りからも学ぶことがたくさんありました。お疲れさまでした。
 先生たちは生徒の皆さんにとって、もっとわかりやすいと思える授業をめざしてこれからも頑張ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業の様子

 2学期に実施した職業探求学習で体験した内容を班ごとにまとめ、発表しているところです。
 働くとはどういうことか、社会の課題を解決するために何ができるのかなど将来の自分とより良い社会をデザインするために頑張って取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3年1組の道徳、2年5組の英語、1年3組の英語の授業の様子です。
 今、一緒にいるクラスや学年の仲間と同じ時間を過ごすことができるのも、あと少しです。卒業式・修了式の日に、このクラス、この学年でよかったと全員が思えるように一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3時間目の様子です。
 3年生は、先日の実力テストの振り返りや来週から始まる卒業テストに向け、先生の説明を集中して聞くことができています。さすが3年生です。
 2年生は、様々な職業先で体験して学んだことを班のメンバーで共有し、社会の中でどのようなつながりがあるのかを模造紙にまとめていました。
 1年生は、数学の時間に、今の自分に必要な力をつけるためのプリントを選ぶといった「主体的に学ぶ」ことを目的とした授業に取り組んでいました。
 南中生は、今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 3学期が始まって3日目となりました。少しずつ生活リズムが戻ってきたかと思います。
 今日の4時間目、1年3・4組の体育の様子です。
 女子は持久走、男子はバスケットボールの授業に取り組んでいました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】中学生チャレンジテスト・【3年生】実力テスト

 本日、全学年でテストを実施していますが、各クラスとも集中して取り組むことができています。
 今日のテストに向けて、冬休み中にしっかりと準備して身につけた力を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

今日から3学期が始まりました。
校長先生から式辞、クラブ表彰、生徒会役員から3学期の抱負と、先日おこなわれた教育長との交流会の報告がありました。
1年の中で1番短い3学期です。1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もありがとうございました。

 今日で2学期の部活動も終了し、明日から1月3日まで学校閉庁日となります。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、今年も学校の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

クラブ表彰

終業式の後、クラブ表彰がありました。
クラブ活動に熱心に取り組むことができるのも、南中生のよいところです。
これから寒くなりますが、寒さを吹き飛ばすようながんばりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式 生徒集会

校長先生から式辞、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方について、お話がありました。
また、その後の生徒集会では、2年生の学級委員会から宿泊学習を終えての振り返り、美化委員会、生徒会役員から取り組みの報告がありました。
いろんな場面で、生徒の皆さんの成長があった2学期でした。
3学期、さらに成長できるように、充実した冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の学年集会

それぞれの学年で、2学期最後のまとめの集会がおこなわれました。
学級委員がクラスや学年の振り返りを話ししてくれたり、行事の表彰をおこなったり、先生から大切なお話があったりしました。
今日の話を意識して、充実した冬休み、よりよい3学期につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】球技大会

 3・4時間目に1年生の球技大会が開催されました。
 男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でドッジボールを行い、普段とはまた違う楽しそうな表情で取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 頑張っています

 今日は期末懇談3日目です。大変お忙しい中、お時間をいただき誠にありがとうございます。
 午後から、時間帯を前半後半に分けてクラブ活動を頑張っています。グラウンドでは、陸上部、ソフトボール部、バレーボール部が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市教育長と後期生徒会役員との交流会

水野教育長と南郷中の生徒会役員との交流会がありました。
前半は、自己紹介、名刺交換の後、教育委員会のお仕事を紹介していただきました。各部署の担当の方から、学校設備や給食、ICTに関することまで、普段聞くことができないお話をたくさん聞くことができました。
後半は、教育長室で南郷中学校の生徒会の取り組みについてお話したり、教育長のお考えをお聞かせいただいたり、とても貴重な時間となりました。
今日の学びを生かして、南郷中をよりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職業探究学習

職場体験・見学で学んだことをタブレットを使って発表資料にし、プレゼン大会を4時間目に行いました。ここで使った写真は体験先で自分たちのタブレットで撮影したものなどを使用しています。
発表の資料・内容ともにそれぞれの創意工夫が見られ、素晴らしいプレゼンをしている姿に、見ていた担任の先生や副担の先生は皆さんの成長を感じ、大変嬉しく思いました。まだ発表できていない人は月曜日の発表を期待しています。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談、よろしくお願いいたします

 南中生の皆さんは、今日も頑張って学習活動に取り組んでいます。

 さて、本日16日(金)から21日(水)の4日間、三者懇談を行います。
 3年生の皆さんにとっては進路に関わる話が中心となります。
 また1、2年生の皆さんもこれまでの学校生活を振り返り、3学期以降、さらに意欲的に学校生活を過ごすことができる良い機会にしていただきたいと思います。
 なお、正門は校舎の工事中のため使用できませんので、グラウンド横にある西門からお越しください。(写真3枚目にある門です)
 年末のお忙しい時期ではありますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 1時間目、昨日の職場体験実習の振り返り、また、お世話になった事業所の方にお礼の手紙を準備していました。今回は、とても学びの多い体験であったと思います。また、事業所からもお褒めの言葉もたくさんいただきました。しっかりと事前学習を行い、準備をした成果が出たのではないかと思います。
 各事業所の皆様、大変お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。この経験を次の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:65
今年度:4843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28