諸福小学校のトップページです。

9月15日(木)社会見学3

資料館では、展示を見て、講話を聴き、メモを取りながら、大和川の付け替えについてしっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)社会見学2

大和川河川敷で実際の大和川と大和川の付け替え箇所を確認し、楽しくお弁当をたべました。
柏原歴史資料館へは、長い急坂を汗だくになりながら、「どこまで登るの〜」と言いながら一生懸命登りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)社会見学1

水走ごみ処理場
施設の方に説明を受けながら、施設をまわりました。
集まってくるゴミ量やゴミをつかむクレーンの大きさを見て驚きの声をあげていました。ごみを燃やす熱で電気を作っていることやリサイクルについて、リチウム電池の危険性などなど興味深く見学していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2書道で「左右」

「左」と「右」は、良く似た字ですが書き順が全然ちがうんですよね!
みんな集中して筆を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 「はい、はい、はーい!」

という声は聞こえてきませんが、みんな意見を言いたくて一生懸命です。次の授業参観でもこんな風景を見てもらえるといいなぁ。
画像1 画像1

4年生の教室風景です。

上から順に1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の廊下も作品がいっぱい。

夏休みの作品や習字の作品がずらり。おいしそうなかき氷の絵もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1理科で「星の動き」

「あっ、スーパーマンだ!」ではありません。星の位置を確認する方法を実際にやってみています。みんな、真剣です。
画像1 画像1

4−2「名前作文」です

自分の名前の文字を使って作文したポスターを書いています。どれもいい感じです。PCを使ってわからない語句を調べたりしているのかな?ちょっと時間をおいてもう一度のぞいてみると、こんどは発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)3−1道徳の時間

道徳の時間、じっくり考えて、意見を言います。自分と違う人の意見を聞くことは、いろんなことに気づくチャンスですね。
画像1 画像1

4年生 学活の様子

学活も中盤にさしかかり、ビンゴをしているクラスもあれば、先生のお話を聞いているクラスもあって、いろいろですが、みんな楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 掃除をしてくれています

おや、イスがない。何をしているのか尋ねると、イスを外に出して、掃除をしてれているのだそうです。ありがとう!
画像1 画像1

4−1 3年生に説明のビデオを作っています

SDGsの取り組みで、水の大切さを伝える動画を作っているのだそうです。掲示物もなかなかの力作です。3年生のみんな、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 額縁には「自学ノート」!

廊下に貼ってある作品を見て「きれいだな」と思いながら視線を教室の方へ向けると、自作の額縁がたくさんありました。何を入れているのかなと思うと、それは自学ノート。どれもいっしょうけんめい勉強した内容が書かれていて、確かにこれは自慢していい物だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2,4−3 プールだ!2

3クラスある学年も混雑を避けるため2クラスずつ、ローテーションで入ります。4−3はこれが2回目なので、ラストです。プールは楽しかったですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2,4−3 プールだ!

ビート板を使って、泳いでいます。プールサイドの混雑を避けるために、プールを横に往復します。1つの列が、反対側までいって、戻ってくる途中に、対岸の1つの列が水に入ってスタートします。1秒たりとも無駄にしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1水を大事にすることについて

みんなで、調べて、考えて、まとめて、書いています。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは水のかけ方から

腕、足、頭、おなか、胸 と順に水をかけていきます。
楽しそうですが、私はこのあと用事があるのでプールから離れます。
このあと、安全に水慣れ指導を楽しんでくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールサイドで

4年生は、1年生の時に入ったことがありますが、それでも久しぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)今日はプール開き

雨がふらず、酷暑でもなく、プールにはよい日です。
トップを切るのは4年1組と3組。密を避けて2クラスずつ入ります。
準備体操を終えて、いざ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up42  | 昨日:47
今年度:48146
総数:480193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 学習参観(2分割)
6年保護者修学旅行説明会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより