諸福小学校のトップページです。

1−1体育で、かけっこ

午後の運動場。1年生がかけっこをしていました。よく晴れていて暑いので、体育の授業は、途中でこまめに休憩と水分補給します。早く涼しくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3ハサミを使います。

これからハサミで紙を切るようです。家でもハサミとか、使ったことはあるのかな?ケガしないように気をつけて使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2国語です。

教科書を開いて黒板も見ながらノートを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3楽しそうに「A,B,C!」

アルファベットを唱える元気な声が聞こえてきました。体をゆらして楽しそうに発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)5時間目は英語!

5時間目に教室を見て回ると、1年生も2年生も全クラス英語の学習をしていました。
下の写真は1−1と1−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 漢字の学習

これからどんどん漢字も覚えていきます。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)1−1夏休みの作文

教室の横に夏休みの作文がならんでいます。気が付けばもう、10日がすぎました。思い出がなつかしく感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

実は、今日は大阪880万人訓練がありました。

幼稚園や保育園の園児たちと一緒に運動場へ避難する予定でしたが、昨夜の大雨のせいで運動場がぐちょぐちょになってしまって、集合できませんでした。残念!でも、放送があったらみんな机の下に避難しました。写真は1年生、上から1,2,3組です。みんな、とってもかくれ上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

写真は、上から3,2,1組です。
2組では、音楽です。言葉を言う時のリズム感で手をたたいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

1年生も、それぞれに決めごとや2学期の学習の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リモートで始業式の様子

みんな、教室で静かに先生のお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 Teamsでお話しています。

1年生の教室から歓声が聞こえてきました。見てみると、PCでリモート接続する練習をしています。
画像1 画像1

5−1,5−2です

5−1では、何か学級での行事を決めているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)1−1パソコンで

電源入れて、ログインして、お絵かきをしています。すごいぞ・1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 体育で元気いっぱい

力いっぱい縦横無尽に走り回っていました。最後は集まってあいさつ。そして、戸締りもちゃんとします。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 牛乳ほしい人ー!

じゃんけんしています。いっぱい食べて飲んで、大きくなってくださいね。
廊下には朝顔が、懇談の時にお家につれて帰ってもらうのを待っています。
保護者のみなさん、重たくすみませんが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)1−3 学期末のふりかえり

この間まで「あいうえお」を練習していた1年生が、今学期をふりかえる文を書いています。ものすごいスピードで、いろんなことができるようになっているんだなぁと感心します。
今日から学期末懇談がはじまります。子どもたちの学校でのがんばりをたくさんお伝えする懇談になればいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 あさがお、きれいにさいたね

がんばって水をやって、立派に育てました。持ち上げるのも重そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 プールだ!2

1年生は2年生と1クラスずつ一緒に入って、同じ活動をしています。どちらも初めてですからね。
時間を少しも無駄にせず、手際よく動きます。もぐったり、あるいたり、伏し浮きしたり、宝さがしをしたり… 短時間に盛沢山でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 プールだ!

1年生はもちろん、今回が学校のプール初体験です。ひょっとしたら、こんなに深いプール自体はじめてという人もいるかもしれませんね。青い帽子は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up30  | 昨日:172
今年度:3389
総数:483675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより