みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

令和4年度 離任式

今年度、南郷中学校を去られた先生からお話していただきました。
離任された先生方から、これまでお世話になった想いを胸に、これからの学校生活をさらによりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

8時30分のチャイムで南郷中学校は静寂に包まれます。
全員が姿勢良く読書をする姿は、とても立派です。
落ち着いた1日の始まりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験2日目(3)

剣道クラブとバレーボールクラブの様子です。体育館は割り当てによる活動となっているため、今日は校舎北側でクラブ活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験2日目(2)

同じく家庭科クラブと放送クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験2日目(1)

今日は、クラブ体験2日目です。
先輩たちに色々と教えてもらいながら、取り組んでいます。
写真は、吹奏学クラブ、美術クラブ、書道クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

掃除の時間、1階玄関前と下足室の様子です。
みんな一生懸命になって掃除をしています。
学校がきれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がんばっています

本格的に授業が始まり、疲れが溜まってくる頃だと思います。
そんな中でもしっかりと話を聴く態度がみえてきます。
この一週間よくがんばれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験(2)

同じく、クラブ体験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験(1)

本日、1年生のクラブ体験が行われました。
みんな、イキイキとした表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生クイズ【2年生】

2年生になり、学年の先生たちのことをもっと知ってもらうためにも、先生クイズをしました。
意外な先生たちの一面に驚きの声も起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日は、バスケットボールクラブと陸上クラブが朝練で頑張っていました。
昨日はクラブオリエンテーションがあり、今日から1年生はクラブ体験も始まります。
2,3年生は先輩として、後輩たちの良きモデルとなるように頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブオリエンテーション

2・3年生が、1年生にむけてクラブオリエンテーションをおこないました。明日からクラブ体験も始まります。どの部活に入ったとしても3年間がんばれば、成長できるでしょう。ぜひ自分にあったクラブを見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業【3年生】

3年生はこの1年で進路選択をすることになります。
自分が希望する進路に向かって、努力を積み重ねていきましょう。
成長に近道なしです。コツコツとがんばり続けることが、大きな成長につながりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業【2年生】

2年生も初めての授業です。学年が1つ上がり、新しく学ぶことも増えてきます。先生の説明を聴く態度がとても良く、今年もがんばろうという気持ちが見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業【1年生】

中学校に入学してから初めての教科の授業がありました。
小学校とちがい教科によって先生が変わるので、なれるまでは大変だと思いますが、しっかりと話を聞いてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいクラスの1日

今日は、学年集会や発育測定、オリエンテーションなど、学級特活で過ごす一日でした。
何事においてもはじめが肝心です。みんなの想いを大切に。みんなでよりよいクラスをつくっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内見学

1年生は、校内見学を行いました。
職員室や保健室をはじめとした各教室の場所の確認や利用する上での注意点などについて、担任の先生から説明がありました。
1年生全員が、静かに並んで移動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

3年生は、体育館で学年集会を行いました。
姿勢を正し、先生の説明を集中して聞く姿は、最高学年としての自覚と頑張ろうという強い決意が感じられました。
画像1 画像1

あいさつ運動

令和4年度、初めてのあいさつ運動が実施されました。
先生方と一緒に、朝早くから地域の方にもご参加いただきました。
生徒たちもしっかりとあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 始業式

2年生、3年生は新しい学年になり、はじめて3学年が集まりました。
新しいクラスの仲間と、最高のクラスをつくっていってください。

始業式後の対面式では、新入生代表と、生徒会からのあいさつがありました。今日からよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up64  | 昨日:103
今年度:4840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31