諸福小学校のトップページです。

明日は修了式 3年生

上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 学校のいいところじまん

前で何か発表しているひとがいます。黒板を見ると、「わたしたちの学校じまん」とあります。どんなことがじまんなのかなと興味がありましたが、聞けませんでした。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のパフォーマンス2

跳んだりウェーブしたり、元気いっぱいのダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のパフォーマンス

曲に合わせて素敵なダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 初めてすった墨で書く「水」

書いてみると、思ったより薄くてびっくりした人もいました。「永」という字には8つのテクニックが含まれていると言われているので、よく似た「水」という字にも、いろんなテクニックが含まれています。さぁ、いくつ身につけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 算数で「そろばん」

「算盤(そろばん)」という道具を使って筆算とは違う方法で計算する方法を学びます。上のケタから計算するので、暗算に向いています。慣れると、頭の中でそろばんを思い浮かべて計算する人もいるそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノートが、とっても、イイ。

職員室前の廊下に掲示してある自学ノートが、すばらしい。しかもこれがすべて3年生なんです。びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です。

写真は1枚目が3−1の道徳、2,3枚目が3−3の図工です。色セロファンでステンドグラスのような作品を作っていますね。きれいだな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3ハードルと立ち幅跳び

砂場では立ち幅跳び、運動場中心ではハードルを跳ぶ練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 音楽 作った人は「ベートーベン」

楽曲についての学習のようです。ベートーベンのメヌエットについて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 版画が刷りあがったよ

版画の作品を、ちょうど刷り終わるところでしたので、ちょっと一枚撮らせてもらいました。画面いっぱいに彫った絵がとてもかわいい版画です。一人の子が「ぼくのな、ワニやねん!」と見せてくれた作品もとてもいい出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 国語「ありの行列」

授業を1時間見ていました。目あてを確認し、本読み。今は「大きな声で読もう」とは言えませんが、みんな抑揚をつけて読んでいました。このあと、意味を調べながら読解をしてからもう一度読みました。隣の人と席に座ったままで交流して、「ちゃんと説明した人はグー、ちょっとできた人はチョキ、できなかったひとはパー」で手を上げると、「グーがたくさんだねー!」よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 算数 分割でかけ算

筆算でのかけ算をしています。計算は大事です。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3と3−2です

1枚目は3組です。じしゃくの性質について勉強しています。
2,3枚目は2組です。版画の作業をしている人とパソコンで調べ物をしている人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 版画、上手にできたかな?

人によって色の違うインクで刷った版画を机の上に置いて、掲示の準備をしているようです。みんな、画面いっぱいに図柄を書けています。
画像1 画像1

3−1バスケットボール

体育館でバスケットボールをしていました。
ちょっとリングが高いかな?ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2理科で「じしゃく」の実験

何か作ってるのかな?と思ったら「じしゃく」を使った実験を始めるところでした。おもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1国語の授業を拝見

授業の最初に「睦月・如月…」と和風の月の名前を暗唱し、次は「一、十、百…」と数の位をリズムよく覚えました。このあと、季節の言葉を使った文章をつくったり、漢字の練習をしました。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水)今年の目標

3年生の教室の後ろに「正月」の書初めと、「今年の目標」が並んでいました。今年がいい年になりますように!その下のロッカーには、6年生が下級生のために作ったおすすめ図書の展示物が飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3体育でハードル

まずはジャンプの練習と、一つのハードルを越える練習を分けてしているようです。ハードルがけっこう高く見えます。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up53  | 昨日:172
今年度:3412
総数:483698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより