諸福小学校のトップページです。

7月5日(火)5−2イングリッシュルームへ

英語の授業を受けに並んで教室移動している所です。
英語にあふれたイングリッシュルームでの授業、楽しみですね。
今日はどんな会話を習うのかな…
画像1 画像1

5−2図工で七夕かざり

紙のストローを切って、うまいことヒモを通すときれいな形になります。
三角形、五角形、中には正四面体を作っている人もいて、はじめは「算数かな?」と思っていました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 書道で「白馬」

書道は、精神統一にいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 音楽 リコーダーを吹いています

クラスの半分ずつ交代で吹きます。待っている人は指の練習です。
廊下には、図工の作品が掲示してありました。これは何組のかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2体育でバッティング

今日は朝からめちゃくちゃ暑いです。
運動場でおもいっきりボールをかっ飛ばしたら、気持ちいいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科でゆで野菜サラダ2

実は校長室に試食を持って来てくれたので、私も少しいただきました。
きれいにゆでた野菜がとても甘くて、そこに手作りのドレッシングがかかっていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科でゆで野菜サラダ

衛生面を考えて、必ず火の通ったものをということで、ゆで野菜サラダ。きれいな色にゆであがっています。おいしそう!
これに豚肉を加えて一緒にゆでると、ブタしゃぶサラダという立派な主菜になりますね。お家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一斉に算数

この時間は5年生全クラスが算数でした。写真は上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 理科

となりの1組では静かに、個々に、理科の学習内容を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科で「玉結び、できた!」

針に糸を通して、端っこを玉結びしています。5年生になると家庭科の勉強でいろんなことができて、楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3英語で自分の事を話します

誕生日とか、いろいろ話せるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 図工で…

この折り紙を、できるだけ長〜くちぎるにはどうしたらいいでしょうか。近くの人と相談して、方法を考えましょう。さて、どんな方法を思いつくのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 算数のテスト

静かだなと思ったら、テストをしていました。終わった人は静かに他の事をして待っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 図工 友だちの作品に意見

付せんに作品についての意見を書いて、お互いに伝え合う取り組みのようです。お友だちをいっぱいほめてあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金)今日はライアン先生と!

毎週金曜日は諸福中学校からAETのライアン先生が来てくれます。イングリッシュルームではいつもにも増して大盛り上がりです。楽しく英語の歌を歌うなどしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2,5−1 給食の風景

5−2の給食当番と、5−1の食事中の風景です。静かに食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お米はどこから

いろんなところから運ばれてくるお米。たくさん種類がありますね。
画像1 画像1

5−2 体育でマット運動

マットの上でジャンプしていますが、奥の男の子、ものすごく高く跳んでいるような…
さすが5年生。みんなきれいに前転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 モノクロのアート

5年生が作っていた作品がどれもすてきだったので、思わず激写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 おいしいお茶を入れましょう

調理実習も、少しずつできることをやり始めています。今日は、お茶をおいしく入れる実習です。最近は、ガスコンロの火をつけたり、急須でお茶を入れるという体験は、初めての人も多いのではないでしょうか。入れたお茶はどうですか?と聞くと、「ペットボトルのんとは全然ちがう」という感想が聞けました。どんな風に違うのか、そこのところを詳しく聞きたい…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:64
今年度:48097
総数:480144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 5年保護者林間学校説明会
7/11 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
7/12 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより