諸福小学校のトップページです。

6−3 総合学習で発表

修学旅行に行く予定の広島について調べたことを発表しています。
もう、パソコンを使って調べたり発表したりすることは、ごく当たり前のようにしていますね。すごいなぁと思います。
画像1 画像1

6−3 体育ですよね?

ジャンケンをしています。負けたら、足元の新聞紙を半分に折り、その上に立つのだそうです。これは難しい… かなりバランス感覚と足の筋力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 音楽で合奏

日に日に音楽がまとまってきました。聞いていて楽しい気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 給食の時間、静かに「いただきます」

手を合わせて、静かに「いただきます」するのが普通になりました。
画像1 画像1

6−1 算数です。

静かに何を勉強しているのかな?と思ったら、算数の問題を解いているのでした。
画像1 画像1

6年生 星に願いを

写真は2組と3組の教室の前に飾ってある短冊です。みんな、いろんな願いがあるんだなぁ。
今の私の願いは…「学校がある間はもう少し涼しくなってほしい!」。
いや、やっぱり「世界からコロナウイルスがなくなってほしい」に変えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−4 図工でゴムてっぽうづくり

これって、けっこう頭を使います。どうつなぐとよいのか、どうすればよくとぶのか。みんな楽しそうに考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4音楽で歌と合奏

時間の前半は歌の練習をしていましたが、後半は楽しそうな音楽が聞こえてきたので見ると、器楽合奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3家庭科で制作

家庭科で刺繍(かな?)をしています。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1社会で法隆寺と聖徳太子について

この絵は何の絵でしょう?法隆寺です。作っているところの絵を見て、わかることはどんなことでしょう?作った人は誰でしょう?聖徳太子はどんな人でしょう?調べてみよう。
どんどん興味が湧いてくる社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)6−2ミドリムシ見えるかな

理科の授業で顕微鏡を使っていました。
ガラス板に池の水をたらして、カバーグラスをかぶせてプレパラートを作って見ます。
焦点を合わせるのがむずかしいですね。何が見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)6年生 卒業アルバム写真撮影

今日はクラスごとやグループごとの写真撮影がありました。
正門の前で撮りたいグループが多いようです。
1グループずつ撮っているあいだ、他のグループは下足室前の日陰で待っています。
それにしても、暑い!
画像1 画像1
画像2 画像2

6−4 卒業アルバム個人写真の撮影

卒業式はまだ8か月以上先ですが、授業日数としてはもうあと150日もないかな…
残りの日々を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

6−3 理科の授業 6−1 図工の作品

食べ物と栄養の勉強のようです。和食と洋食などのメニューの栄養について考えるようです。サンプルの「ハンバーグとピラフとエビフライ(だったかな?)」のメニューを聞いて「うまそ〜!」という声が聞こえてきました。
廊下には図工の切り絵の作品がきれいにならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 算数で説明の動画を作っているそうです。

同じ時間、4組の教室では説明の動画を作っていました。自分達の説明動画を見て、わかりやすいかどうかチェックしているようです。イイネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 少人数教室で

前で考え方を発表しています。
何となく解くのではなく、ちゃんと解き方を説明できるようになるのはワンステップ上の学びです。
画像1 画像1

6−4今日は中学校の先生が授業を見にきてくれました。

5時間目の全クラスの授業を、諸福中学校の先生が全員で見に来られました。
この写真は、6−4の体育の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 分数のわり算

分数のわり算にもなると、黒板もプリントも説明がびっしりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 理科室で実験

今日は3組の実験でした。ガスコンロに火をつけるのも、めずらしい体験かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 家庭科で巾着づくり

ミシンを使って、返しぬいからの直線ぬいです。男子も女子も一生懸命やっています。私の頃は女子は裁縫(さいほう)、男子は木工など、まったく別の内容を勉強していました。今となっては想像できないかもしれませんが。やってみると、男子でも女子でもどちらも楽しく取り組めるものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより