みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

Daito English Trial STEP検定

本日、午前中に実施されました。

ピンと張りつめた空気が教室に・・・みんなよく頑張っていました。

努力の成果が出ますように。
画像1 画像1

ソフトテニス部 男子 北河内大会

北河内大会の個人戦でした。

白川・白間ペアは、1回戦、出だしは動きがあまり良くなかったのですが、徐々にエンジンがかかり競り勝ちました。
2回戦は1回戦と打って変わり、ガンガン攻めて圧勝。
3回戦は、惜しくも敗れてしまいました。

白間・渡邊ペアは1回戦惜しくも敗退でした。

どちらのペアも一生懸命がんばっていました。
本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずにがんばろう

今日もクラブ活動に励んでいます。

日差しが強く気温もどんどん上がっているので、熱中症への注意が必要ですね。しっかり水分補給をして休憩をとりながら活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み1日目 クラブ活動がんばっています。

夏休みらしい暑さの中、クラブ活動をがんばっています。

学期中よりもたくさん練習ができるので、大きく成長できるチャンスです。

1日1日大切にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の生徒集会

放送での終業式の後、そのまま放送で生徒集会をしました。

先日のリーダー研修で、決めたスローガンの発表をしました。
「小さな思いやりで心を繋ぐ笑顔の∞(無限)ループ」
保健室の前の壁に掲示しています。このスローガンを掲げ、南中生が「明日も来たい学校」になるために、生徒会役員はがんばっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

今日が1学期最後の登校日になりました。

今年度は新型コロナの影響で、分散登校で始まりました。
例年とは違う形ではありましたが、入学式・始業式も行うことができ、
今日の終業式も放送という形でしたが、迎えることができました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、毎日の検温や消毒、マスクの着用など、感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございました。

明日から夏休みになりますが、体調に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日頑張りましょう。

毎朝、校舎に入る前に手指の消毒と検温チェックをしています。(今日は雨なので1階の下足箱前のロビーです。)

家で検温するのを忘れた人は、保健室の先生に体温を測ってもらっています。

1学期も残りわずか。今日で授業も最後です。
しっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の終わりに向けて、2学期のスタートに向けて

各学年で、それぞれの取り組みをしています。

3年生は、修学旅行に向けて、決め事を1つひとつ進めています。

2年生は、第3回どんぐりテスト。基礎学力は定着しているでしょうか。

1年生は、1学期の振り返りとキャリアパスポートの記入をしています。

今は1学期をまとめる時期であり、しっかりできたことと、もっとがんばれたことをふりかえっておくことが大切です。

2学期、さらに成長できるように、今のうちにしっかりとふりかえっておきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私メッセージで伝えよう

ひそひそ話をロールプレイングでおこない、
相手にきちんと伝えないと、
自分の伝えたい想いは伝わらないし、
相手を嫌な気持ちにさせてしまうことを学びました。

そこで、自分の気持ちを相手にきちんと伝えることができる「私(I(アイ))メッセージ」を使う練習をしました。

「自分の気持ちも相手の気持ちも大切に」して、気持ちよく過ごせる学年に、クラスにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期も残り1週間。

1学期もラストスパートです。

教科によっては、夏休みの課題の配布がありました。

この1週間しっかりとがんばって、
気持ちよく夏休みを迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けるな

どのクラブも一生懸命がんばっています。

暑いとき、しんどいときにがんばったことが、大きな力になります。

それぞれの目標に向かって、コツコツと努力を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4連休中もクラブ活動がんばっています。

学校が休みだからこそ、たくさんできるクラブ活動です。

暑さが厳しくなっていますので、熱中症には十分に注意しましょう。

3年生にとってはクラブ活動もあと少しです。
後悔ないように、やりきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からは4連休

今週、学校に来るのは今日で最後、明日から4連休です。

しっかりと休息をとり、リフレッシュをして、来週の月曜日にそなえましょう。
いよいよ来週は、1学期の最後の1週間です。

学期のまとめ、いいしめくくりの1週間になるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラスコンクールに向けて

2年生は、6時間目コーラスコンクールについての説明を担任の先生から聞き、指揮者や伴奏者、パートリーダーを決めました。

例年とは違う形のコーラスコンクールになりますが、みなさんのステキな歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温も上がっています。

だんだんと真夏に近づいてきて、気温が高くなってきました。

今週は3日間と短いですが、
暑さに負けずに集中して頑張りましょう。

写真は、上から
2年生の理科。酸化銅を加熱する実験。
1年生の音楽。コーラスについての説明。
3年生の数学。少人数の分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての土曜授業

初めての土曜授業でした。

一週間の疲れが出る頃かと思いますが、どの教室にも集中して授業に向かう姿がありました。

今週は6日間の登校日があり、疲れがたまっているかもしれません。
明日はゆっくり休んで、次の月曜日にそなえましょう。

写真は、上から
3年生の社会、1年生の数学、2年生の英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペーパーテストだけでは測れない学力です

さまざまな表現方法を使った英語の授業がおこなわれていました。

写真は上から、1年生、2年生、3年生です。

3年生は、1つのテーマについて班で紹介をしていました。

自分が伝えたいことを相手に伝える力や表現力が身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 中央委員会

今日の中央委員会では、それぞれの委員会からの報告と生徒会からリーダー研修で決めたスローガンを発表しました。

生徒会のスローガンは

「小さな思いやりで心を繋ぐ笑顔の∞ループ」です。

そして、学校の「あるある」な場面を生徒会が3つ実演しました。
そこから、どういう声かけをするのがいいのかをグループで考えました。

とても和やかな雰囲気で話し合いをして、発表をしてくれました。

たくさんの思いやりがあふれる南郷中にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月も半分が過ぎました。

期末テストも終わり、7月もあと半分です。

夏休みも近づいて来ていますね。

毎日コツコツ力をつける南中生です。

天気はすっきりしませんが、晴れやかに頑張っていきましょう。

写真は、上から
3年生の英語。
2年生の美術。
1年生の英語のスピーキングテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

She is a tennis player.

5時間目の1年生の英語の授業です。
市教育委員会の先生方が参観に来てくださいました。
とても集中して前向きに授業に臨んでいる様子をほめていただきました。
授業のあと、ご助言をたくさんいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up76  | 昨日:65
今年度:46203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 全校朝礼
10/9 7時間授業