みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

第74回卒業式

夢に向かって、大きく羽ばたいでください。元気でね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回卒業式

担任の先生の先導で会場を退場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回卒業式

卒業生の皆さんから記念品として簡易テント一式をいただきました。

記念品目録贈呈、送辞、答辞を読む卒業生代表も在校生代表も、本当に堂々と凛としていて立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回卒業式

いいお天気にも恵まれ、厳粛な雰囲気の中、卒業式がおこなわれました。
入退場などの歩き方、いすに座る姿勢、名前を呼ばれたときの返事の声、卒業証書を受け取る態度、どれをとっても、3年間で成長した姿を見せてくれました。
74期生の皆さんが、中学校生活3年間の生活を糧に、これからもよりよく過ごしていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、2年生と先生たちが準備中です。

ていねいに心を込めて整えてくれています。

最後のクラス特活(2)

いよいよ明日は卒業式です。中学校生活最後の1日。義務教育最後の1日。
いろんな意味でもまとめの1日です。
74期生1人ひとりの立派な姿で、最高の式にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラス特活

3年生、今日の最後はクラス特活です。
担任の先生からお話をしてもらったり、思い出の写真を見たり、3年間の最後の1時間をクラスで過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
AETのテイラー先生が卒業に向けてのメッセージを作ってくださいました!


とても素敵な卒業のお祝いです。

気をつけて行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立高校一般選抜です。
住道駅から出発する人たちは全員時間通りに通過しました。

試験に臨む74期生の皆さん、落ち着いていつもの力を発揮して来てくださいね。。みんなで応援していますよ!!

最後の授業【3年生】

3年生にとっては、今日で教科の授業は最後になります。

公立高校入試を明日に、そして卒業式を今週末に控え、胸の中はきっと、様々な思いでいっぱいなのではないでしょうか。

南郷中での残りわずかな時間、大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる部活動(剣道部)

剣道部が3月5日に実施された昇級審査を受審しました。日々の稽古の成果を発揮し、7名受審して、全員昇級することができました。在学中に初段をめざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立一般入試に向けて

いよいよ公立高校の一般入試が明後日となりました。
受験する高校に分かれて、事前指導が行われました。
受験本番で、心配なく試験に集中して臨むことができるように、準備は万全にしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行

本番さながらの雰囲気で、予行がおこなわれました。
卒業式は義務教育の最後の授業です。
これまでの成長を保護者の方にも見てもらえるように、今日よりもよい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の中央委員会

まん延防止等重点措置中のため、通常の中央委員会より人数を絞って、中央委員会を開催しました。
3年生級委員の2人からは、これからの生徒会・委員会活動への新たな提案や助言がありました。卒業する3年生の想いを受け止めてしっかり耳を傾ける1・2年生の姿がありました。
こうやって南郷中の伝統は受け継がれていくものだなと実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は予行

卒業式の予行が明日となりました。
今日の練習でも、式にふさわしい態度が見られ、立派な返事が聞こえてきました。
当日に向けて、さらによいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちがいのちがい【2年生】

多文化共生、国際理解学習の中で「ちがいのちがい」について考えました。
様々なものごとを「あってもいいちがい」なのか「あってはいけないちがい」なのかに分けて「ちがいのちがい」は何なのか考えました。
世界中で様々なことが起こっている今、いろんな人が、共に過ごしやすい社会にしていくために大切なことは何なのか、一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらメッセージ

一枚一枚、丁寧に仕上げてくれた「さくらメッセージ」に3年生もとってもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらメッセージ

卒業する3年生の先輩たちへ、1,2年生たちからのさくらのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デートDV【2年生】

交際している3組に1組にデートDVが起きていると言われています。
学年の先生たちが熱演した映像をもとに、被害者にも、加害者にもならないでいいように、どうすればいいのか考えました。
お互いを尊重していく態度が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンドブラスト制作【3年生】

美術の授業で、サンドブラスト制作をしています。
機器を安全に使いながらも、力作をつくっています。
どの作品も見事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up42  | 昨日:149
今年度:4220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業式
3/16 期末懇談
3/17 公立高校一般選抜発表 期末懇談