諸福小学校のトップページです。

4−1 掃除をしてくれています

おや、イスがない。何をしているのか尋ねると、イスを外に出して、掃除をしてれているのだそうです。ありがとう!
画像1 画像1

4−1 3年生に説明のビデオを作っています

SDGsの取り組みで、水の大切さを伝える動画を作っているのだそうです。掲示物もなかなかの力作です。3年生のみんな、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 額縁には「自学ノート」!

廊下に貼ってある作品を見て「きれいだな」と思いながら視線を教室の方へ向けると、自作の額縁がたくさんありました。何を入れているのかなと思うと、それは自学ノート。どれもいっしょうけんめい勉強した内容が書かれていて、確かにこれは自慢していい物だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2,4−3 プールだ!2

3クラスある学年も混雑を避けるため2クラスずつ、ローテーションで入ります。4−3はこれが2回目なので、ラストです。プールは楽しかったですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2,4−3 プールだ!

ビート板を使って、泳いでいます。プールサイドの混雑を避けるために、プールを横に往復します。1つの列が、反対側までいって、戻ってくる途中に、対岸の1つの列が水に入ってスタートします。1秒たりとも無駄にしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1水を大事にすることについて

みんなで、調べて、考えて、まとめて、書いています。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは水のかけ方から

腕、足、頭、おなか、胸 と順に水をかけていきます。
楽しそうですが、私はこのあと用事があるのでプールから離れます。
このあと、安全に水慣れ指導を楽しんでくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールサイドで

4年生は、1年生の時に入ったことがありますが、それでも久しぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)今日はプール開き

雨がふらず、酷暑でもなく、プールにはよい日です。
トップを切るのは4年1組と3組。密を避けて2クラスずつ入ります。
準備体操を終えて、いざ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1図書室で楽しい調べ学習

司書の先生に教わりながら、本で知りたいことを調べる学習をしています。
みんなが興味深そうにプリントを見て考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 理科の授業

みんなPCをのぞき込んで集中しています。
動物について調べてスライドを作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3音楽を聴きながら楽譜を読む

リズムに合わせてちょっと体がゆれている人もいます。このあと楽器で練習するのかな?
画像1 画像1

4−1と4−2です。

4−3は、移動教室で、留守でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3いろんな楽器で

音楽の授業です。いろいろ触ってみたくなる楽器がたくさんあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1,4−3は…

この時間はどちらも教室が留守でした。4−1は教室にお誕生日を祝うメッセージがありました。4−3の前の廊下には、班で話し合った「水を大切にする」ということについて、いっぱいホワイトボードに意見をまとめたものが置かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 算数がんばる

こちらも算数の勉強をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 図書室で

絵本の物語をペープサートでよみきかせてもらっています。こんなやり方もあるんですね。子どもたちも興味深そうにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1マット運動

側転は、できると気分がいいですね。後転もロイター板を使うとやりやすいです。首に気をつけて安全に回りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト!4年生2

反復横跳びは2mの間隔をとって行いました。
ペアの人が横で回数を数えます。何回できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト!4年生

諸福小学校では、4,5,6年生でスポーツテストをしています。
今日は体育館で体の柔らかさや瞬発力を測定しました。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより