諸福小学校のトップページです。

今朝の学習は「読み聞かせ」

月に1度の「読み聞かせ」です。クラスによって、デジタル絵本を使ったり、大型絵本を使ったり、図書委員の作ってくれた読み聞かせ動画を使ったり、工夫して一緒に絵本を読み聞かせてもらいます。そういえば今朝見たインターネットのサイトに「読み聞かせ」は最強の教材なのだという内容の記事がありました。小さいお子さんのいらっしゃるご家庭にもお勧めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長さん、がんばる

今の班長さんもあと1か月で交代です。毎日、班の子たちと一緒に登校、ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)長休時に大縄跳び

昨日から大阪府でもまん延防止等重点措置がとられました。今までできていた授業の形態がいろんな制限を受けるようになりました。子どもたちにはきゅうくつな思いをさせることになり、つらいです。でも、できることもいっぱいあるので、頑張っていきましょう!
画像1 画像1

リズムジャンプ!

今朝は2年生と4年生です。最後の自由とびではみんな思い思いのジャンプをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年27日(木)梅のつぼみふくらむ

昨日はすこし暖かかったです。梅のつぼみがふくらんでいます。もうしばらくすれば、いい匂いをさせて花が咲くことでしょう。
画像1 画像1

終わったら、並んで帰ります

下足室が混雑しないように、順序良く帰るためです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水)リズムジャンプ!

今日は1年生と6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)「成長」

廊下に掲示してあった5年生の書道の作品です。
筆のはらいがきれいに決まっています。
バランスもとてもいい感じです。
この他にもいっぱい、「成長」の文字が並んでいます。
それぞれに味があって、おもしろいです。
みんなが成長できる学校でありたいと思いつつ、シャッターを切りました。
画像1 画像1

1月24日(月)授業中も換気励行

少人数の教室です。授業中でも窓を開けています。隙間風は寒いけれど、換気はしなければなりません。
画像1 画像1

1月21日(金)朝日がきれい

通勤途中、快晴の空に朝日が昇るのを見ました。すごく、きれい…
こんな日は、放射冷却でものすごく寒いんですよね!今年は昨日、1/20から2/3が「大寒」です。「風邪を引かないように、今日も頑張ろう」と思いました。
画像1 画像1

1月14日(金)田んぼにあぶらなの芽が

去年の11月に、種をまいた「あぶらな」の芽がちょっとずつ大きくなってきました。3月頃には黄色い菜の花が咲くかな…
画像1 画像1

1月13日(木)冬きたりなば春遠からじ

ここしばらくは寒い日が続きますが、校舎のそばの梅の木の枝は新芽がいっぱいついてふくらんできています。廊下には3学期用の新しい雑巾がずらり。冬の次にやってくる春を待ちながら、心新たに、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会 今年の初放送!

今年初めての給食メニューを放送で紹介しています。このあとは音楽をかけて、黙食中の教室に楽しい雰囲気をとどけてくれます。ありがとう!
画像1 画像1

始業式の日の登校の様子

7時ごろには雨が降っていましたが、登校の時間帯はちょうど雨が止んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)3学期が始まりました!

新年あけましておめでとうございます。
校庭では1年生が植えたチューリップの芽が出てきました。
校舎内は安全のための柵が設置されました。
冬休み中も、学校ではいろいろ準備をしてみんなが来るのを待っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)今日は大掃除!

いつもの掃除の時間+モジュールの時間でいつもよりも念入りにそうじをします。
1枚目は、ピンボケではありません。あまりに素早く動いて床を拭いているので、どうしてもぶれてしまうのです。おかげで床はピカピカです。ありがとう。
2枚目は、ほうきについたホコリをとっているのです。「こんなにとれた!」とちりとりいっぱいのホコリをみせてくれました。ありがとう。
3枚目は、ごみ箱をきれいにしています。まるで新品のようになっています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの運動場

体育館を出て運動場を見ると、子どもたちが活発に動き回っていました。
鉄棒する人、ドッヂボールする人、鬼ごっこする人… すごいスピードで走ってるなぁと思ったら、先生が一人混じっていました。元気だなぁ!先生と一緒に鬼ごっこをしている子どもたちは、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 校内図工作品展を見学中です

この間、全クラスの児童が時間を決めて作品展を見学することになっています。写実的な版画や凝ったつくりの部屋の模型、カラフルな絵画や工作を興味深そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展をちょっとご紹介2

3年は「未知の生物」、2年は「せかいに一つだけのくつ」、1年は「マジックブーツ」です。どれも力作ですね。まだ搬入していないクラスもあります。懇談までには揃いますのでお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展をちょっとご紹介

今日から懇談ですが、体育館では図工の作品を展示していて、他の学年の児童や保護者のかたにもご覧いただきます。昨日からそのために作品の搬入作業をしています。
5年生は自画像の版画、4年生は紙粘土で作ったクリスマスツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年:中止)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより