諸福小学校のトップページです。

6−4 校長先生が証書授与

「うわ、本当の校長先生、来た」という声がしたので見ると、中では校長先生役と証書渡しの先生役をしている人がいました。「卒業おめでとう!」と言って証書を手渡す様子は、実に堂々としています。未来の校長先生ですね。私もがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 卒業式の練習

廊下には卒業式に向けたポスターが。教室ではよびかけの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の勇姿です。2

卒業式が楽しみでもあり、寂しくもあり…
あと1週間ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の勇姿です。

堂々とメッセージを言う姿はさすがに6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 ミシンと篆刻など

カバンを作っているようですが、教室では篆刻をしている人もいます。それぞれに残っている課題がちがうようですね。6年生は来週末には卒業です。がんばって完成させてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

一昨日から体育館での練習が始まりました。
私はこの6年生が入学式の時には教頭としてこの学校にいました。
新入生の時はイスに座ると床に届かなかった足が、今はしっかりかかとが床につくぐらいに成長した姿は、ちょっと感動です。
「卒業式当日を、どんな日にしたいですか?残された時間、できることをがんばってください」と伝えました。
画像1 画像1

6−3外国語、6−2理科

外国語の授業は英語でクイズをしています。
理科は環境に関わる内容です。
3枚目は、力作の「国紹介ポスター」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6ー1,6−4算数の問題に取り組む

とても静かな中、真剣に問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科で世界の国紹介

さすが、6年生!内容が濃いです。
読んでいると、いつかはその国に行ってみたくなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 篆刻(てんこく)を作っています。

石を削って、自分の名前を表す漢字を彫ってハンコをつくっています。みんなの彫っている字を見ると、とてもカッコよくデザインされていて、きっといい記念になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 SDGs私たちにできることは

子どもたちなりに、何ができるのか真剣に考えている様子です。みんなで共有して、できることには取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 飲酒の害

保健体育で、飲酒が体に及ぼす害について学んでいました。
これは大事なことですね!

画像1 画像1

マラソン大会です! 6年男子2

赤い帽子は、ラストの1周です。あと、もう少しだ!がんばれー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です! 6年男子

先日、雨が降り出して延期になった6年男子のマラソン大会。1時間目なので、念入りに体を温めて、スタート!すでに終わった女子も運動場で観戦しながら応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福中学校の先生が6年生に説明をしてくれました。

中学校生活について、体育館で説明をしてくれました。成績のつけ方や、1年生からの成績が高校受験に使用されること、部活動のこと、校則のことなど。あと1ヶ月半あとには、もう中学生になっています。楽しみですね。中学校の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!6年女子

ちょっと雨がパラパラ降りかけましたが止みました。そこで6年女子がスタート!みごと走り切りましたが、そこでまた、雨。残念ながら、男子は延期になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6ー2、6−1の授業です。

1枚目は6−2の社会科、2,3枚目は6−1の国語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 6年男子

最期は6年男子。雪と風の中、女子のレース中は待っているのも寒かったですね。うん、よく頑張った。私も寒かった… 全レースのタイムを計ってくれた先生も、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 6年女子

まだ雪は降っています。6年女子、がんばります。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 演劇をオンデマンドで鑑賞

題名は「人間になりたがった猫」です。各クラスで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up38  | 昨日:47
今年度:48142
総数:480189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより