諸福小学校のトップページです。

さきほど、2学期の行事予定を掲載しました。

右側のボタンか上のタブの「行事予定」からご覧になれます。
本日配布の諸福小だよりに掲載したものと同じです。
ただし、今後の社会情勢などにより、変更の可能性もございますので、ご了承ください。

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 素麺入りすまし汁 牛丼 七夕ゼリー 牛乳です。
おくらを星に、素麺を天の川に見立てたすまし汁は出しがよく効いていました。しっかりした味付けの牛丼とマスカット味のゼリーも好評でした。

7月1日(金)今日の更新はここまでです

今日はものすごく暑かったですね!
来週からは、いよいよプールでの水慣れ指導です。
体調を整えて、当日は忘れ物の無いようにしてください。

さきほど、1日遅れですが、昨日の給食をUPしました。見てください。
事情により、本日の更新はここまでですが、各学年の通信と諸福小だよりを右にUPしてあります。子どもたちにも配布しておりますが、必要に応じてこちらもご利用ください。

それでは、また来週…

6月30日

画像1 画像1
今日の献立は、枝豆オリーブパン フレッシュトマトのミネストローネ 切り干し大根サラダ 胡麻ドレッシング 牛乳です。
新献立が2つありますので紹介します。「枝豆オリーブパン」はオリーブ油の入ったパン生地に、枝豆を練りこんで焼き上げています。「フレッシュトマトのミネストローネ」は、大東市にある農家さんで収穫された新鮮な生のトマトを使い、さっぱりと仕上げました。玉ねぎも同じ農家さんで収穫されたものを使い、地産地消の取り組みをしています。

緊急 6/30の居残り学習の中止について

本日は大阪府に熱中症警戒アラートが発表されました。
昼には気温も上がり、暑さ指数が「危険」の領域に達し、本日も体育の授業や外遊びを中止しました。
徐々に気温も下がりつつありますが、児童の健康状態も心配ですので、予定通りの授業が終わり次第、諸福スタディや学級での居残り学習を中止し、下校させることにしました。ご家庭のご都合もあろうかと思いますが、ご理解、ご了承お願いします。
子どもたちには、マスクを外し、帽子をかぶって、寄り道せずにまっすぐ帰るよう、指導します。子どもたちがすぐに家に入れるよう、ご配慮をお願いします。

明日はさらに暑さが厳しいという予報がでております。お子様には水分を多めに持たせていただくよう、お願いします。
なお、登下校中の日傘の使用はしてもよいことになっています。日傘をさして歩く時は、周りが見えにくくなるので気をつけて歩くようご注意ください。

なお、この内容は本日14:00すぎに保護者メールでも配信いたしました。
保護者メールにご登録をご希望の方はこの画面の右にある「ミマモルメ一斉メールサービス」をご覧になり、ご登録をお願いします。

6月27日(月)暑さ指数が「危険」に到達しました。

熱中症情報によりますと、12:00の時点で暑さ指数が「危険」の領域に達しましたので、昼休みの外遊びと午後の体育の授業を中止いたします。

水筒のお茶を多めに持たせてあげてください。

今日は雨のせいか過ごしやすい気温でしたが、それでものどが渇きます。
明日以降、厳しい暑さがやってくるようです。暑い時は授業中も「水分とっていいよ」と声をかけるようにしています。でも、お茶がないと飲めませんので、学校から持って帰ってきた水筒が空っぽだった子には、次の日はお茶をさらに多めにもたせてあげてください。

「体育や登下校などではマスクを外そうね」

 本日、朝、校門で登校してくる子どもたちに、私(校長)自身がマスクを外してよびかけました。マスクを外していると声を出してあいさつすることがはばかられるので、「おはよう」と書いた看板を持って、「登下校や外で走るときは外すか、ずらそうね」と声をかけました。(声をかけるときは看板で口を隠しています。むずかしいな!)もちろん、職員からも声をかけるよう、連日朝の打ち合わせで伝えています。

 屋外とはいえ、近寄って話をすることもあるので、マスク着脱の切り替えがむずかしいかもしれませんが、熱中症は命に関わるので、外せるときは最大限外してほしいです。地域の方にも分かってほしいので、私は退勤時、マスクを外して自転車で走るようにしています。子どもたちがマスクを外して歩いていたりしたら、そういう指導がなされているものとしてご理解いただきたいと思います。

5月29日(日)に子ども会の新入生歓迎会がありました!2

最初の競技は玉入れでした。
みんな必死で球をかごに投げ入れています。
今はコロナがなくてもあんまり普段から子ども同士であそぶ機会が減りましたね。あそぶにしてもゲームとか室内あそびがほとんどではないでしょうか… こどもたちのために楽しい行事を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日)に子ども会の新入生歓迎会がありました!

日曜日の朝10時から、諸福中学校の体育館で、新田・東諸福・西諸福の3地区合同で子ども会のイベントがありました。まずはみんなで集まって、お話をきいたあと、ラジオ体操と写真撮影をしました。このあと、10個ぐらいのお楽しみ競技が用意されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆ごはん かきたま汁 さばの煮つけ 牛乳です。
旬のえんどう豆を使った豆ご飯は香りが良く、少し塩気のあるご飯が豆の甘みを引き立てていました。汁物と煮魚の組み合わせも良かったです。

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、筍ご飯 豚汁 まぐろの大和煮 牛乳です。
生の筍を前日から茹でて準備し、筍ご飯を炊きました。具沢山の豚汁と、生姜の効いた大和煮は、味の組み合わせも良く好評でした。

学校・学年だよりを右に掲載しました。

紙で子どもたちに配布したもののPDFファイルを右の「配布文書」の欄に掲載しました。これからも順次掲載してまいります。
なお、個人情報に関わることは、PDF版では削除します。あらかじめご了承ください。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン ポトフ バターコーン プチゼリー(ぶどう、みかん) 牛乳です。
今年度初めての給食は、ほんのりと甘い黒糖パンと優しい味のポトフ、人気のバターコーンでした。組み合わせ良く、残菜も少なかったです。ゼリーもあって、喜んでいました。

4月6日(水)明日は入学式!

運動場の桜は満開。
体育館への渡り廊下にはチューリップがスタンバイ。
会場も教室も、準備は万端です。

予定通り明日は入学式です。お天気もこれ以上ない晴れの予報ですね。
ピカピカの1年生のみなさんを、楽しみにお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:64
今年度:48097
総数:480144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより