諸福小学校のトップページです。

学年の農園に野菜ができています。

2年生の畑にはキュウリ・枝豆・オクラ・ししとう(かな?)など、いろいろな野菜ができています。他の学年の畑にも、ジャガイモ、カボチャ(かな?)・やまいも(かな?)・ほうせんか・マリーゴールド・あさがお など、いろいろな野菜や花が成長しています。実は、人知れず、先生や校務員さんが水をやってくれています。たくさん実るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

今日は地震避難訓練がありました。
1枚目は、4−2で事前に防災の冊子を読んで学習しているところです。
2枚目は、5−3で机の下に避難したところ。
3枚目は、5年生が4階の廊下で避難するために並んでいるところです。
暑さ指数が「危険」のままなので、外への避難は中止し、放送での訓話になりました。
「ここ数年、日本国内で毎年10回ぐらい震度5弱以上の地震が起きています。でも、今年は今日までの半年で、もうすでに10回起きています。いつ、大きな地震があっても不思議はないので、落ち着いて行動できるように」と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)今日も厳しい暑さです

登校時から暑かったですが、実際、3時間目の時点から暑さ指数が「危険」になってしまったので、体育を中止し、授業中でもこまめに水分補給をするように、校内放送で全クラスに呼びかけました。今週は金曜日まで暑さがさらに増す予報です。登下校中はマスクをはずしてよいとか、水分をこまめにとるするとか、学校でもよびかけていますが、ご家庭でもお声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)「おはよう運動」頑張ってます!

今日は生活委員以外の人も手伝って、にぎやかな感じのおはよう運動でした。歩道橋の近くで声をかけてくれている委員さんもいて、元気いっぱいです。ありがとう!
今日も暑くなりそうだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは27日(月)の様子

27日は暑さと湿度がどちらも高く、暑さ指数が「危険」になりました。中庭には、雨が降ってないのに、外遊び中止の目印の「赤旗」がひるがえっていました。それで、6年生にプール掃除を手伝ってもらう予定だったのも中止になりました。
午後3時、ようやく「危険」が「厳重注意」に変わったので、先生だけでプールのそうじをしました。3年ぶりのそうじなので、排水口がつまっていたり、プールサイドがよごれていたり、かなり大変でした。
プール指導の日に雨天や暑さ指数が「危険」にならないことを祈ります。
28日には、安全にプール指導を行うための職員研修を行い、備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イイネ!自主学習ノート2

わかりやすく図で色をつけて書いている人もいますが、けっこう難しい事をしっかり文章で調べている人もいます。どちらもよい方法で、良さがあります。大事なのは、疑問を持って、自分の力で調べることです。このことは、きっとみんなの生きる力になる。イイネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)イイネ!自主学習ノート

月に1回、職員室の前に掲示してある自主学習ノートが貼り換えられます。
今月も力作ぞろいです。おすしのネタからインスピーレーションを得たのか、マグロの部位について描いてみたり、チョウの模様や英語の文章を写してみたり、生活や教科書の内容から興味の出たことを深めているのがイイネ!この中に、なんと2年生のものもあるのですが、どれだかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「外遊びはマスクはずしていいよ!」

私がマスクを外して運動場の端っこで涼んでいると、男の子が「校長先生、見て!」と鉄棒で手放し前転をして見せてくれました。すごい!私は手放しではできなかったなぁ。運動場の真ん中の方を見ると、マスクを外して元気に遊んでいる子がいたので、「よしよし」と思いながら、写真をとったりしていました。
「登下校や運動場ではマスクを外した方がいいよ!でも、下足室で校舎に入る前にはつけてね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

今日は裏門で「おはよう」と声をかけました。
しばらくすると2年生が野菜のみずやりに出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日、校舎内を消毒しています。

画像1 画像1
コロナもだいぶ少なくなってきましたが、本校では毎日多くの人が触る場所を定期的に消毒しています。作業は、授業中に業者の方にお願いしています。子どもたちが下校したあとには、先生たちで教室の消毒もしています。少しでも感染のリスクを下げるためですが、大変です。
早く、マスクも消毒もしなくていいようになればいいのに!

6月21日(火)おはよう運動です!

火曜日は生活委員のおはよう運動です。
2回連続で雨降りです。でも、元気よく「おはようございます!」と声をかけます。
生活委員さん、ありがとう!
私は「マスク外してもいいよー」という意味でマスクを外して、呼びかけるかわりに看板を振っています。今日はちょっと涼しいからマシだけど、明日からは厳しい暑さが続く予報です。登下校中、マスクをはずすか、せめてずらして、熱中症にならないようにしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」2

ひとりずつ自己紹介し終わると、グループの人から拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」

学年たてわりのグループで、前もって作っておいた自己紹介カードを見せながら、お互いに自己紹介し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)読み聞かせ

今朝の朝の時間は「読み聞かせ」です。
写真は上から1−1,1−2,6−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員、がんばる

20分休みや昼休みは、みんな一目散に運動場へ駆けていきますが、建物の中は走ると危ないので、歩きます。生活委員が、看板を持って廊下で呼びかけたり、ポスターを作って壁に貼ったりして、みんなの安全のためにがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)車いすダンス鑑賞

今年は4,5,6年生が「ジェネシス」さんの車いすダンスを鑑賞しました。
ダンスとダンスの間に聞いたお話の中で心に残ったことは、
「ともに生きること」
「障害を強みに変える」
「今日ダンスを見て、『障がい者の人にやさしくしよう』と思ったら、その気持ちをすべての人に向けてほしい。見えないけれども苦しんでいる人はいるのだから」
ということでした。
みなさんは、今回のステージに出会って、どんなことを考えたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だ!

いつもの風景ですが、給食度当番さんが調理員さんから食器やおかずなどをもらって、教室に運びます。外国の人は、この風景を見るとびっくりするそうですよ。給食を運んだり、配ったり、順序よく並んで自分の分をもらったり、全員揃うまで待っていたり、食べ終わったら片付けたり… こんなことを子どもたちだけの力でできるなんて、実はスゴ〜イことなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)生活委員の「おはよう運動」

今朝は少し雨が降っていましたが、朝の8時から生活委員さんが登校してくるみんなに「おはようございまーす!」と声をかけてくれていました。
ありがとう!ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さん、ありがとう。

下足室の前の階段や、なわとび台がボロボロになっていたのを、校務員さんが修理したり、新しく作り直したりしてくれました。みんながコンクリートの角や木材のささくれでけがをしないようにするためです。他にも、みんなが植えている朝顔や野菜の苗も、みんながあげている水だけでは足りない時にはそっと水をあげたりしてくれているんですよ。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年、はじめてのクラブ4

1,2枚目は体育館でバドミントンとバスケをしています。
3枚目は理科室で科学です。
時間の関係で取れなかったクラブがあってごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:172
今年度:3361
総数:483647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 5年保護者林間学校説明会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより