みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

心遣い

学び舎が先ほど終わりました。

しっかりと部屋を掃除し、
きれいにして多目的室や視聴覚室を出ました。
そこで出たゴミを、今日は宮崎先生が運んでいました。

しかし、外は雨。
ゴミ収集BOXは屋外に設置してあります。

宮崎先生が仕方なく傘を準備し
降りしきる雨の中、収集BOXまで運ぼうとした…

まさにその時!


帰り際の2年
N君とN君が登場
「先生、持っていったるわ〜」と自らゴミ袋をもらって
雨の中、さっそうと去っていきました。


心遣いがカッコイイ!
優しさが溢れている!

さりげなく、自主的にできた行為に宮崎先生は感動♪
話を聞いた先生も、心がほっこり温かに。

いいぞ!N君とN君!
かっこいいぞ!N君とN君!

素敵な心遣いありがとう。

台風について

先日の台風3号に引き続き台風4号が近づいてきました。
現在は太平洋にそれそうですが、注意が必要です。

今回の台風は休校までにはいたらないかな?と思っていますが、もし、台風で警報が出た場合、登校はどうするのか?それについては先日お配りしました
気象警報発令時の登校の扱いについて(変更のお知らせ) をご参照下さい。

また最新の台風の情報はインターネットやテレビなどのメディアを通じて確認して下さい。

夏、到来!

画像1 画像1
待ちに待った?
プール開きの日になりました。

男子バスケットボール部
卓球部のみんながきれいにしてくれたプールです。

晴天の中、開始できたことは幸運ですね♪

明日・明後日は雨かもしれませんが…

期間限定のプール授業


苦手な人も得意な人も
自分なりに、しっかり楽しんで取り組んでほしいです!

暑い中、教室から眺めるプールはうらやましい限りです…。
画像2 画像2

男子も女子も

画像1 画像1 画像2 画像2
チクチクと
細かい作業に集中しています。

和気あいあいとした雰囲気の中にも
グッと集中する時間が見える家庭科の時間です。

赤い糸で自分なりの文字や模様を入れていく2年生。
お互いに教え合いながら、完成目指して一直線です。

作品が完成すればばしっと紹介したいと思います。


今はまだ作成中…

TPO

本日の6時間目に「あの世科」の授業がありました。

外部から講師を呼んで話を聞かせて頂きました。
武るり子さんという方です。

当時16歳の息子さんが
他校生からの暴力で、命を落とす
という悲惨な出来事から、「命」について語っていただきました。


重い話を聞いて、自分なりに命や暴力や法律について
考えを深めた生徒もいるようです。

生徒たちは
暑い暑い体育館の中
しっかりと話を聞くことができました。

聞くときは聞く!
考えるときは考える!
しっかり切り替えができた素晴らしい時間でした。

武さん、ありがとうございました。
南郷中学校の話の聞き方、素晴らしかった!!
全学年で貴重な時間を共有できましたね。

PTAバザー(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
バザー終了後、残念なことですがいくつかのゴミを拾うことがありました。
最も大きなゴミはバザーの商品の包装紙でした。
学校が汚されたこともそうですが、やはりこの日のために一生懸命準備、協力をしてくださったPTAの方々のお気持ちを察すると悲しくなります。
未然に防ぐための手立てはなにかあるのではないか?来年への宿題とさせていただきます。よい知恵があればおかしください。

今朝、後片付けをしようとPTAの方々が使用していた教室に入ると…
それまで商品が並び、騒然としていた教室がピシリと音が聞こえるほど整えられていました。
そして机には私へのメッセージが。

本当に疲れてらっしゃるのはPTAの方々のはずなのですが・・・。

昨日は参観やお手伝いで疲れていた私はお役に立てたのだろうか?ついつい失礼な態度で接してはいなかっただろうか?教室と手紙をみた瞬間、昨日のことを振り返りました。

「どんなときでも相手にきちんと整えた状態で返す。」
「心遣いをする。」
またPTAの方々から学ばせて頂きました。
ありがとうございます。

PTAバザー(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の舞台上ではホットコーヒーとアイスコーヒーを販売しています。
コーヒーには小さなお菓子もついてきます。

体育館前ではペットボトルのジュースやお茶も販売しています。

バザー会場作りやコーヒーやジュースの準備など、本当にたいへんだったと思います。
協力して頂いたみなさま、本当にお疲れ様でした。

PTAバザー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降るなかPTAバザーが行われました。
始まる前から長蛇の列。
開始と同時に会場は熱気に包まれました。

あれほどあった商品が飛ぶように売れ、ドンドンと減っていきます。

PTAの方々レジをしたりジュースを売ったりと、大忙しでした。

岩谷 誠の徳々トーク

バザーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの役員さんが学校にきてバザーの値札をつけてらっしゃいます。
「これなんぼにしよー!?」
「作業が終わらへーん」
と和気あいあいと作業を進める仲の良い役員4人娘なのでした。

バザーの準備

バザーの準備が始まりました。
今日は体育館で部活動をしていたバドミントンのみなさんが手伝ってくれました。

1年生が中心だったのですが、このバドミントン部のすごいところは自分から仕事をみつけようとするところ!

「何か仕事はありませんか!」
と何度も聞かれました。

「ありがとう!今日は終了!」
と言うと。
「イスがほこりっぽいから雑巾で拭いてもいいですか?」
と。

恐れ入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意!

梅雨というのに雨が降らず、今日の大阪の気温は34度を超えました。
暑い!
夏が苦手な私は突き刺さるような太陽の日差しに体力を奪われそうです。

体育系クラブの人たちは熱中症に気をつけて下さい!
(今日は一名が保健室で休養をしていたことを聞きました…)

こまめな給水と体調がおかしいなと感じたら休憩を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年犯罪被害当事者の会 武るり子さん(2)

息子さんが亡くなり、遺書を書いたこともあったそうです。家庭は荒れ、地獄のような日々を過ごしたということです。息子さんの友人もつらい思いをされたそうです。その経験からもどうか、南郷中の生徒には加害者や被害者にはなって欲しくない。そうおっしゃっていただきました。

暑い体育館の中、汗をかきながらじっと話を聞く南郷中の生徒の態度は立派でした。武さんからも「こんなにも暑い中、しっかり聞いてもらい、勇気をもらいました」
講演後のアンケートを書く姿勢もすばらしいものでした。真剣に書いているのはきちんと武さんのお話を聞けた何よりの証拠です。

武るり子さんから本をいただきました。近々図書室で読めるようになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年犯罪被害当事者の会 武るり子さん(1)

画像1 画像1
今日の6限目は昨年度から始まった「あの世科」でした。
講演などを通して命の大切さや人を思いやる豊かな心を醸成する時間です。

今日の講演は少年犯罪被害当事者の会の武るり子にきていただき、お話をしていただきました。
武さんはご自分の息子を少年らの一方的な暴力によって失われました。その経験から加害者に対する思い、少年犯罪によって起きるつらさなどをお話し下さいました。
画像2 画像2

心身の鍛練

今日は2年生女子の体育をご紹介。

剣道を行っています。

正座をして黙想する時間。
竹刀を持って、大きな声で「やーー!!!!」という瞬間。

初めての経験をして
楽しい思いや、しんどい思いをしているのではないでしょうか。

元気よくやっていましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除の実習《お知らせ》

 『一つ拾えば 一つ綺麗になる』『トイレ掃除は心磨き』トイレの神様 鍵山秀三郎氏(イエローハットの創始者)の言葉です。
今年も、「大阪掃除に学ぶ会」のご指導のもと、下記のとおり、トイレ掃除の実習を行います。生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして地域や教員の皆さんにもご参加頂き、南郷中学校のトイレをピカピカにしたいと思っています。
ご参加の程、何とぞよろしくお願い致します。

        記

1.日時    平成25年6月30日(日)8時〜11時15分迄
        《掃除の時間帯は8時45分〜10時45分:準備や後片付け含む》
2.場所    南郷中学校本館 3階 多目的室集合
3.服装    生徒は学校の体操服、靴は上靴
4.持ち物   タオル、靴はビーチサンダル、クロックス、長靴など濡れてもよいもの
        (保護者や地域の方は掃除のできる服装)
5.〆切り   平成25年6月24日(月)まで
6.その他    参加者にはPTAよりペットボトルのお茶が提供されます

□人の役に立つ経験をしよう!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数でバッチリ

□6時限目でそろそろ集中力が切れるのではと校内巡視をしていましたが、3年生の頑張りは本物のようです。
誰ひとり立ち歩きなし。
席に座ってノートをとったり、問題に取り組んだり、先生の発問に答えたり・・・
当たり前のことですが、それがきっちり出来るようになってきたことは大変立派なことです。
3年4組の英語の授業(芋高先生)は少人数です。
これどうなるかな?
I have・・・・for two years.です。
主語がHeやったらどうなる?
He has・・・・です。
凄いぞ、木村君!!

・少人数だと発言しやすいのか、先生と生徒の距離がグ〜ンと近くなります。
まずは自分ひとりでしっかり考えてから、隣同士で相談も出来るし、教え合いや相談もし易くなります。

・以前の学校では、すぐに相談したがるので、『学び合い』はするな!!と言っていました。
・間違ってもいいから自分なりの考え方や答えをもつことが大事です。
・それから意見をシェア−することで、高め合うことができるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎から期末試験へ!

画像1 画像1
林間学舎が終わり
制服が夏服になりました。

暑さとともに期末試験がやってきます。

3日に分けて実施します。
先生も頑張ります!
南郷中学生も必死に頑張ってください!

今日は授業の風景をお見せします。
4組が顕微鏡や細胞の勉強をしています。
5組は連立方程式の勉強をしています。

試験に向けて1つずつ、課題を解決できているでしょうか?

試験まで残り約2週間。

集中している、いい雰囲気、いい顔をたくさん見たいと思います。

画像2 画像2

林間〜登山以外の風景も〜

林間=登山

そんなイメージがあるかも知れませんが
登山以外にも楽しみどころはいっぱい!

またまた、ほんのわずかですが
生徒たちの様子をお見せします。

仲間とのご飯
わずかな時間を使っての座禅(思いつきで男子の5〜6人が精神の鍛錬)
修行のはずが、2〜3秒に1回誰かが笑うという…。楽しい時間になっていました。
家族や友人への買い物

いろんなところで
笑顔はじける南郷中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登りきったぞ!大峰山!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学舎に行ってきました。

バスに揺られて約3時間。

目的の山に到着。目指すは山頂!

なだらかな道から険しい道まで、

歌を歌いながら
談笑しながら
必死になりながら
怖がりながら
楽しみながら

登ってきました。

脱落者を出すことなく素晴らしい頑張りでした!

ごくごく一部だけですが…勇姿をご覧あれ。

林間学舎(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山頂を目指して帰ってきました。

では、下山します。

下山直前にバックに入れていたお菓子の袋がぱんぱんに膨らんでいたことに気がついたので私に教えてくれました。
なぜ膨らむのか・・・1年生の時に学習しましたよね?
さてなぜかな?
本日:count up9  | 昨日:65
今年度:4850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日開始、給食費引き落とし、生徒会サミット 新一年生体操服引き取り、新入生全員面談、クラブなし
3/26 公立二次入試