みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

公開授業研究会〜道徳〜

公開授業が終わった後、参加された先生方は分科会で本校の取組みや今日の授業について、様々な意見交換を行いました。写真からも伝わると思いますが、真剣な意見交換が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会〜道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、道徳の授業風景の続きです。
教材の内容から、生徒は自分の中でいろんなことを考えています。
生徒の表情がとてもいいと思います。

公開授業研究会〜道徳〜

12月4日(金)、午後から公開授業研究会を行いました。
1年生は全クラスで道徳の授業、2年生は5教科+美術、3年生は進路関係のスケジュールもあるので通常の授業をそのまま公開しました。

校区内の2小学校をはじめ、市内・府内の小中学校からたくさんの先生が参観に来られました。また、市教育委員会、府教育センターからもたくさん方が参観に来られました。

南郷中が進めている授業改善の取組みをありのままに観ていただき、様々な観点からご指導やご助言をいただくことで、現在の取組みを一層充実させたいと考え実施しました。

公開授業研究会の様子を紹介します。
最初は1年生の道徳の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動〜女子バスケットボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
先週、学校行事行事の関係で練習が十分にできない状況でしたが、日頃の練習の甲斐があり、試合が進むにつれ本来のペースでプレイをすることができていました。
見事、3回戦に進出です。

休日の部活動〜女子バスケットボール部〜

北河内地区の大会が南郷中会場で行われていました。
南郷中はシードで2回戦からで、1回戦を勝ち上がってきた門真4中との試合でした。
最初は競り合っていましたが、徐々に南郷中のペースに持ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動〜バレー部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部、続きです。
会場には保護者の方も熱心に応援に来られていました。

休日の部活動〜バレー部〜

日曜日、深野中の体育館でバレー部の公式戦が行われていました。
対戦相手は会場校の深野中、第1セットは最初はリードしていましたが接戦になり、最後に競り負け、第2セットは、逆に終盤追い上げたものの追いつくことができず、セットカウント2−0で敗れてしまいました。
ボールを追いかけている姿は必死さがあり、今後に期待できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
例年のこの時期に比べ、風もなく穏やかな天候であったの幸いし、演奏している生徒たちも楽しそうな表情でした。
また、吹奏楽部の生徒の保護者の方も多く来られていて、写真やビデオ撮影をされていました。楽しくて、和やかな時間を過ごすことができ、いい合同演奏でした。



休日の部活動〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

休日の部活動〜吹奏楽部〜

12月5日(土)、大東市のスマイル☆ミネーションのイベントに諸福中との合同演奏で参加しました。
諸福中との合同練習は2回しか行うことができませんでしたが、住道駅前デッキでたくさんの保護者・市民の方の前で演奏を行いました。
演奏だけでなく、イルミネーションイベントにあわせた工夫もあり、楽しい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動〜野球部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生大会なので、技術面ではまだまだ練習を積み重ねる必要があると感じる部分がありましたが、一生懸命に取り組んでいる姿勢は十分に感じられました。
結果は5回コールドで南郷中が勝利しました。
トーナメント形式の大会なので明日も試合があるそうです。好試合を期待しています。

休日の部活動〜野球部〜

南郷中で野球部の公式戦が行われています。
対戦相手は大東中、1年生大会として行われていますが、両チームとも部員数が少なく2年生も試合に出ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

2年生の国語と理科の授業、1年生は家庭科の授業です。
真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。

今日の授業風景〜1〜

今日の2時間目の授業風景です。
3年生の英語、2年生の数学と国語の授業です。
英語は分割授業、数学は映像を見せながら図形の授業、国語は一人で自分の考えをまとめています。この後、班でそれぞれの考えの交流に移ります。

どの授業も、先生が黒板にたくさん書き、一斉に説明を行い、生徒は静かに聞くというスタイルではなく、より生徒が主体的に活動できるような工夫をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の掲示物〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足室前の掲示物です。
学校を会場に実施した漢字検定の合格者の掲示や次回の漢字検定、英語検定の受験申し込みの案内もあります。
休日に登校し、自ら申し込んだ外部検定にチャレンジする。積み重ねで実力は確実にアップしていきます。

食育に関する掲示も、英語ことわざを載せるなど、生徒が興味を持つことができるよう工夫されています。

学校の掲示物〜1〜

朝から冷たい雨が降っています。風邪やインフルエンザが流行する時期になりました。学校では、生徒が安全で、安心して、そして、元気に生活や学習ができるよう、様々な工夫された掲示物で注意喚起などを行っています。
保健室前の掲示板の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分、全クラスで朝の読書が始まります。
静かな空間に穏やかな時間が流れています。
こちらも南郷中の朝の風景です。

朝の風景〜1〜

今日から12月。
期末テストが終わったところですが、3年生の教室では気持ちを緩めることなく早朝学習に黙々と取り組んでいる生徒がいます。
教室の黒板には、担任の先生のメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

放課後の部活動の様子です。
今日から冬時間となり、活動は5時まで、最終下校が5時15分となります。活動時間がかなり短くなりますが、どのクラブもキャプテンを中心に一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業風景です。
真剣な表情がたくさんあります。
本日:count up83  | 昨日:175
今年度:4436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般選抜入試
3/11 全校集会
3/12 第68回卒業証書授与式
3/14 振替休日

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

給食だより

スクールカウンセラーだより