諸福小学校のトップページです。

5−2,5−3 プールだ!2

いろんな体勢で浮かんだり、泳いだり、さすが5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2,5−3 プールだ!

今日は今までプールの授業があった日の中では一番気温が低かったような気がします。気温も水温も28度。大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 イングリッシュルームで

とても楽しそうな声が聞こえてきたので、イングリッシュルームをのぞいてみました。英語で何かクイズのようなことをしているようです。私も小学生の頃にこんな授業を受けたかったなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1,5−2 プールだ!2

「つぎは『犬かき』で!」と先生が言うと、みんな犬かきで泳ぎます。さすが!
今日も暑苦しくて水が気持ちよさそうでした。曇り空で熱中症の危険も少し低めでよかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1,5−2 プールだ!

今日は午前中出張だったので、午後の分だけの紹介になりますが、ピンクの帽子は5年生です。5年生は1,2年生の時ぶりですが、慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)5年生 廊下は展示会

廊下に図工や国語や家庭科の作品がいっぱい展示されています。
週明けからは個人懇談が始まります。
お家の人に見てもらえるのがいいですね。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)5−2イングリッシュルームへ

英語の授業を受けに並んで教室移動している所です。
英語にあふれたイングリッシュルームでの授業、楽しみですね。
今日はどんな会話を習うのかな…
画像1 画像1

5−2図工で七夕かざり

紙のストローを切って、うまいことヒモを通すときれいな形になります。
三角形、五角形、中には正四面体を作っている人もいて、はじめは「算数かな?」と思っていました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 書道で「白馬」

書道は、精神統一にいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 音楽 リコーダーを吹いています

クラスの半分ずつ交代で吹きます。待っている人は指の練習です。
廊下には、図工の作品が掲示してありました。これは何組のかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2体育でバッティング

今日は朝からめちゃくちゃ暑いです。
運動場でおもいっきりボールをかっ飛ばしたら、気持ちいいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科でゆで野菜サラダ2

実は校長室に試食を持って来てくれたので、私も少しいただきました。
きれいにゆでた野菜がとても甘くて、そこに手作りのドレッシングがかかっていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科でゆで野菜サラダ

衛生面を考えて、必ず火の通ったものをということで、ゆで野菜サラダ。きれいな色にゆであがっています。おいしそう!
これに豚肉を加えて一緒にゆでると、ブタしゃぶサラダという立派な主菜になりますね。お家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一斉に算数

この時間は5年生全クラスが算数でした。写真は上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 理科

となりの1組では静かに、個々に、理科の学習内容を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科で「玉結び、できた!」

針に糸を通して、端っこを玉結びしています。5年生になると家庭科の勉強でいろんなことができて、楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3英語で自分の事を話します

誕生日とか、いろいろ話せるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 図工で…

この折り紙を、できるだけ長〜くちぎるにはどうしたらいいでしょうか。近くの人と相談して、方法を考えましょう。さて、どんな方法を思いつくのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 算数のテスト

静かだなと思ったら、テストをしていました。終わった人は静かに他の事をして待っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 図工 友だちの作品に意見

付せんに作品についての意見を書いて、お互いに伝え合う取り組みのようです。お友だちをいっぱいほめてあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより