みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

最後の学年特活ー1

 卒業練習が終了し、続いて思い出のビデオが流されました。1年生の4月に撮られた「中学生になっての抱負」です。
 入学したすぐの懐かしい姿が映るたび体育館には歓声が上がっていました。なかなか自分の成長を確認できる機会は少ないと思いますので、振り返るにはいい機会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の卒業練習・後半

 最後の卒業式練習後半です。卒業の歌と退場の練習、これで明日の本番に向けての練習が終了しました。今日はゆっくりと休んで明日を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生が卒業式の練習をしている中、1・2年生は授業を行っています。「3年生を送る会」での3年生からの「ことば」を思い出して、授業を大切にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年最後の卒業式練習

 3年生は2時間目、最後の卒業式練習を行っています。いろいろなことを思い出しながらの練習になり、明日の卒業式は思いが込められた式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会・3年生

 1・2年生のメッセージの後、3年生の代表から在校生に「ことば」が贈られました。
 その「ことば」が進むにつれ体育館の気持ちが一つになり、全員のこころが一つになりました。先輩からの「ことば」は後輩に引き継がれ、それぞれの進路に大きな影響を与えたと思います。
 また、3年生の仲間に向けた「ことば」も3年生全員に伝わったと思います。
 最後に3年生が在校生に見送られて体育館を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会・在校生

 3年生を送る会で1・2年生の代表から3年生へのメッセージが送られました。
 その内容には、先輩に対する感謝の気持ちが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会ー1

 3月12日、いよいよ卒業式を明日に迎え、3学年が揃った全校集会も最後になります。
 その最後の全校集会では、生徒会役員の司会のもと3年間を皆勤した人たちの表彰と「3年生を送る会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度前期生徒会役員選挙−2

 立会演説が始まり、それぞれの立候補者からの抱負などが語られ、その後応援演説者の話がありました。どの候補者も南郷中学校を前進させようとする意気込みを感じられる内容です。しっかりと選挙を行い、学校全体で支えて行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度前期生徒会役員選挙−1

 3月11日の6時間目、平成31年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 写真は、立会演説が行われる直前の舞台裏での準備と、選挙管理委員会からの説明が行われているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物

 3月6日は二十四節気のの啓蟄でした。その説明のポスターや電流と磁界のポスター、KGN(家庭学習ノート)の一部が貼りだされています。季節感を感じながら、学習にも取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 朝の雨で少し肌寒い状況ですが、1・2年生は授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央委員会

 2月27日に行われた本年度最後の中央委員会の活動写真等が、生徒会の掲示板に貼られています。前期、後期ともいろいろな活動をしてくれました。
 次年度も経験を活かして学校を支えて行ってください。
画像1 画像1

環境整備

 3月11日は大阪府の公立高等学校の一般入学者選抜の日です。受験生全員頑張ってください。
 学校では、今回受検しない生徒は登校して、自分たちの使用した教室等の環境整備を行ってくれています。細かなところまで掃除をしてくれています。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 雨は上がりましたが、少し肌寒い感じに戻った中での授業です。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習ー2

 卒業の歌もきれいなハーモニーになりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習ー1

 3月8日1時間目は3年生が卒業式の練習で、起立・礼・着席を確実に合わせる確認や式の流れをおさらいしています。
 日ごとに完成度が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップとあいさつ運動

 3月8日の朝、生徒会役員等によるサンドイッチ・ハイタッチ挨拶運動とエコキャップの回収運動が行われています。残り少ない登校日を元気にあいさつで過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 今日は1年生が福祉体験学習を行っていますので。学校には2年と3年が授業を行っています。残り少ない各学年での授業を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習の間

 卒業式の練習の間の休憩時間は、緊張感から解放されホッとした雰囲気が流れています。休憩時間が終了し練習が始まるとしっかりと切り替えができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 3月7日1・2時間目、3年生は卒業式の練習を行っています。
 昨日の予行の反省を踏まえて、更に素晴らしい卒業になるように修正と確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:77
今年度:46238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第74回入学式