みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

全力で!

とても寒い朝です。
今日は公立特別選抜学力検査です。

担任の先生たちが見守る中、無事に出発しました。
気をつけて行ってらっしゃい。
自分の力を全力で発揮してきてね!
画像1 画像1

学年末テスト 1日目

1・2年生は、今日から3日間学年末テストです。
1年間最後の定期テストです。次の学年に向けての弾みになるような3日間にしましょう。
画像1 画像1

私と私をとりまくもの【2年生】

2年生の美術の授業では「私と私をとりまくもの」をテーマにステンドグラスの制作をしています。
もう間もなく完成が近づいています。どの作品もとてもステキになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Valentine’s Day in the U.S.A

東館の階段の踊り場にある掲示板に、AETのテイラー先生作の‛Valentine’s Day in the U.S.A’の楽しい掲示物が!!
英語の勉強にもなる素敵なしかけです。

そしていよいよ今日はバレンタインデーでした。
給食のハンバーグもハート型です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テストまで、あと2日

テスト前学習が開催されています。
今年度、最後のテストです。
しっかり準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人生は選択の連続である。

道徳の授業を通して、よりよく生きるために、どんな選択をするほうがいいのか、どういう根拠を持ってその選択をするのかを考えていきます。
これからどんな問題にぶつかるか分かりませんが、そのときによりよい選択ができるように、考え方を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を信じて全力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大阪府の私立高校の受験日です。
少し緊張した表情の人もいましたが、無事にチェックを終えて出発しました。

今までの努力を全部出し切ってきてください。

生徒集会

今日は生徒集会でした。まずクラブ表彰、選挙管理委員会から前期生徒会役員選挙についてのお知らせがあり、生徒会役員からは、明日の私学入試に臨む3年生の皆さんに、そして南郷中のみなさんへのメッセージがありました。

新型コロナ感染者数が、昨日の感染者は、前日集計されていなかった分も含めてですが、2万人を超えました。
みんなで、改めて感染予防に向けて、今自分ができることをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています

学年末テストも近づいてきました。
教室の中も、これまで以上に学びに向かう姿があります。
まずは毎日の授業から、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校等入試 事前指導【3年生】

来週に近づいた私立入試に向けて、事前指導がありました。
各クラスで全般的な内容を聞いたあと、同じ学校を受験する人たちで集まり、持ち物や経路の確認をおこないました。
いよいよ という感じがしてきましたね。まずは、当日まで体調を崩さずに過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス王は誰だ!?【2年生】

クラスのみんなのことをどれだけ知ることができたかを知るために、クラス王を決めました。
全員が、自分に関わる3択クイズを作り、みんなに答えてもらいました。
意外と知らなかった友だちの一面も知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの思い出プレゼン【1年生】

冬休みの思い出を1人ひとりがパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションをおこいました。
それぞれ楽しく過ごせたようで、内容も力が入ったものが多かったです。
発表する姿も、それを聴く姿も素晴らしい人が多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーロラクロック

3年生の技術の授業では、プログラムミングの仕組みを使って、時計をつくっています。
いろいろな条件に合わせて光る色を変えられるようです。
みんな、積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステンドグラス

2年生の美術の授業では、ステンドグラスを制作しています。
カッターナイフを使い、自分で色を選び、ていねいに色付けしています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせとお願い

 新型コロナウイルス感染拡大により1月27日(木)から2月20日(日)まで大阪府にまん延防止等重点措置が適用されています。
 大東市の中学校では、この期間中の部活動を原則休止といたします。(公式戦に参加する場合は、感染対策を徹底した上で時間を短縮して事前に練習期間を設定します。)
 
 この週末、ご家庭でも感染対策にご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。

 また、この土日に、お子さま、同居のご家族の方がPCR等の検査を受けることになった場合や、その結果が判明した場合は下記までメールでのご連絡をお願いいたします。
 
 
  教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp
画像1 画像1

ラジオづくり

2年生の技術の授業では、ラジオをつくっています。
はんだごてを使いながら、はんだづけをしています。
独特のはんだの匂いが、教室を包んでいますが、生徒のみんなは「おもしろい!」と言いながら、積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナニモマケズ

手指消毒や換気を万全に、授業や終学活では班活動を自粛して取り組んでいます。
どんなときでも、今できることにしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

南郷中学校では、月に1回全校朝礼がおこわれています。
今日はクラブ表彰と、校長先生からのお話がありました。
新型コロナの感染が広がっています。みなさん、できる限りの対策をして、少しでもみんなが健康に、安心して過ごせるように協力してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さニモマケズ

寒いけど、よくがんばっています。
3年生はテストも返ってきて、いよいよ私立校入試も近づいています。
受験は団体戦と言われます。みんなで雰囲気をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内新人大会(バドミントン部)

先日、北河内新人大会が実施されました。
結果は男子が団体の部で第3位という成績を残しました。
1・2年生が主体となって挑んだ最初の大会でした。
限られた練習時間の中で、よくがんばりました。
次の大会での活躍も期待しています。

画像1 画像1
本日:count up15  | 昨日:169
今年度:4537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31