諸福小学校のトップページです。

4月18日(月)一週間がはじまるよ

月曜日です。また一週間が始まりますね。元気にいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)

昨日までの暑さとはぜんぜん違う、ひんやりと涼しい日でした。
朝には雨上がりのしめった道を登校してくる子たち。運動場には藤の花と楓の赤い葉。午後には子どもたちが元気に春の花をスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8時20分、もう一日は始まっています。

1枚目。6−1の教室前にいる子らは、作品掲示用のフォルダを新しいクラス別に分けるお手伝いをしています。朝早くからご苦労様。
2枚目は5−2です。漢字の学習をしています。
3枚目は5−1です。宿題の「漢字を使った文章」を決められたフォームに入力しているのだそうです。お互いの考えた文章を毎日みんなで共有できるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)季節外れに暑い日が続きます

去年もそうでしたが、もう藤の花が見ごろなぐらい、咲いています。畑では、たんぽぽの綿毛やカタバミの花がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除のようす 階段そうじ

階段は、あまり先生が見ていないのですが、いっしょうけんめい頑張ってくれています。ちりとりにいっぱいホコリがとれましたね。春休みの分かな。きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひさびさの昼休み

この3月までの2年ほどは、諸福小学校では昼休みがありませんでした。運動場や下足室で混雑するのを避けるための措置でした。今日からは3学年ずつ、20分休みか昼休みのどちらかは運動場であそべます。次は掃除だけど、ちゃんともどれるかな… 
と思ったら大丈夫。チャイムがなったら、みんな一目散に下足室の方へ走って戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の次は、りんご、れんげ。

鉄棒で遊んでいる子もたくさんいます。運動場の端っこで、白いりんごの花が咲いています。体育館うらの田んぼには、ちょっぴりですが、れんげの花も咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの運動場

下足室や遊具付近での混雑を避けるために、3学年ずつ交代で運動場を使用しています。みんな、楽しそうにあそんでいます。時々「校長先生!」と言って手を振ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裏門の登校の様子3

写真の子たちとは違うのですが、遅れてきた子がいたので、「何時に家を出たの?」と聞くと、集合時間ぴったりに出たと言うので、「あと3分くらい早く出ようね」と言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

裏門の登校の様子2

中には5人中3人が1年生という班がありました。
先頭と最後を班長と副班長できっちりはさんで歩いてきてくれました。さすが、上級生。頼もしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)裏門の登校の様子

今日は裏門で登校してくる子たちにあいさつをしました。
どの班も、班長さんが1年生を気遣いながら登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は地区別に先生と一緒に下校します。

学活が終わって、1年生が下りてきました。このあと、しばらくは1年生は集団下校です。気をつけて帰ってくださいね。さようなら、またあした。
画像1 画像1

新しい教科書を取りに3

教科書を配っている家庭科調理室の近くの給食調理室では、12日から始まる給食のために、調理員さんが準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教科書を取りに2

つぎつぎ取りに来ます。みなさんのために国からお金を出してもらっています。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教科書を取りに

教室の前で並んでいるので、どこへ行くのかなと思うと、家庭科調理室へ新しい教科書を取りにいくのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)今年度、初めての登校班。4

1年生の中には歩道橋の階段がまだちょっと怖い子もいるようです。ゆっくりペースを合わせてあげながら降りてきます。班長さん、さすが!降りたところは自転車が走ってくるので、下校や普段の通行の時も気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)今年度、初めての登校班。3

桜吹雪の舞う中、1列に並んで登校して来ます。横断歩道も信号を待って、安全に渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)今年度、初めての登校班。2

歩道橋では班長さんがときどき後ろを振り返って1年生が転んだりしないか見てあげているのがとってもいい感じでした。「班長さん、がんばってるなぁ。HPにあげよう。」と思って写真を撮っていると、いっぱいになってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)今年度、初めての登校班。

今日は新1年生をメンバーに加えて最初の登校班での登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)今日は入学式です!

今日は本当にいい天気で、桜も満開です。絶好の入学式日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up105  | 昨日:250
今年度:47206
総数:479253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 不応侵入者対応訓練

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより