諸福小学校のトップページです。

新1年生のためのメダルがありました。

廊下の箱の中にたくさん手作りのメダルが入っています。新入生のみなさん、楽しみにしていてね。
画像1 画像1

明日は修了式 1年生

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 貼り絵は版画だったんですね

先日、色紙で貼り絵をしていると思っていたら、どうやら色版画だったようです。廊下に作品がならんでいます。教室に目をやると、この時間はみんな勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 きれいなものが

1−3では色セロファンを使って、何かきれいなものを作っていました。
画像1 画像1

1−1 図工でねんど細工

1組も図工をしています。ねんどで何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 貼り絵づくり

シールになっている色紙を使って、貼り絵をつくっています。ハサミの使い方もだいぶ慣れてきました。どんな作品できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3自分で丸つけ

さんすうのプリント学習で、自分の解いた問題の答え合わせを自分でしています。1年生もいろいろできるようになってきました。後ろの壁には、「たぬきの糸車」の物語の絵が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のメッセージ2

いうだけではなく、紙にことばを書いて見せたりして、気持ちが伝わるよう、工夫していました。一生懸命紙を持ち上げている様子を6年生もにっこり笑顔で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のメッセージ

1年生は、みんなで順番にメッセージを言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1,1−2 授業の様子

上の2枚は1組、3枚目は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 お花づくり

1年生が、青いお花を作っていました。何のためでしょうね?お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)チューリップの観察

1年生が植えたチューリップの観察をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さんが1年生を教室までお迎えに来ました。

1年生は一人で自分の地区の割り当て場所まで行けないので、新班長さんが教室まで迎えに行きます。新班長さんの初仕事ですね!ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)の1年生の様子です

この日は、通信障害があって、HPの更新ができませんでした。
まずは1年1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 6年生へメッセージを

色鉛筆を使って、いろいろ工夫して書いているようです。何て書いてあるかは、まだヒミツです。6年生、よろこんでくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 けんハモ「ふかない!」

もう、片付けるところです。黒板には(ふかない)と書いてあります。残念。早く気にせず吹けるようになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食感謝集会の様子 1年生

全体での集会が終わってから、担任の先生が詳しく給食調理員さんのことを説明していました。上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 図書の時間

図書室に行く前に手洗い、消毒をします。図書室へ行ったら、借りていた本の返却と、新しい本の貸し出しを受けます。このあと、手を洗って教室へ戻り、借りた本を読んで他の子を待ちます。感染予防はバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月)1年生の自主学習

全校で取り組んでいる、「自主学習ノート」。1年生もデビューしました。上手に詩を清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 みんな、コマまわしに夢中です!

密集しないように、クラスの半分ずつでコマまわしです。のこりの半分の人は後ろに寄せた机で待っています。みんな楽しそうです。コマまわしや凧揚げは、昔は冬休みの定番のあそびでした。家に持って帰ったらご家族のみなさんも回してみてください。きっと、楽しいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up56  | 昨日:199
今年度:4254
総数:484540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより