諸福小学校のトップページです。

4−3 水を熱し続けたらどうなると思うか

みんな想像していろいろ考えを発表していました。次の時間には理科室で実験をするそうです。どんなふうになるか、楽しみですね。
※掲載時、学年が間違っていたので、修正しました。1/28
画像1 画像1
画像2 画像2

4-1社会「包丁ができるまで」

教室が暗いなと思ったら、みんなで包丁を作る職人さんのお話の動画をテレビの画面で見ていました。
画像1 画像1

4−2算数「小数のわり算」

小数のかけ算、わり算は小数点の移動をまちがえないように…
画像1 画像1

4−3社会の授業を拝見しました。

最初に今日のトップニュースを見て世間の出来事を確認しました。次に、大阪の産業について「包丁ができるまで」を学びました。職人さんのお話のビデオを見て、「おぉー」「カッコいー」「きれいー」と言う声が聞こえました。いろんな職種の人達が分業で日本の伝統産業を支えていることをみんなしっかりと理解をしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2新聞づくりと詩集づくりと

一人ひとりが作った新聞を先生が窓に掲示しています。私が「この題字、よく工夫してあるね〜」と言うと、そばにいた男の子もほめていました。すなおに人のことをほめられるって、カッコいいですね。この他にもPCで探した資料を見ながらイラストを描いている人がいたので何を作っているのか尋ねると、「詩集です」と教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3今日は…

先生の指さすテレビ画面には、「阪神淡路大震災」の記事が映し出されていました。1995年の今日のことでした。被災者のことや、防災のことなど、学ぶべきことはたくさんありますね。
画像1 画像1

3−1分割で算数

1クラスを2つに分けての授業です。人数が少ないと前で発表する回数が増えますね。そういえば、11月にとった児童アンケートでは、「もっと発表したい」と書いていた人がいました。たくさんの人が発表し、それをみんなが参考にできる学習は楽しいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1体育でマラソン

教室にだれもいないので運動場を見るとちょうどトラックを走っているのが見えました。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3分割で算数

分割教室と4−3教室での2分割授業です。掲示物のくわしい図も、分割でならよく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の学活の様子

上から1,2,3組です。冬休みの様子を発表しあったり、始業式での話の内容を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から4−1,4−2,4−3です。
普段そうじできない窓や、棚や、テレビのうしろなど、念入りにそうじしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 年賀状の書き方など

黒板を見ると年賀状の書き方についての板書がありました。ディスプレイには冬至の「ゆず湯」の写真。他にもいろいろ作業をしていたようです。年末はいそがしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じく朝の学習の時間、4年1組

2年生のすぐ上は4年生の教室です。4−1でも読書をしていました。もう、全員席について本を読んでいますね。さすが、4年生!
毎日少しずつでも本を読むのはとてもいいことです。タブレットを使えば大東市立図書館の電子図書館でデジタル書籍をいつでも借りて読むこともできますよ。ぜひ、冬休みも読書をしてください。
画像1 画像1

校内図工作品展をちょっとご紹介4

4年1組の教室へ行って見てわかったことですが、4年生のクリスマスツリーは、まず最初に設計図を作って、それを見ながら木やパーツを作って組み立てたものだそうです。想像して、それを形にはどうすればよいか考えて、実際に形にしていくという作業の成果なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)少人数で算数

4年2組が分割授業で算数の授業をしていました。
内容は関数のようです。2列に並んだ数の関係を見つけるのですが…
どういう関係か、わかりましたか?
こういう授業では黒板が近くてじっくり見れることがわかりやすさにつながります。人数も少ないから、分かったことを発表する機会が増えることもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 詩を書こう

一つのテーマについて思うことを素直に表現して詩を作る学習でした。先生がクラスの子の詩を読み上げ、それを聞いたみんなが拍手しています。
画像1 画像1

4年生 算数でそろばん

そろばん学習用の別冊教材と学校のそろばんを机に置いて、先生の説明を聞いています。思わず、「願いまして〜は〜、35円な〜り〜、46円な〜り〜、92円では?」と読み上げたくなりました。
画像1 画像1

4年生 アルファベットを正確に書こう

Do you have a ○○?という問いとそれに対する応答のあと、アルファベットを正しく書けると○が出るソフトを使ってゲームのように練習していました。前で書いている人がうまくかけるかどうか、みんな興味津々で画面をみつめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 リコーダーは順番に

マスクを外しての学習活動は慎重に進めます。換気を十分に行いながら、順番に衝立の間に入って音を出します。他の人は音に合わせて指の練習をします。この方法だと先にしっかり指の練習ができるので、リコーダーの練習法としては、効率的な面があるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 ハードル「1,2,3!」

先生の大きなかけ声に合わせて跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:44
今年度:48150
総数:480197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年:中止)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより