みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

体育大会練習 始まる!

画像1 画像1
ついに始まりました。全体練習の季節です。

体育大会まで残り1ヶ月もありません。

準備やグランド整備に大忙しの南郷中学校です。

今日は、体操の隊形に校歌練習。
昨日は、行進練習を行いました。
明日は、ダンスと組み体操の練習を行う予定です。

頑張れ2年生!応援してます!

画像2 画像2

箕面高校!ようこそ南郷中学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箕面高校ダンス部が南郷中学校へ来てくれました!

2つ3つ年齢が上のお兄さん・お姉さんが
驚くほど見事なパフォーマンスを披露してくれました。

ダンスの動きだけでなく
表情や、はきはきした声での挨拶や説明など
見本になることが、たくさんありました。

見送りの際は
有名人のおっかけのようにサインをもらっている人もいましたね。

素敵な時間をありがとうございました♪

5組!やる気です!

わずかな時間を利用して

男子2名がクラスに「リレーの練習をしよう!」と訴えかけていました。


朝練習ということもあり
全員がそろうのは難しいかもしれませんが…

本気で頑張ろうという前向きな姿勢は、あっぱれです!


担任のK先生も嬉しいのでは!?
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の練習が始まりました。
今日はおもに行進練習。

最初の行進が終わって騎馬先生から
「56点!」
ときびしい点数がつけられました。
100点をめざして南中生全員でがんばりましょう!

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・白ごはん
・鶏肉と里芋のごま煮
・おひたし
・ひじきふりかけ
・牛乳
でした。

予定されていた船場汁は残念ながら諸事情により延期となりました。
次回の登場を期待しています。
阪神高速の下の船場センタービルや船場郵便局など、船場という名前は残っています。
名前の由来は船着き場からきているようです。
確かにその付近には堀川や長堀など水に由来する地名がちらほらと。
今は車が往来する筋も、昔は船が行き来していたのでしょうね。

写真のふりかけは明日提供される一品。

箕面高校ダンス部が来た!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箕面高校ダンス部の素晴らしさはパフォーマンスだけではありませんでした。
「ありがとうございます」「よろしくお願いします」こちららか声をかける前にたくさんのあいさつをいただける礼儀正しさ。

パフォーマンスが終わり、私たちが「すごかったね」と感動に浸っている時、ダンス部の皆さんは次の公演に向けてのミーティングと反省会。コンテストではなくても、自分たちの演技に真剣に向かい合っていました。

そしてこれは写真をとればよかったと後悔をしているのですが…。使い終わった控室の美しさ。机やいすの乱れはなく、ビニール袋に入れられたお弁当ガラでさえピシッと整えられていました。

中学生にとってのとても良いお手本をみせていただきました。ありがとうございました。

今後の活躍も期待しています!

箕面高校ダンス部が来た!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミスダンスドリルチームUSA/インターナショナルのヒップホップ部門女子ラージ編成で優勝。第6回日本高校ダンス部選手権のスモールクラスで2連覇。かずかずのダンスコンテストで圧倒的な結果を残してきたダンス部のパフォーマンスは圧巻でした。

ほとんどの部員は初心者から始めたそうです。
平日2時間、土日7時間の練習の努力の積み重ねが結果を生み出すのですね。

箕面高校ダンス部が来た!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は視聴覚行事として大阪府立箕面高等学校ダンス部の皆さんに来ていただきました。
来校してからすぐにリハーサルの準備を進めるダンス部のみなさん。
リハーサルも簡単な動きの確認どころではなくかなり激しく動かれ、時間を自分たちで決めて切り上げ、いざ本番へ。

今日一日の中で顧問の先生の指示は一切なし。聞くところによると、会場でパフォーマンスをするときはすべて自分たちで考えてとりしきることにしているそうです。

自ら考え自ら行動する。だからこそ、自分の行動にも責任がでてくるのですね。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・白ごはん
・魚の野菜ソースがけ
・しゃぶしゃぶ風サラダ
・じゃがいもの煮物
・ごまドレッシング
・牛乳
でした。

私の食べた魚には骨がなかったのですが、これはやはり最初から取り除かれていたのでしょうか?
骨をよけるというわずらわしさは魚を嫌いになる原因の一つかもしれません。ですが、骨をよけながらきれいに食べられるようになるというのは、魚を好きになる原因の一つのように思うのは私だけでしょうか?

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・白ごはん
・いかと厚揚げの煮物
・れんこん磯辺揚げ
・こまつなの煮びたし
・フルーツミックス
・牛乳
でした。

食事中に
「事情があってフルーツミックスが足りません、分けてください!」
と隣の担任の先生が来られました。
当然自分たちのおかわりをあげるわけですかクラスのみんなは
「えー!!」
ですがそのクラスの担任の先生が一言。
「困った時はお互いさまや。うちが困った時は助けてもらうんや。あげようや」
すると
「ほんまやな」「ええよ」「あげる!」
そんな声があがりました。

そんなやりとりをみていると私も優しい気持ちになれました。
ありがとう南中生・・・。

ご家庭でも是非♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみました!ジェスチャーゲーム!


無言で文字で伝える行為もダメ。
その中で、自分の身体や表情を総動員して、
「夏休みの思いで」を伝えるゲームです。

いつ?
どこで?
だれと?
何した?

やってみてください♪

まだまだこれから…

画像1 画像1
まだまだ未熟!

完成させるまで日々努力!

頑張れ男子!


泥んこ

画像1 画像1
洗濯を、よろしくお願いします!

朝練習に体育(組体操)が加わって…

汗まみれの、泥まみれです…

研究授業 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頑張りましたよ!2年3組!

たくさんの先生に見学されながらも
自分の意見を発表しました。

戦時中の話で難しい部分もありましたが
登場人物の心情を察しながら、授業に臨むことができていました!

通常の授業とは少し違う雰囲気を出した時間でした。

お疲れ様♪

研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山本章先生に来ていただき、国語科の研究授業を受けての講義をしていただきました。

学力とは一体何か?からはじまりどのようにすれば生徒の国語力が向上するのかなど多くの助言をいただきました。

「南郷中学校の生徒に言葉の力をつけてあげてください!」
とあたたかいメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
メンバー決めで盛り上がっています。

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

・白ごはん
・いそ煮
・キャベツの和えもの
・アスパラベーコン
・牛乳
でした。

食べ終わった後の配膳室にお邪魔して、写真を撮りました。
一つの牛乳パックを開いてそこにたたんだ牛乳パックをいれるているようです。
なるほど、こうすればきれいに片付けられるのか!と感心です。

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんご来校頂きまして、ありがとうございました。

参観日では、全教室で「エリカ」という実話を元に
道徳の参観授業を行いました。


エリカとは…
  第二次世界大戦中の話です。
  ヨーロッパではユダヤ人の迫害が行われており、
  ドイツのアウシュヴィッツ収容所が、その代表とされるものでした。
  その収容所に向かう列車の中から、1組の夫婦が
  「せめて、この子だけでも助かってほしい」と窓から一か八か投げられた子が
  エリカです。
  その人が、成長し、自分の人生について語った作品です。


戦争
ユダヤ人の迫害
親がいない

という苦しい状況の一方で

拾ってくださった方の優しさ
しっかり育ててくださった方の思いを受けて成長した人の話です。


事前に、アウシュヴィッツについての学習を行っていたので
生徒のみんなは、しっかりと思いを入れて作品に臨んでくれました。

熱い想いを感想文に書いてくれた生徒も大勢います。

学年通信の「link」や各クラスの学級通信で
その様子を是非ご覧になってください。

みんな、頑張りましたよ!!!!

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
体育大会の練習中ですが、文化祭の合唱コンクールにむけての準備も同時に行われています。
実は11月の合唱コンクールに向けて、すでに1学期から動き始めていました。

南郷中学校の合唱コンクールはすごいのです。
一度是非お越しください。

お食事上手は片付け上手

画像1 画像1
食事をおいしく感じるコツは行儀よく食べることです。

お食事上手は片付け上手です。

片付け方を見ればその食事をおいしく食べたかどうかがわかります。
とてもきれいに片付けがされていました。
本日:count up56  | 昨日:188
今年度:3319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 2年進路学習(高校先生講話:6限目)
3/4 1年学年集会、あいさつ運動
3/5 公立後期出願(〜6日)、(3年4限)
3/6 合同卒業式、45分×6、16:30〜部活動
3/7 卒業式予行