諸福小学校のトップページです。

1年生の朝顔がどんどん咲いています

先週の猛暑から一転、雨の日が続きます。
朝顔が枯れずにきれいな花を咲かせてくれて、よかった。
本当なら昨日からプールが始まっていたのに、今日もまた中止です。
明日は晴れますように。でも暑すぎませんように。
画像1 画像1

1−1体育だ〜!

みんな走って運動場へいきます。そして、体育の前に朝顔に水をやります。1日1回ではちょっと足りない感じです。このあとの体育、暑さに気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の1年生

上から順に
1−2 あさがおを観察したスケッチを完成させています。
1−1 シーンとした静けさで、とってもていねいに字を書いています。
1−3 音読カードを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)廊下のでんでんむし

カラフルなでんでんむしが廊下にいっぱい現れました。
とてもかわいいので、思わず写真を撮りました。
そういえばもう何十年も本物を見た覚えがないなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2と1−3です

1−2は音楽です。1−3は算数ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1ひらがな、ていねいに書いたよ

もうひらがなは一度学習したけれど、ていねいに書く練習をしているようです。そして、その字で連絡帳を書くのも、練習にちょうどいい感じです。みんないっしょうけんめい書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 あさがおの観察

水をやって、観察します。おおきくなったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新田中央公園で走る、走る。

やってきた公園には、50mのコースがあるのです。みんな、選手になったみたいに走っています。楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、町探検へGO!

2時間目から、1年生が町探検へでかけました。私は同行していませんが、写真を見ると、みんなきれいに並んで歩いていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会2

1年生が、帰る用意をして班長さんが迎えに来るのを待っています。
上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)1年生 かわいいあじさい

廊下の作品用ラックに、あじさいの花の貼り絵がおいてありました。
どんなかわいい作品に仕上がるのか、たのしみです。
画像1 画像1

1−2 カスタネットで

前に見た時よりはずいぶんリズムをとるのが上手になっていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 準備オッケー!

エプロンを着て、廊下にならんで、給食をもらいにいくところです。
画像1 画像1

1−3 絵描きうたに合わせてタヌキができあがり。

描けたら、「せんせー、みてー!」とアピールしています。上手に書けたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 色鉛筆でお絵かき

みんな、いろんな色を使って画面いっぱいに描けているなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 テストです。

テストのときは、お友だちと相談してはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 カードを作ります

日直の当番の名前カードを作るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)あさがおの観察へ、GO!

探検ボードに、かんさつシートに、帽子もかぶって準備OKです。おおきく育っているかな?
画像1 画像1

1−2 音読カードをつくったよ

音読カードを作って、「できたかなー?」と先生が聞くと、みんなカードを掲げて先生にみせていました。お家でがんばって音読してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 算数で「5はいくつといくつ?」

ノートに書いた丸を塗りつぶして、5の分解をしています。
引き算やくりあがりの計算の時に大切になる考え方です。
みんな、ていねいに丸を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 5年保護者林間学校説明会
7/11 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
7/12 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより