諸福小学校のトップページです。

5−2 体育でマット運動

マットの上でジャンプしていますが、奥の男の子、ものすごく高く跳んでいるような…
さすが5年生。みんなきれいに前転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 モノクロのアート

5年生が作っていた作品がどれもすてきだったので、思わず激写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 おいしいお茶を入れましょう

調理実習も、少しずつできることをやり始めています。今日は、お茶をおいしく入れる実習です。最近は、ガスコンロの火をつけたり、急須でお茶を入れるという体験は、初めての人も多いのではないでしょうか。入れたお茶はどうですか?と聞くと、「ペットボトルのんとは全然ちがう」という感想が聞けました。どんな風に違うのか、そこのところを詳しく聞きたい…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 運動場でハードル

今にも雨が降りそうな天気ですが、まだ何とか授業ができています。

画像1 画像1

5−3 音楽室で

赤と青のカードを使って音楽の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 理科 発芽に最適な温度は

いろんな植物の発芽に適した温度について、調べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 音楽室で歌の音とり

窓を全開にして、やさしい小さな声で音をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 イングリッシュルームで

食べ物や飲み物を元気に発音練習していました。と、その時、「パンケーキは『パンケイクス』なのに、なんでブレッドは『ブレッド』なんですか?」と質問が!よく気が付いたね。 すると一人が手を上げて、理由を発表していました。おぉっ、すごいな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 新しいAETの先生が来たよ!

初めての授業は5−2です。ライアン先生に質問したい人が次々に手を上げて英語で質問します。すると、ライアン先生が英語で答えてくれます。「英語で話したい」と思うその気持ちが一番大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 外国語科「私、わかる!」

色について英語で答える問題のようです。みんな一生懸命手を上げて、英語で答える気マンマンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)今日は出張だったので

子どもたちの写真がとれませんでした。
そこで、今日は22日の写真をご紹介します。
まずは5年生の体育です。短い距離ですが、一生懸命走ってコーンを回ります。
(当初、6年生とまちがえて紹介していました。訂正します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は5,6年生のすくすくウォッチ(テスト)です。

写真は5−1の教室です。最後までがんばって。
画像1 画像1

4月20日(水)5年生が運動場で

コースを走っています。
そういえば、休み時間にも運動場で走っていたなぁ。
今日もいい天気で、子どもたちも元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は5年生の授業を紹介。3

最後は5−1です。家庭科で、料理に使う道具について勉強していました。ピーラーにおろし金。使ったことはあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は5年生の授業を紹介。2

つぎは5−2をのぞいてみました。こちらも何か調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は5年生の授業を紹介。

5−3では、社会の授業中で、「何調べてるの?」と聞くと、都道府県の名物を調べていると教えてくれました。「なまはげはどこやったかな〜」と言うと、すかさず「秋田!」という返答が返ってきました。すごい!楽しい都道府県紹介ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2図書室で司書の先生が絵本を読んでくれました。

1ページ読むごとに「ははっ」とか「えぇーっ」とか、笑い声や感嘆の声が聞こえました。まるで、みんなで映画でも観ているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2お誕生日をみんなで祝う

「生まれてくれて、ありがとう」って言われると、うれしいですね。
画像1 画像1

5年生です。

上から1,2,3組です。
3組では、3人の人が黒板の前に立って発表をしていました。堂々とした声で、しっかり発表できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3です。

算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up93  | 昨日:250
今年度:47194
総数:479241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 不応侵入者対応訓練

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより