みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

【3年生】授業の様子

3時間目の授業の様子です。
1組は社会、2組は数学、5組は家庭科の授業でした。
さすが3年生です。集中するときはしっかりと集中して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫!!

なのはなファームでは、玉ねぎ、レタスをはじめ、いろいろな野菜を育てています。
今日は、初イチゴが収穫できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ本入部

1年生の正式入部の日になりました。
それぞれのクラブで、自己紹介をしたり、ルールや約束を確認したり、クラブとしての目標を確認したりしました。
3年間、しっかりがんばって成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

1年生の授業の様子です。
少しずつ、中学校生活にも慣れてきました。
授業中は先生の話をしっかりと聞けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回専門委員会

今年度初めての委員会活動がありました。
どの委員会も、意欲的に活動している様子が素晴らしかったです。
それぞれの役割の中で力を発揮してくれることで、もっと明日も来たい学校になっていくでしょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

今日の朝礼では、校長先生からのお話、専門委員会の認証式、クラブ表彰がありました。
認証式では、各学年の代表の生徒に手渡しましたが、専門委員会になったみなさんに、担任の先生から認証書と委員バッチをお渡しします。
それぞれの立場で、南郷中を明日も来たいと思える学校へ近づけていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての班長会

南郷中学校では、クラスで班長さんを募集し、班長会を開催しています。クラスの中心として、自分たちの課題に向き合い、明日も来たいと思える学校をめざして、みんなで考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(陸上部)記録会に出場しました。

4月16日(土)、陸上部は服部緑地陸上競技場で開催された豊中市陸協記録会に出場しました。

今年度、初めて出場する試合でした。ホームストレートには、1日中、強い追い風が吹いていたため、追い風参考記録になってしまうレースが多くなってしまいましたが、天候に恵まれて、自己ベストが次々と出ました。

男子4x100mでは、7月の通信大会の参加標準記録を突破し、出場を決めることもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】全国学力・学習状況調査【1・2年生】大東市共通到達度確認テスト

今日は3年生が全国学力・学習状況調査、1、2年生が大東市共通到達度確認テストに取り組んでいます。
教室は張り詰めた緊張感で包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は大切なテストです

1・2年生は、大東市共通到達度テスト、3年生は、全国学力・学習状況調査があります。
新しい学年になって初めてのテストです。これまでの力を出し きりましょう。最後まで諦めず、問題に向かい合う姿勢に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

英語の授業の様子です。
英語の授業は、クラスを2つに分けて少人数で実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業の様子

国語と英語の授業の様子です。
すべての授業において、今日の授業で何を目標とするのか(本時の目標)、またどんな学習をするのか(学習の流れ)を最初に説明してから授業を行っています。
また、英語の授業では学習班になってお互いに学びを深める活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

1年生の授業の様子です。
国語の授業では、ペアになって自分の考えや思いを伝えあっていました。
また体育館では、これから毎回体育の時間に行うラジオ体操の細かな動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 離任式

今年度、南郷中学校を去られた先生からお話していただきました。
離任された先生方から、これまでお世話になった想いを胸に、これからの学校生活をさらによりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

8時30分のチャイムで南郷中学校は静寂に包まれます。
全員が姿勢良く読書をする姿は、とても立派です。
落ち着いた1日の始まりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験2日目(3)

剣道クラブとバレーボールクラブの様子です。体育館は割り当てによる活動となっているため、今日は校舎北側でクラブ活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験2日目(2)

同じく家庭科クラブと放送クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験2日目(1)

今日は、クラブ体験2日目です。
先輩たちに色々と教えてもらいながら、取り組んでいます。
写真は、吹奏学クラブ、美術クラブ、書道クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

掃除の時間、1階玄関前と下足室の様子です。
みんな一生懸命になって掃除をしています。
学校がきれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がんばっています

本格的に授業が始まり、疲れが溜まってくる頃だと思います。
そんな中でもしっかりと話を聴く態度がみえてきます。
この一週間よくがんばれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:103
今年度:4782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31