諸福小学校のトップページです。

修了式の日 3年生

上から、3−3,3−2,3−1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 1年間で印象に残ったことを発表しています。

自分の心に残ったことをお互いに発表しあっています。一人の発表が終わったら、みんなで拍手をしていました。
画像1 画像1

3−2 1年間のできごとを絵に

カラフルな絵を描いています。1年間にあったことなどを絵に表しているのだそうです。みんな、色の選び方がじょうずだなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2、3−3です。

こちらも静かにプリント学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1

こちらは笛のテストです。「よし、やろう!」と思った人が自由な順番で前に出てきてテストを受けるシステムのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数でそろばん

これがそろばんを使う授業の4回目だそうです。自分のそろばんを持って来ている人もいるようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 国語で「モチモチの木」

ノートに考えた事をふせんに書いて貼っています。「ホームページに載せていい?」と聞くと、「いいです!」と気前よく見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 道徳の授業中です

姿勢よく本を読んでいます。廊下には、算数で使うそろばんが置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)3−1大東みらいプランをまとめる

グループで調べて発表ノートを作っているようです。
班活動でもPCが大活躍ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 体育でポートボール

体全体を使って力いっぱいボールを投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 図工?いいえ算数です。

ねんどを伸ばしている様子が見えたので、図工かな?と思ったら、算数でした。形を変えると重さは変わるか、変わらないか、実験しているようです。どうですか?増えましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 算数の授業です。

2組では算数の問題を解いていました。
画像1 画像1

3−1 図工で作った迷路などとその物語

以前作っていた迷路や遊園地のようなものには、それぞれストーリーがあるようです。まるでゲームの世界のように、独自の物語がくりひろげられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 諸福小の歴史

みんなが見ているのは、諸福小学校の10周年や30周年の記念冊子です。昔の諸福小学校がどんなだったのか、みんな興味深そうに見ています。来年は50周年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!3年男子

ちょっと、雲が分厚いのできになる… 男子もがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会です!3年女子

3年生は約1.5kmです。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 算数の授業

チョコレートの形のカードを使って、公平に分ける方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 3年男子

さて、準備体操して全力を出してください。GO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 3年女子

次は、3年生です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 今まで学んできたことで校舎の高さを調べる

学んできたことを使って、大きな校舎の高さをどうやって調べたらいいだろうか。グループごとに話し合って一緒に考えている姿が、なんだか頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより