諸福小学校のトップページです。

3月18日(金)今日は卒業式

思ったよりも早い雨の降りだしでした。6年生は、138名全員出席で、すてきな卒業式ができました。出席していない5年生の入退場の音楽(録音)や、いろんな方からのメッセージも花を添えました。4月から中学生として、がんばってくださいね。
卒業、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 思い出ビデオでお楽しみ

20分休みの間に6年生は、これまでの思い出のビデオを見て楽しんでいました。3年生の時の写真などを見て、みんな和やかに過ごしていました。いよいよ明日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の予行の予行2

6年生の練習に臨む姿勢も、前回の時とは違う集中力でした。明日は予行です。今日よりもさらにいいところが見られる事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして、退場。2

来週の金曜日はいよいよ本番。立派な姿が見られるだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から在校生へメッセージ2

短時間でハキハキと表情豊かにメッセージを言えていました。さすがは6年生。卒業式の本番は残念ながら5年生は参列できません。この6年生からのメッセージをしっかり受け止めて、4月から諸福小学校をリードしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から在校生へメッセージ

6年生も、お返しにメッセージをみんなで言ってくれました。もちろん、この様子は全学年が教室から見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、入場。お迎えは3年生です。

普通なら、体育館では1〜5年生全員が拍手で迎えるのですが、今年はコロナ対策で、1学年ずつ6年生の前で発表をすることにしました。6年生と発表している学年以外は、教室でこの様子をテレビで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4理科で調べ物

みんな、何かPCで調べています。扱いも慣れたものです。一人の男の子が、「理科の授業は次が最後」と教えてくれました。名残惜しいですね。「何するん?」と聞くと、「テスト」だそうです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3東日本大震災についての学習

テレビで映像を見たのでしょうか。震災のことに関わって学習をしています。机の上のプリントを見ると、登校班に関連づけて、防災や人との関りについて考える内容だったようです。とっても大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 算数で堂々と発表

教室をのぞくと、ちょうど一番後ろの列の男の子が1人、立って意見を発表しているところでした。場合分けか、確率の話だったと思うのですが、しっかりと算数の考えを筋道立てて説明していました。立派な発表だったなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)6年生の授業拝見6−1

残り少ない授業の様子を見せてもらいに来ました。
まずは6−1です。英語の授業です。あとで職員室で先生が「発音がね〜、いいんですよ!」とほめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の報告壁新聞

諸福小学校では、平和学習を1年生から毎年行い、6年生での広島への修学旅行を集大成としています。そこでの学習の成果を後輩たちに伝える壁新聞が廊下に貼り出されています。体をよせあつめての取り組みができない中ですが、がんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)卒業まであと

今日を除くと卒業式の日を含めてあと9登校日です。
のこる日々であと何ができるでしょうか。
毎日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

6−3 給食

しずかに、食べています。
今日のメニューはビビンバでした。とってもおいしい、人気メニューです。
画像1 画像1

6−3,6−4です

廊下にバケツがいっぱいあるのは、雑巾を洗う時に混雑しないようにです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 興味ある職業を調べる

今の6年生はどんな職業に興味があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 興味ある職業

それぞれに興味のある職業について調べています。今の世の中、新しい職業がどんどん誕生していますが、インターネットなら最新の情報が探せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 国語の授業です。

次の時間は、6−1です。論説文を読み解く単元です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 版画づくり

6年生が彫っている版画の模様がなんだか不思議な柄だったので、「合同作品かな?」と思って聞くと、1枚の版を何回か刷って、一つの作品にするということです。「一版連結版画」というのだそうです。きれいな模様に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 マラソンとサッカー

トラックを走っている人がいます。トラックの内側ではサッカーのパスの練習をしているようです。効率的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:163
今年度:4363
総数:484649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより