諸福小学校のトップページです。

2−3 1−2 プールだ!

青い帽子は1−2、黄色い帽子は2−3です。
「忍法、お昼寝!」「忍法、だるま!」という先生の掛け声に、小さな忍者学校の生徒が笑顔でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 はんかち調べ

朝の時間、5,6年生の保健委員が全クラスを手分けして「ハンカチ調べ」をしています。今日は2,4,6年生の日でした。委員さんが「ハンカチをもっている人は手を上げてください」というと、このクラスではいっぱい手が上がっていました。学校ではよく手を洗うことがあるので、ハンカチは毎日必要です。忘れないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)2−3風鈴

昨日、窓辺に置いてあった風鈴が完成して吊るされていました。じょうずにできました。
画像1 画像1

2−3 かわいいの、みつけた!

思い思いのデザインで作る「風鈴」です。どれもカラフルで可愛いですね。紙粘土に絵の具を練りこんでいるのか、パステル調の色でやさしい感じに仕上がっています。スイカもありますね。複雑な形のキャラクターも上手にできています。みんなの夏休みを涼しげにしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 プールだ!2

時間を少しも無駄にせず、手際よく動きます。もぐったり、あるいたり、伏し浮きしたり、宝さがしをしたり… 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 プールだ!

3年生以下は今回、初めて小学校のプールに入ることになります。1,2年生は1回ずつですが、とても楽しそうでした。黄色い帽子は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3算数 2−1PCを使って

2−3では算数の問題を前で説明しています。みんな一生懸命聞いています。
2−1では、順番に保管庫までタブレットをとりに来ました。2年生もPCを使うのに随分慣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じく2時間目の2年生です。

上から順に
2−3 くりあがりの計算をしています。
2−2 同じく、算数の授業です。
2−1 「清書」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 鍵盤ハーモニカ まずは指だけ!

「ソミーソミーレドレドー」まずはみんなで指の練習です。
音を出すときは、換気や人数に気を配ってやることになっています。
みんな、真剣に指を動かしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)2−2図書の時間

今日はどんな本をかりるのかな…
消毒をして図書室へ入るところです。
画像1 画像1

2年生の野菜

オクラとえだまめは、もう少し先かなと思っていましたが、今朝はもう小さな実がなっているのが見られました。毎日楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 校舎内を探検中かな?

ここは音楽室です。2年生は普段は入らない場所なので、4階に来ることも、大きな楽器に触ることも、めずらしい体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)野菜のみずやり

ナスやきゅうりはどんどん実がなりつつあります。えだまめとオクラはもう少しあとになりそうです。「おおきくな〜れ!」
画像1 画像1

6月9日(木) 2年生立派なナスビが

今日もみずやり。体操服を着ているのは、このあとリズムジャンプがあるからです。
朝から忙しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝は、野菜の水やりから始まります

何人かずつ、やってきては野菜の苗に水をやっています。
ちゃんと水をやっておくとぐんぐん伸びますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2、2−3 野菜の苗の観察

もう、きゅうりを収穫できた人もいるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 道徳

かみしばいのお話を、みんなじっと見つめながらきいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 先生、絵を描くのがうまいなぁ

漢字の例文を書いていますが、その横に書いてある絵がとっても上手でつい見てしまいました。こどもたちも何となく嬉しそうにみていたように思います。後ろの壁にはきれいなクラッカーの絵がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)2−2私のそうじ分担は…

今日からのそうじ分担がテレビに映し出されていきます。
自分はどこかな… と立ち上がって見てしまいますね。
画像1 画像1

2年生です。

上から、
2−3はじゃんけん大会で大盛り上がりです。
2−2はそれぞれに課題をがんばっています。
2−1ではがんばって手を上げて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up38  | 昨日:64
今年度:48095
総数:480142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
7/19 給食最終日 大掃除 5時間授業
7/20 終業式

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより