諸福小学校のトップページです。

5−2 電磁石の実験

百回巻きのコイルと二百回巻きとではどう違うか、実験しています。
私「二百回巻いたんですか?!」先生「百回は、自分で巻きました。」二百回巻きはセットについているんだそうです。なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 SDGsの取り組み

環境のために、できることを考えて、取り組みをよびかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 SDGsで実践できたこと

グループごとで話をしているので、先生に尋ねたら、この間SDGsについてグループごとに取り組んだことについてまとめの話し合いをしているのだそうです。このあと、発表会も予定されているということなので、見せてもらうことにします。楽しみだなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 長距離走

5年生が長距離を走っています。20周です。1周約150mぐらいなので、3kmぐらいですね。おや、先生も走ってますね。あとで聞いたら3,4時間目で40周走ったそうです。すごい… 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4体育館で高跳び

ゴムひもを張って棒高跳びの練習を始めたところです。どこまで跳べるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1理科で電気工作

静かだからだれもいないのかな?と思って見ると、みんな一心不乱に電気工作をしています。完成できるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5−4 理科の工作で「フットサルロボット」

窓からのぞくと、なんだか楽しそうな様子だったので、中に入って見せてもらいました。説明書をみながら部品をそろえ、最初に組み立てていたのは、スイッチでした。ばねの働きを利用してONとOFFを切り替える仕組みがよく見えるようになっています。作り方がわからない人に、「こうやで!」と教えて、うまくできたら「そうそう、やったね」と声をかけている人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 体育でマラソン

今日は雪がちらちらと降っていました。さっき震えながら廊下を歩いていた5−1の子どもたちが走っているときは笑顔だったのが印象的でした。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2の窓があんまりきれいで…

4階の廊下を歩いていて、「なんだか妙に明るいな?」と思ったら、ピカピカの窓ガラスに空が映ってあたりを照らしているのでした。窓ふき名人の仕業ですね。すばらしい!
画像1 画像1

5年生 算数「平行四辺形の面積」

もうひとつの分割教室では5年生の算数の授業でした。こちらはテレビの画面に映した図に書き込みながら説明しています。今はこんな授業が当たり前でも、昔は「こんな道具があったら欲しい」と思ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の給食の様子

上の1枚は3組、あとの2枚は4組です。みんな、衛生に気をつけて配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の給食の様子

上の1枚目は1組、あとの2枚は2組です。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2です。

5−2では、机を廊下に出して気合の入ったそうじ風景です。窓もなんか、磨き上げてる感じです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1です。

5−1さんも、床を磨いてくれています。ゴシゴシこすると、「こんな色になる」と楽しみながらそうじをしてくれているように感じました。ありがとう。
画像1 画像1

5−4 理科の問題演習

タブレットで問題を表示し、解答用紙に答えた問題について、前で先生が説明しています。これからはこういうのが普通になっていくのかもしれません。タブレットや充電を忘れないようにしましょう…
画像1 画像1

5−2 無駄な時間はないのです。

国語の時間だそうです。みんないろんな段階の課題に取り組んでいて、どこまでできたかが黒板のマグネットで表してあります。それも全部できた人は… 実は写っていないけれど窓の拭き掃除をしている人がいるのです。しずか〜に窓を拭いているのです。しかも窓はピカピカです。しかも、「教えて」と言われると、すぐに教え役になるのだそうです。すごい!
決してそういうルールなのではなく、すべて子どもたちの自発的な行動なのだそうです。
画像1 画像1

5−1 おせち料理について

おせち料理を題材にした学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お店屋さんごっこかな?

と思ったら何と、英語で値段を尋ねたり答えたりするアクティビティでした。ほぅ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 JAの出前授業

JA(農業協同組合)の方が、5年生全クラスで1時間ずつ、コメ作りなどについて授業をしてくれました。「茶碗一杯のご飯には3,250粒の米粒が入っていて、それはおよそ2株の稲から採れるのだそうです。だから、米粒の一つ一つを大切にしてくださいね。」というお話で授業は終わりました。これからご飯を食べるたびに、稲2株を鎌で刈り取るような気持ちになりそうです。良いお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 新聞が作られるまで

毎日配達される「新聞」が作られるまでの過程について学んでいます。インターネット上のニュースも同じように取材や校正を経て掲載されているのだろうと思います。
画像1 画像1
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年:中止)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより