諸福小学校のトップページです。

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 卵スープ 牛肉のデミグラスソース煮 プチゼリー 牛乳です。
今年度最後の給食でした。牛肉のデミグラスソース煮は好評で、スープともよく合っていました。
 

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯 カレーシチュー 洋風野菜炒め 卒業ケーキ 牛乳です。
6年生は小学校生活最後の給食でした。定番で一番人気のカレーシチューは、「思い出の味」になるでしょう。ケーキも好評でした。


 

3月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらしずし すまし汁 さんまの煮つけ ひなあられ 牛乳です。
ひなまつりの行事食でした。
梅と桜の形のかまぼこ入りの「すまし汁」は春らしく、具をしっかり炊き上げた「ちらしずし」「さんまの煮つけ」とも良く合っていました。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バーガーパン 野菜スープ 煮込みハンバーグ 牛乳です。
甘めに仕上げたハンバーグはパンとの相性が良く、優しい味のスープともよく合っていました。
明日から3月。6年生は残り12回の給食です。味わって食べてください。

3/1からスカイメニューでの出欠連絡ができます!

保護者のみなさまへ

昨日「登録シート」を配布しました。内容をご確認の上、携帯電話からの登録をお願いします。
くわしくは右の「諸福小だより2/21号」をご覧ください。

2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯 すまし汁 いわしの生姜だれ 福豆 牛乳です。
節分のメニューでした。
可愛らしい蒲鉾の入った「すまし汁」と新献立の「いわしの生姜だれ」はご飯によく合っていました。

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯 やっこ煮 蓮根の金平 牛乳です。
ご飯の中では一番人気のわかめご飯と、だしの効いたやっこ煮はよく合っていました。甘辛い金平も残菜はなく、全体的によく食べていました。

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 卵トック ビビンバ 牛乳です。
今日は給食感謝集会でした。「人気の献立は何ですか」との質問に、今日の献立が入っていました。明日の給食も楽しみにしていてください。

 

3月までの予定を掲載しました。

右の「月間行事予定」または「年間行事予定」からご覧になれます。
ただし、校内や社会の状況によっては日程や実施方法が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

2学期間、ありがとうございました。

子どもたちの様子については、次回掲載は1月10日以降になります。
それでは、よいお年をお迎えください。

大東市教育員会「えがお大東っ子」です。

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。以前は紙で配布していましたが、現在はweb配信となっております。ぜひご覧ください
(第62号の内容)                
1.大東市小中学生弁論大会「心をことばに〜伝えたい気持ち〜」
2.効果的なICTの活用が広がるように…〜北条中学校の取組みから学ぶ〜
3.大東教員スキルアップ講座
4.第40回大東市小学校連合音楽会

ご覧になるには、こちらをクリックしてください!↓
https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/1250.html

大東市ホームページ、大東市のFacebookにも掲載しています。
(今後の発行予定)  第63号:2月22日(水)

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 カレーシチュー えびフライ フルーツチーズ 牛乳です。
久しぶりのえびフライに子ども達は大喜びでした。食べ応えのあるフライと、大人気のカレーは良い組み合わせでした。

11月後半の写真です!

ここしばらくに撮ったけれど掲載できなかった写真をご紹介します。
まずは、なわとび集会の様子です。この日は2,4,6年生の日でした。
全校児童の半分でもこの人数です。半分ずつで実施するので、期間は2倍ぐらいに長くなります。このことは結果としては体のためには良いのかもしれません。
一番前でお手本を見せてくれているのは保体委員のみんなです。おかげで、低学年もさらにチャレンジ精神を持って取り組めますね。ありがとう。カッコいいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)本校の取り組みが表彰されました

ここ3年間、コロナウイルスの感染拡大のせいで、特に本校のように児童数が多い学校では様々な行事が実施しにくい状態でした。しかし、去年度、今年度と実施する種目を変更したり、全校児童を分割して行うなどいろいろ工夫して、毎学期ごとに朝の体力づくり活動を中止することなく行ってきました。このことが認められ、このたび「全国学校体育研究連合会」より、取組優良校の表彰を受けました。そんなに目立った活動ではありませんが、長引くコロナ禍にあっても倦まず弛まず児童の体力づくりに取り組んできた結果かなと思います。うれしいことです。謹んでご報告申し上げます。
画像1 画像1

文部科学大臣よりメッセージがありました。

11月は児童虐待防止推進月間です。
これにちなんで、文部科学大臣よりメッセージがだされましたので、URLをご紹介します。
クリックすると簡単にご覧になれます。

保護者・学校関係者・地域のみなさまへ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

全国すべての子供たちへ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

11月8日(火)厚生労働省からのお知らせです。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の制度の期限が11月30日までに延長されたということです。詳しいことは、校正労働省のホームページに掲載されていますので、こちらをご覧ください。
(下のURLをクリックするとご覧になれます)

URL
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

「えがお大東っ子」第61号が発行されました!

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。大東市ホームページ、大東市のFacebookに第61号を掲載しています。この下のリンクからぜひご覧ください。
(クリックすると見ることができます)

https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/1250.html

(第61号の内容)                
1.図書館を使った調べる学習コンクール・各校の学校図書館より
2.1人1台タブレット端末の活用について
3.大東市の英語教育の取組みについて
4.学力向上ゼミ・大東市教育委員会公式You Tubeチャンネルについて

(今後の発行予定)
  第62号:12月22日(木)  第63号:2月22日(水)

さきほど、2学期の行事予定を掲載しました。

右側のボタンか上のタブの「行事予定」からご覧になれます。
本日配布の諸福小だよりに掲載したものと同じです。
ただし、今後の社会情勢などにより、変更の可能性もございますので、ご了承ください。

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 素麺入りすまし汁 牛丼 七夕ゼリー 牛乳です。
おくらを星に、素麺を天の川に見立てたすまし汁は出しがよく効いていました。しっかりした味付けの牛丼とマスカット味のゼリーも好評でした。

7月1日(金)今日の更新はここまでです

今日はものすごく暑かったですね!
来週からは、いよいよプールでの水慣れ指導です。
体調を整えて、当日は忘れ物の無いようにしてください。

さきほど、1日遅れですが、昨日の給食をUPしました。見てください。
事情により、本日の更新はここまでですが、各学年の通信と諸福小だよりを右にUPしてあります。子どもたちにも配布しておりますが、必要に応じてこちらもご利用ください。

それでは、また来週…
本日:count up24  | 昨日:47
今年度:48128
総数:480175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより