諸福小学校のトップページです。

1学期間、ありがとうございました。

右のボタンから、終業式に配布した学年だよりや諸福小だよりをご覧になれますので、ご利用ください。

次の更新は、8月26日の始業式以降の予定です。
ただし、何かお知らせすべき案件が発生した場合は、掲載することもあります。

それではみなさん、よい夏休みをお過ごしください!

PTAのボランティア活動です!

「学校のためにできることを、自発的にやりましょう」ということで、なかなか子どもたちにはさせられない窓ふきをお手伝いいただきました。窓って、高くて危険だったり、きれいに拭くのには技術がいるんですよね。まだまだ暑い中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)今日は終業式

リモートで終業式を終えてしばらくした後に各クラスの特活を見て回ると、どのクラスもそれぞれの時間を過ごしていました。一人ひとり話をしながら通知表を渡したり、お楽しみ会の時間だったり、転出する子を送る会だったり…
ちょっと考えて、今日のクラスでの時間はどんなだったか、お家で子どもたちの話を聞いてもらった方がいいような気がしましたので、写真を撮るのをやめました。
 
写真は、すべて終わって下校するところです。子どもたちは晴れ晴れとした表情で、私が「さようなら!」と声をかけると、わざわざ戻ってきて「さようなら!」とあいさつしてくれる子もいて、「いい1学期だったな」と思いました。2学期が待ち遠しいですが、まずは夏休みを安全に楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長さん、いつも本当にありがとう。

こんな雨でも班長さんが先頭に立って、下級生の子の歩幅に合わせて連れてきてくれています。片道30分かかる人もいるのに、本当に、ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな続々と登校です

今日は授業も給食も1学期は最終の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)1学期さいごの「おはよう運動」

またまたあいにくの雨でしたが、生活委員は「おはよう運動」をがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの特別教室

イングリッシュルームでは、"How are you?""I'm fine,thank you."と英語で会話して楽しんでいます。
図書室は、可能な時は開館している場合があるそうです。今日は自習している人や、借りる本を選んでいる人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リモートで健康チェックと課題の説明をしています

お家のみんな、元気そうな様子で何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会の黄帽チェック2

他のクラスの黄帽チェックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会の黄帽チェック

朝8時45分。廊下で3人組の生活委員さんが、1年生の前で説明する打ち合わせをしていました。「よっしゃ、いくぞ!」という感じで1−2の教室へ… 準備のかいあって、とても上手に説明できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)お持ち帰りのきゅうりが

廊下に置いてありました。まるで、作り物のようにきれいなきゅうり。飾っておきたい感じです。
画像1 画像1

1−2 プールだ!

プールの用意をして並んで廊下を歩いていきます。今、気温は高めで空は曇り空。プールにちょうどいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)今日も暑いね!

今朝は裏門に立ちました。毎日、日差しが強くて、日傘をさすのも普通になりましたね。そういえば、出勤の途中には日傘をさして歩く中学生や男の人を見ました。さて、
7月に入ってセミの声も一段とやかましくなってきましたが、今日も頑張りましょうー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スリッパ揃えてくれてありがとう。

廊下を歩いていると時々スリッパを揃えてくれている所に出会います。
みんなが揃えて脱いでくれたら一番いいんだけど、こういう人がいるということもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんなテストや発表の時期です

廊下を歩いていると、あちこちのクラスで学習の成果を発表したり、テストしている様子が見られます。もうすぐ夏休み。もうひとがんばりですね。
写真は上から、
2−1 あったらいいな の発表
4−2 音読の発表
3−1 リコーダーのテスト
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の水やり

オクラの黄色い花が咲いていました。
このごろは、水をやりに来た時に野菜を収穫している人もいるようです。赤く熟したトマトを袋に入れて嬉しそうに見せてくれた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャワーの横のカベには

体育委員さんが作ってくれたポスターが掲示したありました。
プールでの学習を安全に行うための注意書きです。
そういえば、昨日、コロナの感染者数が先週より倍増していましたね…
きゅうくつですが、感染対策は守らなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会・体育委員会・図書委員会

保健委員会ではポスターを作っていました。
体育委員会は、体育館の普段できない舞台上やギャラリーも掃除してくれていました。
図書委員会は、私が行った時にはちょうど今活動が終わったところでした。
みなさん、委員会活動ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会・給食委員会・放送委員会

代表委員会では「レインボーまつり」についての説明を真剣に聞いていました。
給食委員会では給食に関する掲示物を作っています。
放送委員会では毎日の放送をよりよくするための話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会・美化委員会・掲示委員会

生活委員会では、黄帽キャンペーンをするようです。
美化委員会は校舎内をきれいにするために旅立っていくところでした。
掲示委員会は7月の掲示物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:64
今年度:48096
総数:480143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより