諸福小学校のトップページです。

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。

今日は6−3の子が1−3の子をエスコートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会(1,3,5年生)2

最後に代表の5年生が全体に話をしていました。司会おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)ふれあい集会(1,3,5年生)

1時間目は、3学年縦割りでグループごとに自己紹介をするという内容で活動をしました。登校班を除けば、他の学年の子に自分のことを言うということは、日常ではあまりないかもしれません。低学年の子が自己紹介し終わったら拍手をしているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,5年生 リズムジャンプ2

3枚目の写真は、練習が終わって、さぁ、これから本番… というところです。
もうちょっと見ていたいのですが、会議があるのでここまでにします。みなさん、がんばってジャンプしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)3,5年生リズムジャンプ

昨日からの雨も上がり、ちょっとさわやかさも感じられる朝です。
これはスタート前の練習の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。3

「ついてこな、あかんで」という6年生の声が聞こえてきました。さすが、お兄さんらしい言動です。1年生も5年後にはこんなふうに成長するんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。2

先に校舎内のいろんなところ6年生が散らばってスタンバイしています。そこへ1年生のグループがエスコート役の6年生と一緒にやってきて、教室の説明とスタンプ押しをしてもらうというものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。

体育館を出発する1年生の手には、6年生が手作りしたスタンプラリー用紙。「この絵、かわいいねぇ」と言うと、すぐそばにいた6年生の女の子が「それ描いたの、わたし!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)午後は雨かも

用心して傘を持って登校している人が多いです。いいことですね。でもできたら子どもたちが家に戻るまで降らないでいてくれるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,6年生リズムジャンプ2

静止画だとわかりにくですが、みんな順番に跳んでます、跳んでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生リズムジャンプ

全体が集まったら音楽をかけて準備運動から始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)リズムジャンプへ、GO!

この日の朝の時間は1,6年生のリズムジャンプです。音楽が聞こえてくるとダッシュで運動場へ駆け出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)歯科検診です

今日は6年生です。虫歯がありませんように!
画像1 画像1

リズムジャンプ、がんばった。2,4年

2年目の取り組みなので、ジャンプの様子もずいぶん慣れてきた感じです。
昔は家の近くの路上で「ケンケンパ」などの遊びをしていたものですが、最近はそういうのを見ることもほとんどありません。この毎朝の運動は、子どもたちの体の成長のためにとても大切な時間になっていると思います。
全部終わって、先生のお話が終わると、自然に拍手が湧いて、いい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ2,4年

全員集合して、リズムジャンプ、スタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)リズムジャンプ2,4年生

昨日から、朝の運動「リズムジャンプ」が始まりました。
混雑をさけるために、2学年ずつ実施しています。
このために、6年生が1年生にやりかたを教えたりして、日常的な活動になっています。
この3枚の写真は、あいさつ前の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)いんげんがニョキニョキ

5年生が発芽の様子を観察しているいんげん豆の芽が、数日のうちににょきにょき伸びています。育ち盛りの子どもたちのようです。
画像1 画像1

中学校の先生と教育課程について話し合いました

諸福中学校の先生が全員来て、諸福小学校の先生と教科別にグループに分かれて話し合いました。同じ校区の小中学校ですから、同じ目標を持って日々の授業づくりに取り組んでいくために、合同で研修や研究授業や話し合いを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子4

どの教室でもみんな力を合わせて掃除をしています。そして、最後は雑巾をきれいにします。雑巾を絞る機会というのも、家ではあんまりないかな?最後まで、ご苦労さま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子3

壁も、廊下も、床も、きれいにしてくれているなーと思って見ていると、なんと、手にはクレンザーを持っています。普段からこんなにきれいにしてくれているとは… ありがとう、あいがとう…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up29  | 昨日:47
今年度:48133
総数:480180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 地区集会(風数外対応)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより