みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

給食シミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全校生徒が集まっての給食シミュレーションが行われました。

生徒会役員+αによる給食の受け取り方が寸劇で行われました。
ぼちぼち受けていたので成功とすることにします。

脚本:岩谷校長
演出:柳原先生

出演:生徒会役員+堀くん
友情出演:梅村先生

3枚目の写真は練習の様子です。

先生の空き時間

画像1 画像1
授業がない時の先生って何をしているの?
暇なの?
と聞かれることがあります。

空いている時は授業の準備やプリント作り、校舎の見回りなどなど…。

写真の先生は寸暇を惜しんで廊下で学級通信を作っていました。

宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は宿題テストの日でした。
夏休み中でつけた力を試すことができたでしょうか?

真剣に受ける姿を写真に撮りました。
この緊張感が伝わりますでしょうか?

「台風15号」接近にともなう対応について

「台風15号」接近にともなう対応について≫を本日配布いたしました。

給食への対応も書かれていますので、必ずご一読ください。

校長面接指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面接室前では先生方の指導が行われていました。
本番ではこんなにも優しい先生方はいらっしゃいません。
今回学んだ内容をもう一度復習して、本番にのぞんでください。

校長面接指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりすぐに三年生の校長面接指導が始まりました。

服装、入り方、受け答え、退出など気を付けなければ行けない場面はたくさん。
ドアの開け方一つとっても緊張している様子がわかりました。

がんばれ三年生!

体育祭の華

□体育祭の華は、組み体操です。
・2年生の体育の授業(指導者:騎馬、亀甲先生)では、組み体操の練習が始まっています。
・騎馬戦生に伺うと、体育の時間は、男女ともに2人指導体制の6時間空き時間なしで指導しておられるとのこと。
・生徒たちの熱い指導に応えて、子どもたちはテキパキと行動し、なかなか筋がいいようです。
・南郷中の伝統を引継、今年も5段タワーが成功することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期始業式 式辞
努力そのものを楽しもう!!
全日本中学校体育大会に出場
□水泳部の小嶋美紅さん(1年生)が、200mメドレーリレー個人と400mメドレーリレー個人で全国大会に出場しました。
・400メートルは、全国で12位。200メートルは、全国8位となり、ナショナルチームへの参加が決定しました。

□バドミントン部の山中一新くんと川端健太郎くん(2年生)ペアーは、大阪府の大会で優勝、近畿大会では準優勝となり、全国大会に出場しました。
 
・山中君と川端君は、小学校1年生から南郷キューピットのバドミントンクラブチームに所属し、河村コーチのご指導のもと、一生懸命練習をしてきました。

□3年生の廣瀬新菜さんはクラシックバレーの分野では、日本のトップレベルにあり、今年の夏休みは語学研修も兼ねてモロッコで腕を磨いてきました。

今、紹介した人たちは、水泳、バドミントン、クラシックバレーなど種目こそ違いますが、共通するのは、小さい時から努力を積み重ねてきたということです。(そして、強い運がある)

彼らも、身体がしんどい時や、遊びたい時には、練習を休みたいと思うこともあったかもしれません。また、苦しい練習や壁に当たった時には、もうやめたいと思ったことがあるかもしれません。
多かれ少なから、こうした経験は誰でもします。それ故、努力を続けることの難しさや、努力を続けることの大切も、皆さんにはわかると思います。

努力をしていれば、中学校で陽の目を見る人もいれば、高校や大学で花を咲かせる人もいるでしょう。或いは、社会に出てから努力が報われる人もいるはずです。

南郷中学校には、素晴らしい人材がたくさんいます。
しかし、皆さんに覚えておいてほしい事があります。
それは、「努力しても報われないことがある」ということです。世の中は、理不尽なことの方が多いということを、どこか心の片隅に置いておいてほしいと思います。
言い方を変えれば、努力の見返りを期待しないことです。一生懸命やることに価値を見いだせば、結果がついてこなくても、絶望したり、誰かを恨んだりすることはありません。
努力のプロセスそのものを愉しむことで、理不尽なことや不運にみまわれても、その人の生き方は豊かなものになるはずです。

○3年生の「まほろば塾」に参加した子どもたちは、合格という結果を求めて参加しています。しかし、同時に「まほろば塾」に参加することで『わかる喜び』も味わうことができたはずです。その経験を活かして、2学期以降の授業も積極的に参加してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up33  | 昨日:77
今年度:46237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日開始、給食費引き落とし、生徒会サミット 新一年生体操服引き取り、新入生全員面談、クラブなし
3/26 公立二次入試